能代 ブリジギング

急遽、能代のブリジギングに行くことに。

船は八竜丸

KIKUちゃんと一緒
20171103_005.jpg

5時30分出船のはずが、一人遅刻で6時出船

いつもは7~8ノットでトロトロ走っていくのに
この日は飛ばし気味

なんだ、スピード出るんじゃん。

で、移動中気付いた。

ぜんぜん波が無い。

いつもなら移動中、結構叩かれるのに
まるで湖の上みたい。

6時にポイント到着

この船は釣り座で魚探の画面が見れる
20171103_002.jpg

まぁ探見丸あるんだけどね。
20171103_004.jpg

当日のタックル
20171103_003.jpg

能代は一昨年に爆釣して
そのときに感じたのが
とにかく数を釣ってその中に大きいのがドカンとくる!
ってこと。

なので能代ジギングのために
電動リールを買っていた。

フォースマスター1000MK HD

なのでまずは電動で釣り開始

しかし、いつもなら爆釣!
のはずが船中、誰も釣れない。

2~3か所移動するもやはり同じ。

探見丸の反応を見ていると
水深70mで50m近辺に反応が出ているのに
ジグを落とすと群れが消える、または群れが沈む

これってジグを避けてる?

6か所目くらいでようやくKIKUちゃんにヒット
5kgくらい
20171103_006.jpg

このときは5kgが大きく見えた

周りでもポツポツヒットするようになったが
なぜかおいらだけ釣れん。

スピニングタックルに変更

すると一発でヒット

これも5kgクラス
20171103_009.jpg

ヒットルアーはサクラマスでも定番の
オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 150g ホロナゴ
20171103_011.jpg

この魚の血抜きと神経〆をしたときに
吐き出したのがこれ
20171103_010.jpg
アミエビ?
もしかしてこれ食ってんの?

とりあえず写真撮れたので一安心だが
一か所で1人1匹釣れるかどうか

まぁそのうちデカいの釣れるでしょ

とか言ってたら、KIKUちゃんに明らかに今までと違うサイズ
5分ほどやり取りしてたのだが、ラインブレイク...残念

なんとなくだけど、船が移動して一発目が狙い目な気がして
ジグを重たいのに変更

このときに限ってスピニングタックルにしてみたら
10シャクリ目くらいで何かが絡んだ!

でも乗らず

またフォールさせて3シャクリ目にドン!

ぎっちり締めたはずのドラグがジリ、ジリと出ていく

これデカいね

ひーこら、ひーこら言いながら
なんとか浮かした。

まぁまぁデカい
20171103_016.jpg

20171103_012.jpg
血抜き後計測で7.5kg
自己記録

ジグは
オシア スティンガーバタフライ セミロング 200gモザイクブルーピンク

すると今度はKIKUちゃん

さっき切られているので若干ドラグを緩めたそう。

オマツリして終わったか!と思ったが
なんどかオマツリ解消してタモ入れ
20171103_013.jpg
血抜き後9.2kg

しっかしやっぱり電動は楽
竿を水平に支えていればスイスイ上げてくれる。
20171103_017.jpg

さて終了間際

メタルジグを底まで落としてシャクリ上げると何か掛かってる???

青物とは明らかに違う引き

もしかして~

マダイ
20171103_019.jpg
55cm

これは嬉しい。

で、最後の一流し

5シャクリ目くらいでドン!
これもデカい!

5秒ほど何も出来ずにロッドを溜めていたが
フッと軽くなる...

バレた(TT)

しかもその後、自分の超ヒットルアー
ぷブルスティックのホロナゴがオマツリして
切れてしまいさよーならー(TT)

締め魚を釣れずに強制終了となってしまった。

今回は釣った魚をすべて血抜き&神経締めしたので
釣ってる時間より魚を締めてる時間のほうが長かった感じ

家に帰って熟成して食べた「ややブリ」サイズは
脂ノリノリで胃もたれするほど。

また行きたいなぁー

[電動タックル]
■ロッド:シマノ グラップラー S604
■リール:シマノ フォースマスター1000MK HD
■ライン:サンライン ソルティメイトPEジガーULT 4本組 50Lb
■リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル システムショックリーダーFC 80Lb
■フック:オーナーばり ジガーライト ホールド 7/0

[スピニングタックル]
■ロッド:シマノ ゲームType J S624
■リール:シマノ ステラSW8000HG
■ライン:サンライン ソルティメイト PEジガーULT 4本組 50Lb
■リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル システムショックリーダー ナイロン 80Lb
■フック:オーナーばり ジガーライト ホールド 7/0


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


 

秋田のコテージで忘年会

ぎーたかからメッセージが来た
「ぶんさんの快気祝いやりましょうよ」

って、俺退院したの8月だけどね。

まいいや、じゃいつ集まる?

そんで集まれるのが10月となった。

今回は温泉ではなく、コテージで料理持ち込みで
安くあげようという作戦。

実は旅館が高くて取れなかっただけだが。


んなわけで、鮎釣り終わって気の抜けた鮎釣り師5名が
秋田県に集合

タイミング良く、盛岡のキムちゃんからヒラメのお裾分けをいただき
プロの尚樹さんに捌いてもらう。
20171028_000.jpg

おいらが準備した「謎の肉」
あくまで謎です。
20171028_004.jpg

で、プロが捌いたヒラメ!
20171028_001.jpg

そして今回のメインディッシュ
「熊鍋」
20171028_002.jpg

漁師のくっしーが捕ったもと。
最初は熊鍋なんて臭くて...と思っていたが
ぜーんぜん臭くない。

あっという間に全員で食べちゃった。

それとぎーたか手配の大間のマグロと
どこかのサンマとどこかのヤリイカ刺し
20171028_003.jpg

すでに練習しすぎて顔が赤いのだが
とりあえずかんぱーい
20171028_005.jpg


なんだか最近やたらと講釈を垂れる
某がまかつテスターのたかさん
20171028_008.jpg

本日も舌好調

おいらがリクエストした
ナンバー6
20171028_007.jpg

美味かったなぁ~

しかし不覚にも痛み止め薬のせいで
途中で寝落ち...(TT)

気付いたらみんなオネムモードで
仕方なく就寝

翌日、朝風呂入って
朝ごはんはヒラメのヅケのダシ茶漬け

みなさん、お疲れ様でした。
20171029_000.jpg

おいらの快気祝いなのに
おいらがすべて取りまとめたのは内緒です。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

10/21 幹事でもないのに一番働いた芋煮会

さーて明日はお楽しみの芋煮会!

と思ったら携帯になにやらメールが

「天気悪いみたいなので明日の芋煮会は中止です」

なにー?
アホかー?
明日だけピンスポットで雨降らないやろがー!

と、ふてくされて会社に戻ると
どうやら食材を注文してしまったらしく
希望者のみで芋煮会を決行するとのこと

なんだよ、最初からそれ言えし。

しかし予報と違い翌日は
朝から霧雨

それでもハイエースにBBQ道具満載して
待ち合わせ場所へGO

スーパーに着くころには雨も上がった。
食材を買っていざ芋煮会会場へ

ってここ?
芋煮会は車横づけ出来る場所が鉄則やろが!

これだからBBQシロートは困る(--;)

荷物を運ぶ俺の身にもなれ!

とかブツブツ言いながら
準備

今回も仙台風の味噌味と
20171021_002.jpg
山形風の醤油味
20171021_004.jpg

煮えるまで焼肉~
20171021_001.jpg

もちろんこの日のために
保存していた鮎の塩焼きも
20171021_000.jpg

ま、おいらは冷凍鮎食べないけど
みんな美味しいって食べてた。

これで来年も気兼ねなく会社休める!

芋煮自体を食べるなら
やはり味噌味が好きなんだが
醤油味で最後に食べるカレーうどんがハマる。

そして片付け
「来た時よりも綺麗に」を
モットーに、周辺のゴミも片付け

幹事でもないのに張り切りまくった芋煮会でした。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

10/15 岩手県三陸町 崎浜漁港 喜多丸 青物ジギング

先週、酒田でPB(パーフェクトボーズ)を食らい
リベンジしたくてウズウズ

しかーし、どの船も空いてないまたは
ジギング以外で出船で困った...

ネットで探すこと2時間

ようやく空いてそうな船を発見

電話で予約

今回は
岩手県三陸町崎浜の喜多丸さん
20171015_000.jpg

5:30に出船
今回は同船者は4名

釣れるかなー?
20171015_001.jpg


水深60mくらいの沖で釣り開始

するが、魚探に反応はあるものの
お魚からの反応なし

岸よりに移動

すると鳥がバチャバチャやってる箇所が。

「はいどうぞ!」の声と同時に
ジグを落とす

おそらくメロウド場だろうと
スローで誘う

着底して10巻くらいで何かが絡みついた!

が、乗らず...(--;)

そのまま3回ほど誘ったところで
ドン!

よっしゃ!

初めのうちは魚が走りまくる
まぁそのうち収まるだろうと思ったが
なかなか抵抗をやめない

あれ?もしかしてデカい?

ちなみに青物のときはドラグはフルロック

なのにドラグがズル、ズルと滑り出す

船長も「デカいんじゃね?」と

5分くらい巻いて~出されて~を繰り返したが
ようやく魚が見えてきた

ん~まずまずのワラサ

船長にタモ入れしてもらう
20171015_002.jpg

フィッシュグリップで魚を持ち上げて重さを計ると
約5.5kg

自己記録更新(^^;)

ジグは
20171015_003.jpg
オシア スティンガーバタフライ セミロング ゼブラグロー 135g

船長にブツ持ち写真を撮ってもらう

というか撮ってもらったはずだったが
今データ見たら映っておらず(TT)

脳天〆して
血抜きして
神経〆して

この後、このポイントで
30cmくらいのマゾイと
アイナメGET
20171015_004.jpg

ここでこの日の山場は終了

あとはまたまた反応が無い時間が過ぎ
ストップフィッシング

クーラー満タンとはいかなかったが
自己記録更新できたので
リベンジ成功かな

去年から魚をすぐ食べずに熟成させることにしていて
このワラサも4日間寝かせて捌いた

20171019_000.jpg
ようやく特注のまな板に合うサイズ

腹の脂の具合がヤバすぎ
20171019_001.jpg

刺身で食べたが、脂ノリノリで超旨い
20171019_002.jpg

ちなみにブリカマならぬ
ワラサカマも食べたが、あまりの
脂の乗り具合に胃もたれしたワラ

5.5kgでこんな脂の乗りなら
10kgクラスならどんななんだろう

早くブリサイズを釣って食ってみてぇー!

タックル
ロッド:シマノ ゲームType J B604
リール:シマノ オシアジガー 1500
ライン:スーパーブレイド5 8本組 3号
リーダー:ソルトウォータースペシャル システムショックリーダー FC 50lb


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


 

10/9 山形県酒田沖ジギング 酒田は鬼門だ...

波の予想とにらめっこ
どう見ても太平洋側は船出れない感じで
日本海側は奇跡の波予報1m

ということで酒田の船を検索して
シルバースノーに乗ることに。

当日はありがたいことに7時出船

朝遅いのは楽でいいなぁ~

20171009_000.jpg

ポイントまでは1時間らしい

天気は曇り
鳥海山も雲に隠れてます
20171009_001.jpg


寝てたら着いた

これが飛島なのね
20171009_002.jpg

さーて、やりますか!

しかーし
シャクレどもシャクレども
反応なし

スローでもハイピッチでも
重いジグでも軽いジグでも
はたまたタイラバ、インチクまでやってみたが
ぜんぜん反応なし

自分だけじゃなく、同船者も釣れん。

飛島の裏も
20171009_003.jpg

飛島一周して
さらに酒田沖に戻るも
やっぱり状況変わらず

とうとうジギングでのPBを食らってしまった...

9名乗って
マハタ*2、マゾイ*3、サワラ、キジハタ、ソウダガツオ、オニカサゴ
だけ

疲れだけが残った...
クーラーはひたすら軽い...

船は良い船でした。
ポイントもまめに回ってくれるし。

クーラーをトモに持っていくのが苦労するけど(^^;)

去年も酒田で出船して
イナダ2匹のみで持ち帰りなし

酒田は鬼門なのかもしれない


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着