ハイエース エアクリーナー交換

明日はジギング!
と思ったら
「天気悪いから来ないほうがいいかも」
大隆丸船長

先週もジギング行けてないし
来週はカレイ釣り大会だからまた行けない。

な、しょうがないかと諦める...

ヒマ...

PCでネットしまくり。

ハイエースのパーツなんかをヤフオクで探してたら
ふと気付いた。

ハイエースのエアクリーナーって交換したことあったっけ?
そもそもどこに付いてんの?

ハイエース以前はボンネット内にエンジンが収まっている車ばかりだったので
目に入るのでちょくちょく交換していたが
ハイエースは目に入らんので気にしたこともなかった。

たしか2.6万キロで買って今は16万キロ
おいおい、やばくね?

ってことでアマゾンで速攻ポチっ!

無料のなんたらお試し何チャラっていうので
昨日注文で今日届いた。

で、車から外す。

エアクリーナーは右フロントの泥除けの後ろあたり

案の定、カバーはサビだらけ
IMGP5834.jpg

つうか蝶ネジ回んね!

プライヤーで蝶ネジを挟んで無理やり回す!
ネジ折れっかも?

なんとか外れた。

IMGP5835.jpg
汚い...は汚いんだけど、思ったほどじゃない。

もしかしてどっかの車検で交換してたんかな?

でも汚れよりもエアクリーナーが錆びてるって
どうよ?

おそらく川とか入った時に水没したんだろうね。

ネジがさび付いているので
ダイスで綺麗にしようとしたら
ダイスどこにあっか分かんね!

しかも雨降ってきた!

錆び錆び蝶ネジを付けてCRC556で回す。
回す。
回す...

もうこれでOK。

とりあえず交換完了!

時間は15分程度

エアクリーナーはアマゾンで2980円だったんで
せめて次回はネジがさび付く前に交換しよ。

あー釣り行きたい!

 

タイヤ交換 再度ボルトのお掃除

以前の記事でハイエースのタイヤ交換のときの
スタッドボルトの掃除について書いたが
FB友達からCRCはイマイチとの指摘があり
すぐに「スレッドコンパウンド」なるものをポチッ!

としたのだが、これが全然届かん...(--;)
やっと届いたのでスタッドボルトを再びお掃除。

これがスレッドコンパウンド
IMGP4355.jpg

それと100均で買ったワイヤーブラシ
IMGP4356.jpg
でもこれ、すぐにダメになるので
ホームセンターで買ったほうがいいかも。

それと今更だけどトルクレンチ
IMGP4357.jpg

タイヤを外してボルトをゴシゴシ
IMGP4358.jpg

一通りきれいにしたらブレーキクリーナーで
洗い流す
IMGP4359.jpg

で、スレッドコンパウンドをシュッ!
IMGP4360.jpg

スレッドコンパウンドは少量付けて
IMGP4361.jpg
一度ナットを取り付けると均一に伸びる。

タイヤを取り付け、トルクレンチで締め付ける。
IMGP4362.jpg

ここまでやればナットが緩んだりしないだろー。

ふぅー自己満足(笑)

 

タイヤ交換 重量級な車に乗ってる方は参考に

そろそろスタッドレスに交換しようかなと。

まずはフリード

KIMG0320.jpg
こいつは軽いので楽勝

100Vのインパクトがあるとタイヤを外すのも楽ちん。
KIMG0321.jpg

締め付けはインパクトでやっちゃダメよ。

次が問題のハイエース。
こいつ重いんだよね...

なんとかフロアジャッキで持ち上げる。
KIMG0322.jpg

で、タイヤを外して...あ、まただ。
KIMG0323.jpg

以前に高速でナットが外れ、あやうくタイヤが外れかけたときと
同じ、スタッドボルトにサビの粉が浮いた状態

この状態だといくらナットを締めても必ず緩んでくる。

で、対処方法。

ワイヤーブラシでスタッドボルトを磨く。

次にCRC-556を吹く
KIMG0324.jpg
ただしブレーキディスクには絶対に付かないように注意が必要

この状態で一度ナットを取り付けて5分ほど放置

で、ブレーキクリーナーでボルトとナットを脱脂する。
KIMG0325.jpg

これできれいになる。
KIMG0326.jpg

重量級な車に乗ってる人はタイヤも重いので
ナットが緩みやすい。

それと豪雪地帯の車は特にサビが出やすいので
タイヤ交換時に注意してみてください。

今回はスタッドボルトの掃除があったので時間が掛かったが
普段なら2台のタイヤ交換で1.5時間程度で終わる。

やっぱ便利な工具があると楽だね~

 

100系ハイエースのステアリング交換

車のハンドルがつるつる滑って使いづらく
ずっと変えたいと思っていたのだが、
某サイトのポイントが余っていたので
自分の車に合うステアリングボスを購入。

三沢に行く前に交換

交換前
IMGP3010.jpg

交換後
IMGP3011.jpg
やっぱりハンドルはナルディだよね!

とか思ったが、しかーし、ホーンが鳴らない...

よくよく調べるとボスの型番間違ったらしい。

でも無理やりホーンの配線を加工して
ホーンが鳴るようにした。

が、ハンドルを切り過ぎると配線が切れる可能性があるので
ちゃんとしたボスを買うことに。

が、このボス高い!!!

ちゃんと確認しとけば無駄な買い物しなくて
済んだのに。

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着