岩洞湖ワカサギ ぜんぜん成長しない...

岩洞湖行ってきた。
20170128_000.jpg


いつもの車中泊
で、起きたら7時...

ポイントについてエサを買った袋を開けたら
「あれ?遊漁券ない...」

前日に上州屋さんでエサと券を買いに行った際に
レジで店長さんにご挨拶したら
「今年のシマノの鮎竿どうですか?」
と聞かれ、しばしお話し

そう、肝心の「日釣り券ください」と言うのを
忘れてた...

やっちまった。

しかも現金持ってきてない。

車まで往復40分かけてお金を取りに行く。

テントに戻って釣り開始したのはすでに9時過ぎ...
20170129_000.jpg

監視の方が来たので倍額の日釣りを買う。

朝一のボーナスタイムを外し、ポツポツしか掛からん。
20170129_001.jpg

ワカサギイケスの動画撮ってみた。

水が出過ぎて2回ほどひっくり返した。

型は去年より小さいかな

これが一番大きいやつ
20170129_003.jpg


しかも12時で魚探はフラットに...
20170129_004.jpg

魚探の画面に出てるのはブドウ虫の反応のみ

釣れなくて飽きたんで13時でヤメ!
20170129_005.jpg
124匹+ヒメマス2匹

カウンターは123ってなってるけど
上がりワカサギ釣るまで粘ったので+1匹


で、翌週

仕事が忙しいので今期最後のワカサギ

珍しく5時に起きた。
光弥が「50匹以上釣れるとこに連れてけ」言うもんだから
一緒にポイントを目指す。

前々日に降った大雪のせいで
氷上はずぶずぶ

二人でポイントを探すが
穴を開けまくってもいい反応がない。

50発くらい開けてようやくいい感じの反応発見。

一番いい反応のところに光弥が魚探入れたまんま動かん。

ま、仕方ない。
2番手ポイントへ。

先週よりも釣れない。
20170204_001.jpg


10時で魚探は完全にフラット
まだ100行ってない

光弥のテントを覗くとすでに140釣ったらしい。
やられた...

光弥のほうも釣れなくなってきたので
二人で移転先を探す。

これがまた見つからない!
電動ドリルのバッテリを使い切り
予備に交換。

たぶん100個以上は穴を開けたと思う。

もう帰るか、と言いかけたとき
ふと気になる反応を発見。

光弥は乗り気じゃなかったが
ここに移動

面倒なのでテント1張りで
それぞれ1丁でやる。

はじめのうちは大して釣れなかったが
だんだん入れ食いモードに!

20170204_002.jpg
魚探の反応も派手

ふと気づくとすでに15:50
やばい、そろそろやめないと暗くなる

ってことであと3匹勝負!
と言いつつ二人でそこから5匹釣る!

たぶん移動先で1時間くらいしかやってないけど
40くらい追加したかな?

後から魚探の地図の航跡を見たら
めっちゃ探し回ってるのが残ってた
gyotan.jpg


家に帰ってから数えたら122匹
先週より長い時間やったのに数が減ってる。
成長出来ん。

場所移動が無かったら100未満だった...

基本的にワカサギはソロテント派だったが
バカ話しながらの釣りは楽しいもんだね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 

1匹10円の岩洞湖ワカサギ

いよいよ岩洞湖解禁!

が、あんまり解禁が遅くなりすぎて
やる気が...

が!頑張って行ってきました!

金曜日の夜に仙台出発
20160204_000.jpg

岩洞湖には1時到着

レストハウス前で寝る。
3:30に起きた!
一昨年から年券買ってたけど
今年はあんまり良くないとのことで
日釣り購入

そのままいつもの小石川Pへ

そして目覚ましを4:30にセットして
仮眠
寝ビールを忘れずに
20160205_000.jpg


起きたらすでに明るい...
6:30です。

そこから準備してポイントへ歩く。

解禁して間もないから遠くまで行かなくても釣れるでしょ、
となめてかかったのが間違い。

50個も穴開けてやっと少しの群れを発見。
でも5分ほどで群れが消えた。

時間的な焦りから
「ま、戻ってくるでしょ」
とテント設置。

岩洞湖ってみんなペグ打つけど
テントのスカートに雪乗せれば飛ぶことないのに。
20160205_001.jpg
今までこれでテント飛ばしたことは1回も無い。


逆にあのペグを打つ金属音のほうがワカサギを散らせてる気がする。

そういえばテント設置してるときに周りの人が
テントから出て魚探で場所探ししてるのが気になる。
釣れてない証拠だな。


釣り開始はすでに8時...
すぐに監視のおばちゃん登場。

ってか釣り開始が遅すぎ。
話を聞くとすでに50匹釣ってる人もいるらしい。
やばい...

最初のうちは「さすがは解禁したばかり」な感じで
ダブル、トリプルあり
20160205_002.jpg

しかしすぐに群れがいなくなる。

これでも群れが来てるほう。
20160205_003.jpg
ほんといなくなるとまったくのフラット!

いやーほんと群れこない。
あんまり釣れないので12時で数えてみると83匹

やばい。

テントを出て朝に空けた穴に魚探を突っ込む。

テントよりは魚が写るが
このとき風が強くて引っ越しする気が失せる...

もういいや。
この場所でお茶を濁そう。

で、テントに戻ってカップラー食べてたら
なんかぽつぽつ釣れるようになってきた。

15時でエサ1袋を使い切ったのでヤメ
数えたら125匹
20160205_004.jpg

とても解禁して1週間経ってないとは思えない...


レストハウスに行ってワカサギを買い取ってもらう。
125匹で1300円だったかな?
解禁当初は型がいいので1匹10円ってとこか。

翌日の日釣り券とエサ1袋を買って
盛岡市内へ戻る。

風呂!
20160205_005.jpg

スーパー行って安売り惣菜買って
岩洞湖に戻る。

ここでショックなことが...
家からウイスキーフルボトル1本を持ってきたはずが
見当たらない!

あったのは小瓶、しかも6割しか入ってない。
泣きそうになったがまた盛岡に戻るのはバカ臭いので
残ったウイスキーをチビチビと

で、翌日こそは絶対に4時起き!
とアラームセット!


そして翌日!
起きたらまた5:30!
アラームは間違いなくセットしていたのだが
平日設定になってて日曜日には鳴らなかった(--;)

今日こそは妥協しない!
とばかりに穴開けまくり!

そしたら30発目くらいで良さげな反応発見。
妥協しないで周辺も探索
たまに群れが消えるけど
待ってるとまたは入ってくる。
これなら行ける!

と思ってテント立てたら群れ消えた!
いやここは大丈夫だ!

8:30釣り開始
20160206_000.jpg
魚探反応は昨日よりいい感じ。

そしてやっぱり昨日より釣れる!
そう、岩洞湖はこうじゃないと!
でも去年よりも釣れんけどね。

前日より釣れるから気持ちいい~
30分でこのくらい
20160206_001.jpg

相変わらずデカサギ
20160206_002.jpg

トリプルもあり!
20160206_003.jpg

13:00
20160206_007.jpg

でも簡単ではない。
誘ってエサ変えて誘ってエサ変えてしないと
すぐに群れが消える。
でも努力すると答えが返ってくる。

そろそろ2袋のエサが切れそうというときに
ぜんぜん上がってこないやつが掛かった!
3分くらい格闘したけど仕掛けブッチ。
ちょうどいいかとここでやめ!

233匹
頑張りました。
20160206_008.jpg


そんでもって、夜の部。
釣り友達の関口さんにお誘いいただき
盛岡の街中へ。
たかさんも一緒。
20160206_015.jpg


20160206_009.jpg
でっけー刺し盛り。超美味かった!

20160206_012.jpg
トンテキ
驚きの厚み!

20160206_013.jpg
たかさん、今日も語る!

ってか、ワカサギ2日間の疲れと
関口さんの矢継ぎ早な焼酎お湯割り攻撃で
1軒目ですっかり出来上がり!

2軒目。

20160206_017.jpg

この店で誕生日を迎えた!
そしたらお店からワインプレゼントしてもらちゃった!
20160206_034.jpg

BOφWY世代なので!
20160206_026.jpg

もうね、壊れました。
20160206_023.jpg

たかさんも故障してます。
20160207_004.jpg

ってか車停めた場所わがんねくなって
たかさんに送ってもらった。
車に行ったら
カギねーし(後から出てきた)
バッグねーし(車の中にあった)
メガねねーし(車の中に転がってた)

たかさんにご迷惑をおかけしました。
すいません。(公開謝罪)

最高に楽しい友達と最高の夜を過ごせました。
これに懲りずにまたお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします




 

岩洞湖 数は釣れたけどこれってどうなの?

先週、岩洞湖に行った時の釣行記

去年の年券がまだ期限内だったのでまっすぐ
岩洞湖入り。

1:30に小石川Pに入ったらすでに15台ほど止まってる。
IMGP1166.jpg

一昨年は車中泊の車はゼロ
去年は5台くらい。
今年は15台、4時にはすでに満車らしい。

まさか俺のせいじゃないよね?

で、いつものように仮眠して朝5時起き(遅っ!)
準備して湖に出ると
足元はまずまず
IMGP1172.jpg

1人のときの荷物はこんな感じ
IMGP1170.jpg

解禁してさほど経ってないので
あまり奥まで行かず手前で場所を探すが...
居ない!どこにもワカ様居ない!

穴を掘ること40数か所
ようやくこれはと思う場所発見。
IMGP1173.jpg

写真みて分かるようにすでに明るくなりつつある。
場所探しだけで1時間くらい掛かった。

テント設営。

そういえば岩洞湖といえばみんなペグ打つけど
おいらはテントのスカートに雪を乗せるだけ。
IMGP1174.jpg

IMGP1175.jpg

IMGP1176.jpg

今までこれでテントを飛ばされたことはない。
どうにもあのペグを打つ金属音ってあまりいいことないような
気がするんだけど...

ようやくお店完成!
すでに7時(笑)

テントに入るとまずは干し物
IMGP1178.jpg

IMGP1179.jpg

テントの中って天井付近が一番暖かいから
こうやっておくと濡れた手袋なんかがすぐ乾く。

仕掛けはいつもの渋りワカサギ(オーナーばり)袖と狐の1.5号。


これしか使わない。
なんでこの仕掛けか?

安いから!

だけでなく、実はこの仕掛けが出た頃は
この仕掛けは一番ラインが細かったから。

やっぱりラインの太さって食いに影響するんだよね。

なので毎年渋りワカサギを箱買いしてる。

さて釣り開始して8時10分の魚探画像
IMGP1182.jpg

こんな反応だけどまずまず釣れる。

サイズは去年の同じ時期よりは小さいけど
全般に大き目
IMGP1183.jpg

9時50分
魚探から反応消えた(- -;)

ここから釣れなくなるかと思いきや
群れが戻ってきた。
珍しい。いつもならこのまま釣れなくなるパターンなのに。

10時30分 途中経過
DSC_0398.jpg

なぜかこの日はこのペースで釣れ続く。
んー楽しい。
DSC_0399.jpg


そういえば岩洞湖で一酸化炭素中毒が出たらしいが
自分は今まで一度も経験なし。
寒いけど常に喚起用に出入り口を多少開けている。
IMGP1185.jpg

IMGP1186.jpg
これって重要!

お昼のカップら―
今シーズ初のワカサギだったので
箸忘れてピンセットで食う!
IMGP1188.jpg
意外と食べやすかった(笑)

13時の魚探画像
IMGP1187.jpg

まだまだ釣れそうだし、実際釣れるのだが
エサ切れぇ~で終了
DSC_0401.jpg


IMGP1189.jpg

328匹

楽しかったなぁーって車に戻ったら
なんじゃこりゃー!
DSC_0402.jpg
来る途中の高速でバチン!ってフロントガラスに
石が当たったのは分かったが、
寒さのせいで傷の中に入ったずいぶんが凍って
ひびが一気に広がったらしい...
一気にブルー。

レストハウスでワカサギを買い取ってもらう。
計ったら2.5kgだったかな?

しかしガラス代を考えると...(- -;)


翌日~

で、やっぱりいいポイントみつかんね!

前日のポイント周辺が一番いい感じ。

この日は地元の番長と一緒。


前日ほどではないが、まあまあ飽きずに釣れる。
IMGP1191.jpg

しっかしいい天気
IMGP1192.jpg

あんまり暑くて途中から暖房消して
テントも全開。

この日もまだまだ釣れそうだったが
早く帰ってワカサギ食べたかったのでお昼で終了。

IMGP1193.jpg

IMGP1194_20150130221732dd4.jpg

IMGP1196.jpg

IMGP1195.jpg

IMGP1198.jpg

2日目は194匹
IMGP1199_20150130221738c9c.jpg

まずまず良かった2日間だったけど
群れを見つけるまでがすごく大変。

なんか今年もワカサギが少ないような気がするんだけど
どうなんだろう?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします




 

PROXのワカサギ水槽と100均のパンケースが激似な件

そろそろワカサギシーズンということで
釣具屋さんにもワカサギ製品が並び始めた。

で、気になったのがPROX製品
どう見てもどこかで見たことがあるやつが多い。

まずはワカサギ水槽
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/445
ワカサギ水槽

これは100円均一セリアのパンケースそっくり(笑)
パンケース
いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)
「セリア パンケース」でググってみよう!




はい次。
ワンタッチワカサギ外しアイアンクロー(カウンター付)
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/522
ワンタッチワカサギ外しアイアンクロー(カウンター付)
このカウンターですが、
「似たようなものを」ダイソーで買ったことあります(笑)
カウンター
いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)
「ダイソー カウンター」でググってみよう!




はい次。
ピタッと!マルチハンガー
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/434
ピタッと!マルチハンガー

これは「似たようなものを」ホームセンターで買って今年の夏に使いました(笑)
LK441 吸盤シャツハンガーフック
夜に車の外でタイツなんかを干そうと思ったんだけど
吸盤弱くて落ちまくり。

いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)
「LK441 吸盤シャツハンガーフック 」でググってみよう!



ラスト。
攻棚ワカサギ電動リールテーブル
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/405
攻棚ワカサギ電動リールテーブル

ま、これは2~3年ほど前にこのブログでアップしたことあるけどね。
スティール製ギター足台

これは「似たようなものを」アマゾンで
2個も買いました(笑)
確か800円くらいだった気が...

いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)

つうかamazonで「攻棚ワカサギ電動リールテーブル」で検索すると
「プロックス 攻棚ワカサギ電動リールテーブル PX815Kをご覧になった人は、こんな商品もご覧になっています」
で、ギター足代が表示されますけどね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%94%BB%E6%A3%9A%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%AE%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-PX815K/dp/B00FZGTLU4





にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします


 

HONDEX HE-51C 譲ります→行き先決まりました

私が使っていたハンディー魚探 HONDEX HE-51Cですが
買い替えのため売却いたします。

今朝方、鮎釣り友達から連絡があり、
欲しいとのことで売却先決定しましたm(_ _)m


先週も使っていたので問題は無いです。

お譲りするのは
HE-51C 本体(箱なし、取扱説明書なし)
IMGP4491.jpg
そういえば買ってすぐに液晶保護フィルムを貼ったので
それを剥がせば液晶面はきれいです。

純正の振動子(棒に取り付けてます)
IMGP4489.jpg

おまけで

12Vバッテリ
 フル充電の状態で輝度を最高にしても
 余裕で1日持ちます。
 ただし中古品なので傷が多々あります。
 お譲りする際はフル充電でお渡しします。
 バッテリは未使用でも放電はありますので
 最低でも半年に1度は充電が必要です。
IMGP4487.jpg

12Vバッテリ接続用ケーブル
IMGP4488.jpg

おまけはあくまでお「おまけ」なんで
その辺をご理解ください。

難点があります。
魚探背面の12V接続用端子部のふたがありません。
12Vバッテリで使ってたのでどっかにいってしまった...
IMGP4490.jpg

箱が無いです。
取扱説明書も無いです。

本体はきれいですが、中古品なのでそれなりの
汚れ、傷はあると思ってください。

通電した状態
IMGP4486.jpg

以上の状態で
16,000円でお譲りしたいと思います。

送り先が東北ならば送料はこちらで負担します。
その他の地域の方は佐川急便の着払いです。

出来れば知り合いの方にお譲りしたいので
そちらを優先させていただきます。

私と飲んだことがある人ならばお金は後払いでOK!です。

面識の無い方は先払いでお願いします。

先週の土日も使っているので問題ないと思いますが
到着後に通電していただき、もし問題があった場合は
返品いただき、代金も返却いたします。
ただし保障するのは本体または振動子のみです。
バッテリとバッテリケーブルは保障外です(おまけなんで)

1/30には発送したいので
それまでに諸々の話を決めたいと思います。

よろしくです~

って肝心なこと書き忘れてた。
購入希望の方はコメント欄にて「管理人のみ」で
コメントしてください。

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着