スターウォーズ的な渓流ルアーDVD

私のDVDを作ってくれている忠さんから
渓流ルアーのDVDが送られてきた。

新しいヤマメ釣り①
DSC_0540_20160117105003b5f.jpg

忠さんとは河原で飲むことが多々あり
いろいろと聞いていた話が収納されているのだが、
このDVDは釣りシーンはありません。
ずっと解説。

正直言って
はい釣りします。
はい釣れました。
はい凄いでしょー!的なDVDは
忠さん以外の人がいっぱい作ってますので
こんな解説だらけのDVDが良いと思うんだよね。

自分はほとんど渓流ルアーはやらんけど
忠さんとチャップさんの釣りは何度か見ていて
「なんでラインスラッグ出すんだろう?」と
ずっと不思議に思っていた。

ルアー動かすならラインスラッグ出しちゃダメだろうと。
逆にチャップさんのトウイッチはラインはピン張りで
動かしっぱなしだったしね。

実は年に2回くらいの渓流ルアーで
トウイッチで追いかけてきたヤマメが
トウイッチをやめてルアーをただ流したときに
いきなり食ってくるのは気付いていた。

でもそれはトウイッチで食いきれないから
食う間を与えてるからだと思ってた。
いや、正解は分からんけど。

そういえば、ジギングでもジャーク後の
ラインスラッグでジグをフリーにして
ヒラヒラさせるのが結構重要だったりするし。

で、最後のほうのこの一言
chu.jpg
「同じ解説画像を見ても10年以上気付かない釣り人がほとんど」

これ見て大笑いした。
ほんとその通りだ。

ラインスラッグを出すのは気付いていたけど
理由は知らんかったし。
一度質問した気がするけど酔っぱらって覚えてないという...


で、思ったのね。
このDVD見たら、今まで出たDVD見たくなるわ。

まさにいきなりエピソード4から始まっちゃった
スターウォーズみたい!(爆)
11933.jpg


シリーズ最後のエピソード3を見たら全部理解できて
改めて最初から見たくなるみたいな。
(あ、その次も公開中か)

上州屋各店でも買えるみたいなので
気になる方は是非。

こちらからも買えると思います。
パートナーズ


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

みちのく渓流釣り大会in馬場目川2015

秋田県五城目町で開催される第21回みちのく渓流釣り大会in馬場目川2015に
参加するべく、前日に仙台を出発...

と思ったら、出掛けに客先から電話攻撃にあい
出発したのは21:30...
DSC_0509.jpg


途中、秋田道のPAで寝る。
...の前に寝酒!
DSC_0510.jpg
もちろん半額惣菜を出発前に仕込み済み。

翌日、五城目町に7時到着。
現地の友達にエサ取りの場所を聞いてしばしエサ取り。

で、馬場目川の本流に入る。
IMGP1681.jpg
やっぱ水綺麗だね~

っつうか渓流のエサ釣り、7年ぶりで
振り込みが超ヘタクソ。

ヤマメが居るところはぜーんぶ淵。
瀬脇なんかカスリもしない。
いや、俺がヘタなだけかも!
IMGP1682.jpg

IMGP1683.jpg

IMGP1684.jpg

午後は沢に入るも、叩かれまくってるのか
ちっちゃいイワナが1匹釣れただけ。

夕方になり翌日の大会本部となる
杉沢交流センター「友愛館」へ集合。

ここで宴会
ヘタな居酒屋よりも豪華な料理
って自分たちで作ったんだけど。
DSC_0511.jpg

この酒、すっげー美味かった!
DSC_0512.jpg

DSC_0513.jpg

熊肉の煮込みを食べる
シマノ渓流インストラクターの高山さん
DSC_0514.jpg

で!2時まで飲む!
アホ!

翌日...起きれません。

朝一は本流が釣れなそうなので
沢に入る...ちっちゃいの5匹。

しかも竿折った。
DSC_0541.jpg

釣りにならんので近くで居た高山さんのところに行って
竿を強奪!
ピュアドリフト借りた。
やっべ、この竿、超いい。
超好き。欲しい!



で、本流へ。

前もって聞いていた場所に入ると
一発目ででかいやつ!


そこから大きいやつは出ないものの、ほぼ釣り堀!
その場所だけで15匹は釣ったと思う。


で、検量。
さっきの大きいやつは29.1cm
しかーしこの大会は3匹長寸。
他は大したことなかった。

DSC_0515.jpg
でも高山さんには勝った!(笑)

表彰式
DSC_0517.jpg

シマノさん、サンラインさんからご協賛いただきました。
ありがとうございます。
IMGP1685.jpg

ジャンケン大会でサンラインのポーチをゲットされた方
IMGP1686.jpg


で、なんと29.1cmのヤマメで大物賞ゲット
DSC_0524.jpg

DSC_0526.jpg

ちなみに、
竿は借り物
エサは米沢師匠から強奪したもの
ほとんど自前で釣ってない。
ダメだこりゃ。




参加賞で近くの道の駅の商品券をもらったので
みんなでお買い物
DSC_0528.jpg

家族へのお土産
DSC_0538.jpg
ツボった!


で、超眠かったので道の駅で仮眠
なんと3時間も寝てた。
仮眠じゃない、本眠だ。



ということで大会も無事終了し、
家路へと着くのであった...はずが!







DSC_0527.jpg

to be continued...


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 

息子と渓流ルアーで遊ぶ

久々に天気のいい週末なので
渓流ルアーにでも行こうかと。

で、自宅から40分ほどの小渓流へ。

が!!!
息子のウェーダー積み忘れ...(--;)

ということで実は昨日も川まで行ったんだけど
そのままトンボ帰り。

出直しで本日同じ川へGO!

今度はウェーダーも忘れずに!

が、しかし。
川に入ると両足ともに浸水...
雪代水でしゃっけー

でも我慢して釣り開始。

が、しかし。
やはり日曜日、すでに叩かれているようで
全然反応ない。
IMGP1664.jpg

1時間ほど遡行してようやくイワナが出た。
ふぅ~坊主脱出。
IMGP1665.jpg

で、息子のほうは
やっぱりキャストがダメダメで
ここぞ!というポイントで必ず木に引っ掛ける。
で、俺がルアーを投げると魚が掛かる...(--;)

なんとか息子に釣らせてやりたいのだが
いかんせんキャストヘタ過ぎ
IMGP1666.jpg

結局、息子には釣れず仕舞い。
でも楽しかったようなので、ま、いいか。

自宅庭でキャストの練習させないと!

で、息子のウェーダーも穴が開いていたようで
ダブルで買わないと...


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

4/18 渓流ルアー

今日は友人と一緒に今シーズン初となる渓流ルアーへ。

まだ時期的に早いから釣れないかもよ?という友人の言い訳を振り切り
釣行決定です。
場所は宮城県内の某河川。

車を降りてすぐに堰堤があります。
こんな場所はみっちりいじめられているため釣れるはずがありま...
IMGP0572.jpg


あれ、一発で釣れた...

こりゃ今日は爆釣か!

んなわけない。

前日までにいじめられてるのか反応がありません。
すると友人が「俺、先週来たときはもっと釣れたんだけどなー」
って先行者は君でしたか...(--;)

それでも上流目指して歩いているとポツポツ反応するようになってきました。

サイズは小さいですがおそらく天然子でしょう。

IMGP0574.jpg
やっぱり渓流に慣れてる人はキャストもうまいです。
俺の後からやって魚を出すんだもん。

IMGP0571.jpg
IMGP0576.jpg

この後、車で大きく場所移動しましたが
全然魚が反応せず、また先行者が居たのでここまでとしました。

この時期にしてはまあまあ良かったと思います。
はやく雪代収まらんかな。

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着