とっても高級なタチウオ

去年もこの時期に行って
しょぼ~んな結果に終わった駿河湾のタチウオ釣り

今年も懲りずに行くことに!

一緒に行くのはあべさんKIKUちゃん
というかもともとはこの二人が毎年行ってたのに便乗するようになったのだが。

我が家が一番南なので待ち合わせして
私の車でLet's Go
20170107_001.jpg
片道約500km

の前にすき屋で朝食
20170107_000.jpg

途中で、見るとその日1日幸せになるという
ピンクのクラウン見たり
20170107_003.jpg

富士山くっきり
20170107_004.jpg

休憩2回挟んで10時には沼津到着~

時間が余りまくってるので
地元の上州屋へ
20170107_006.jpg

その後昼食
やっぱり沼津に来たからには~

びっくりドンキー!
20170107_007.jpg
ってなぜ沼津まで来てチェーン店...

この日はいつもの船が取れず
隣の港の沼津江浦漁港の伊勝丸
20170107_009.jpg

全員同じクーラー
20170107_008.jpg

出船前は超暖かく
防寒着着てられないくらい。

15:30の出船までまったり準備

KIKUちゃん
20170109_004.jpg

あべさん
20170109_005.jpg

私~
20170109_006.jpg

富士山はくっきり見えるし。
20170109_010.jpg
あべさんいわく
「富士山がくっきり見えるときは釣れるっ!」

エサ釣り用のフォースマスター301DH
20170109_003.jpg

ジギング用のグラップラーCT
20170109_007.jpg

オシア スティンガーバタフライ センターサーディン
20170109_008.jpg


このときまではもう釣れる気しかしてない。
数日前までルアーで爆釣とか。

この沼津のタチウオで唯一「え~~~~」ってなるのが
この岸の近さ!!!
20170109_013.jpg

20170109_014.jpg

20170109_015.jpg

20170109_012.jpg

たぶん岸まで100m無いくらい。
泳げばたどり着けるってくらい近いところで船釣り。

岸から釣りしてる人も多く
目の前に電気浮きが浮いていることも。

さてポイントには16:30頃到着。

まだまだ釣れない時間だが
暇なのでエサを落とすと
なぜかヒット~

初のマハタ
20170109_016.jpg
美味しいらしい。

そろそろ暗くなり
タチウオタイム?

20170109_017.jpg
周りに船も集まりだした。

しか~し
反応がない。

KIKUちゃんがルアーでようやく1本

続いておいらもエサで1本
20170109_018.jpg

しかし釣れん!

たまにあたりがあるのだが、全然針に乗らん。
なんかノニョ~ンてしたアタリだし。

無線から聞こえてくる声も嘆きばかり

隣のおじさんがイカの仕掛けを落としていて
スルメイカがぽつぽつ掛かってくる。

もしかしてエサかじってるのってタチウオじゃなくて
スルメイカじゃね?

船長いわく
「タチウオよりもイカのほうが強くて、
 イカいるとタチウオあんまりダメなんだよね~」

おい、がんばれタチウオ!
イカに負けんな!

で、頑張ったのか、途中ぽろぽろと
タチウオが釣れる時間があって4匹追加

しかしその後、タチウオがまた負けだしたらしく
ついに私のタチウオ仕掛けにもイカが...
まぁ今年は東北でスルメ釣れないので嬉しいけど。

で、やっと最後の最後に1匹追加でこの日は終了。

タチウオが数少ないのか、イカが多すぎるのかは分からんが
結局去年と同じ6匹+マハタ1匹+スルメイカ2杯

まぁ、明日は釣れるでしょ、ということで
宿に戻る途中で遅い夕食

やっぱり沼津に来たからには~
幸楽苑!
ってまたチェーン店かい!

物足りずにコンビニで酒買って
ホテルで寝酒
20170108_000.jpg


翌日。

予報では北東の爆風が吹く+気温が低いらしい。

またうだうだと時間をつぶして
昼ごはん

今度こそ沼津に来たからには...
丸亀製麺!
意地でもチェーン店かっ?

14:00には
静浦港到着

2日目は幸松丸
ってか外に出たくないくらいの雨&風
20170108_001.jpg

出船時間を1時間遅らせて16:30出船

この船は探見丸搭載
20170110_003.jpg

釣り開始したのに、
雨と風でKIKUちゃん、あべさんとも風裏に退避

陸からの風だから波はさほどではないが
大雨が横殴りで襲ってくる。

せっかくタチウオのアタリがあっても食い込みを待つ間に
船が左右に揺られてタチウオがエサを離してしまう。

それどころか風で船が流されてアンカーが効かないことも。

途中、船が流されたタイミングで間違って1匹ゲット。
20170109_023.jpg

この日はなんとこれ1本で終わり。

釣り人も心折れたが、船長も心折れたらしく
30分ほど切り上げて終了

KIKUちゃんが船中トップの7本
ってか船中トップどころか、おそらく沼津トップ
ってか他の地域はこの風で船出てないからおそらく日本でトップ!

早上がりだったので
ホテルに戻り、目の前の居酒屋でヤケ酒

私が沼津に行くようになってから
なぜかその日は沼津全体が沈黙...

そういえば大船渡で私が行った日に限って
大船渡全域でサクラマスが沈黙...

沈黙の魚群ですか?

もしかしてあらゆる釣り場が出入り禁止ですか?

翌日、仙台へ戻る。
ナビの経由地設定を間違えて
圏央道ではなく首都高のルートを走ってしまった。
20170109_000.jpg

でも無事に仙台到着

あれだけやられたのに
あべさんとKIKUちゃんは今年また沼津に行くらしい。
2日間釣り出来るなら自分も行ってみたいが
今年は仕事が忙しく、下手するとワカサギ釣りすら難しい。

おいらの分までリベンジしてきてください。

でもおいらが無しで釣れてしまうと
ほんとに出入り禁止くらいそうでイヤ。

今回掛かった費用
燃料代 14,000円÷3=4,500円
高速   18,000円÷3=6,000円
ホテル  8,400円(2泊)
船代   9,000円+9,000円
他、エサやジグや自分のエサ代など
なんだかんだで45,000円

2日間でタチウオ7匹
45,000円÷7=6,428円

というわけでブログタイトルが「とっても高級なタチウオ」
ちゃんちゃん。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

無かったことにしたかった初釣り 酒田沖ジギング

実は初釣りに酒田に行ってた。

あまりの釣れなさに無かったことにしようかと思ったけど
やっぱり書こうかと。

船はさつき丸さん
予約時点で「タイタックルも持ってきてください」
と言われたが鯛タックル持ってない...

朝6:30集合はありがたい。
IMGP0623.jpg


昼ごろから風が吹くらしくあまり沖までは行かないようで。

初出船だったらしく
お神酒撒いてパンパンしてました。
IMGP0625.jpg

ジグは
マングローブスタジオ ワイプアウトMID150g ML-7g
ピンクシルバー/グローベリー

IMGP0626.jpg

タックルは
IMGP0627.jpg
シマノ GAME Type-J

IMGP0628.jpg
シマノ バイオマスターSW8000HG

この日はとにかく潮が異常に速い。
いや、酒田沖は久々なんで潮の平均速度分からんけど
とにかくかっ飛び。

160gでは底が取れず、200gにまで上げた。

で、このジグ、初めて使ってみたが
非常にしゃくりやすい。
200gを使ってても他のジグの160gくらいの
引き抵抗。
使いやすい。

で、肝心の釣果のほうは...
魚探の反応もイマイチで
あちこちポイントを探して走るのだが
釣れるのはイナダクラスばかり...
IMGP0629.jpg

いつか大型が当たるはずと
ずっとしゃくっていたが
そのままタイムアップ。

結局、予報どおりの爆風が吹いてきて
強制終了となった。

釣果はイナダ5匹
もちろんリリース...

持ち帰りは無しとなってしまった...

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

駿河湾 初のタチウオ釣り! が、激渋

KIKUちゃんの駿河湾のタチウオジギングの記事を読んで
いつかは行きたいなぁーと思い
KIKUちゃんに「今度誘ってねー」お願いをしてたら
行きますよっと声を掛けてもらい、静岡県駿河湾に行くことに。

静岡なんて行ったことねぇーってことで
ナビの地図をVerアップしようとしたら...
ヘタこいてナビのデータ吹っ飛ばした。
20160105_000.jpg

翌日にアルパインのサポセンに電話するも
「すぐに送り返せるかは約束できません」と言われつつも
急いでアルパインにSDカードを送った。


次はタックル準備
この前送ってもらった
マングローブスタジオの100~130gまでのジグ
20160105_002.jpg

某方面から借りた
シマノ サーベルシーカー(廃版)
20160105_003.jpg

もともと持ってた
シマノ 弁天スライダー
20160105_004.jpg


アンチョビミサイル
20160105_005.jpg

フックは
オーナーばり 太刀フック4本バーブレス
オーナーばり ジグチラシ
20160107_000.jpg


静岡出発前夜
家に帰るとアルパインからの荷物あり!!!
無事にSDカードを修理してもらい、その日のうちに
発送してもらった。
アルパインの神対応に感謝!
20160108_000.jpg

ナビでの動作確認もOK
20160108_001.jpg

そんでもって今回は3人で行くので
余計なものを降ろして3人分の荷物を積むスペース確保
20160108_002.jpg


翌日は3時集合なので9時に寝る!
しかしワクワクテカテカしてしまい、
いつものように全然寝れん!

3時にKIKUちゃん阿部さんと合流し
3時40分に仙台を出発

行くぜ!駿河湾!
20160109_000.jpg
ってか483kmって遠いな、おい。

夜中の高速は順調そのもの。

道中、実は初めての生富士山
20160109_001.jpg

厚木PAに7:30到着
20160109_003.jpg
20160109_004.jpg

さすがに眠くなりKIKUちゃんに運転交代

気が付くと沼津IC降りてた。

まずは松屋で朝食
20160109_005.jpg

次に釣具屋さんに行く。
ルアーフィッシング専門店 プロショップカサハラ
20160109_006.jpg


行きの車中でエサタックルもあったほうがいいかもと
いう話になり、エサタックル買おうとしたら
ルアーショップなので置いておらず...
買う予定は無かったのだが、
2人から「ド紫とドピンクは定番!!!」と洗脳?され
ここでジグを5個ほど購入。

次にイシグロ駿東店に向かう。
ここで店内に掲示されてた仕掛け図を見て
天秤、夜光パイプ、オモリ、針を買う。
針以外、家に山ほどあるけどね...

出港まで結構時間があるので
途中で昼寝して
静裏港に15時到着

今回の船は釣船 幸松丸
20160109_007.jpg

出船は16:30なのでいろいろと準備。

今回の船は探見丸対応船なので
探見丸-CVも某所からパク借りてきた。
20160109_008.jpg

釣り座
20160109_009.jpg

ジグもセット
20160109_011.jpg

タックルは
20160109_013.jpg
シマノ ゲーム タイプ スロー J
シマノ クラド

20160109_012.jpg
シマノ グラップラー
シマノ バルケッタCI4+

16:30出船
20160109_014.jpg

富士山が...見えん。
20160109_021.jpg


ポイントは10分ほど
20160109_018.jpg

この日は前半は深場でタチウオを探すらしい。

ジグは
マングローブスタジオ ワイプアウト(ショートタイプ)
130g ML-7 ピンク


魚が見つからないのか
湾内をぐるぐる探し回る。

で、ようやく「いいですよー」とのアナウンス。

聞くところによると
タチウオジギングは80%がフォールでのアタリらしい。
ということでフォール中も集中!

するが全然アタリなし。

開始15分ほどでエサ釣りに人が1匹釣った。

初のタチウオジギングなんで
どう誘っていいのやら...

youtubeで事前に学習?したつもりだが
青物ほど派手なジャークは必要ないと思い、
最初は緩いワンピッチ
次に1/2ピッチ
それでもだめなら1/3ピッチジャーク

で、アタリ!
思いっきりアワセ!
すると船頭さんから
「そんなに強く合わせたら身切れするよ」と言われ
直後軽くなる...(--;)

しかし、ちゃんとタチウオが掛かっていた。
途中で抵抗やめるのか、あれ?ばれた?と思うこと多々。

なんと左舷側ルアー組最初の1匹目GET!
20160109_022.jpg
マングローブスタジオ ワイプアウト(ショートタイプ)
130g ML-7 ピンク


20160109_023.jpg

以前に仙台湾のジギングでたまたま1匹釣ったことあるけど
駿河湾での初のタチウオゲット。


さぁここから連チャンだ!

と思ったが、船中全員沈黙...

事前に聞いてた話と違い、ぜんぜん反応ない。

30分ほどジギングをやっていたが
どうにもアタリが無い。
いや、周りが当たっていて自分だけ当たらないなら
ジグを変えたりとかしようと思うのだが
いかんせんジギング組の誰にも反応がない。

一方、エサ釣りの人はぽつぽつ。

はい、エサに転校!

片テンビンにオモリ40号
ハリスはサンライン SV-1 5号 1ヒロ
エサはサンマの切り身

エサ釣りに変えて10分後、
ついにアタリが来た!

2匹目ゲット
20160109_024.jpg

今度こそ連チャンだ!
と思ったがやっぱり続かない。

来た!と思ったらハリス切られ。

今度こそ来た!
と思ったらまたハリス切られ。

頭に来て針のチモトのパイプを20cmにした。

するとまったくアタリが無くなった...

ミヨシの釣り人のみポツ、ポツっと釣っているが
ジギング組はまったく反応がないらしい。
20160109_010.jpg
KIKUちゃんも意気消沈気味...

エサもかじられた気配すら無い。

タチウオは初めてだが、こりゃ魚が居ないんでは?
と容易に想像つく。

20160109_026.jpg

魚探になにかしらの反応は出ているのだが
どれがタチウオなのか分からん...

船頭さんもかなりあちこち回ってくれるのだが
移動して最初はアタリがあるものの、
1匹釣るとすぐに反応が無くなる。

周りの船でもほとんど釣れてないみたい。
20160109_027.jpg

通常なら22時ころ起き上がりらしいが
釣れてないせいか、延長タイムに突入。

周りのエサの人の仕掛けを見て
自分よりもハリスが長いことに気付く。

それと先ほど切られたあとに夜光チューブを長くしたのが
まずかったのかと思い、
ハリスを2ヒロに
夜光チューブを半分にカットした。

そのおかげか最後のポイントでアタリがちょっとだけ連発。

さらに反応らしきものは40m前後に出ているのだが
試しに落とした55m付近でアタる。

この棚で3回あたって1匹ゲット。
20160109_030.jpg

20160109_031.jpg


そうか、反応は何かしらのベイトで
その下にタチウオいるのか!
と気付いた瞬間に
「今日は終わりで~す」

トータルで6本
20160109_032.jpg

沖上がりして仲間うちでパチリ
20160109_034.jpg

この日の船中の釣果は
トップが20本で次が11本、次が6本
とりあえず船中3番目?

ジギングのはずが結局ジギングで1匹釣ったのみで
エサ釣りに終始してしまった(笑)

いやー難しいけど、この釣り楽しいわ。
これで近いんなら毎週通いたいんだけどなー。

結局23時30分に港着。

そこからみんなでラーメン食べて
おいらは寝酒のビール買ってホテルで就寝。

翌日。
ほんとはこの日も予約を入れていたのだが
風が強くなる予報で出船は中止。

10時に沼津ICを出発

途中のパーキングで綺麗な富士山をパチリ
20160110_005.jpg

仙台に戻ったのが17時。

荷物も片付けずにタチウオを捌く。

事前にyoutubeで勉強していたので
あっさり出来た。

これ、捌くのが楽だし、何より美味しい。
この釣りが人気なのも納得ですな。
20160110_007.jpg
刺身。
面倒だったのでツマとか無しで見栄え悪っ

20160110_008.jpg
焼き霜作り

20160110_006.jpg
塩焼き

でも思ったよりも身が取れず、
6本では1食分のおかずにしかならんかった(笑)

もっと状況が上向いたらもう一回行きたいなぁー

KIKUちゃん、阿部さん お世話になりました。


で、今回のタチウオ釣りで思ったこと。

喰い渋ってるときは探見丸必須
とにかく棚を把握しないと勝負にならない。
探見丸見てもどれがタチウオの反応なのかを
勉強しないとあまり意味ないかもしれないけど
絶対あったほうがいい。

それとカウンター付きリール。
10mごとに色分けされているラインを使っていたが
以外と手元が暗いためにラインの色が見分けづらい。
探見丸で棚が分かっても、その棚を攻めないことには
意味がない。

タチウオはさほどの引きではないので
ジギング用リールまでは必要ないと思う。

今回、渋いながらも釣果に結び付いたのは
探見丸とカウンター付きリールの恩恵が多かったのではないかと
思った。

ってことで今回は借り物でしたので、
探見丸とバルケッタ買います(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 

36時間寝ずのジギングは辛かった...

KIKUちゃんに誘われて能代のジギングに再び行くことに。

しかーし予約を入れていた11/21は悪天候のため
ジギング中止。

その日の夜はきむら屋さん
釣り仲間の忘年会の予定だったので
ゆっくりと秋田へ移動。

13:00 仙台出発
20151121_000.jpg

16:15 十和田到着
20151121_001.jpg

まだ早かったので温泉へGO
20151121_002.jpg

20151121_003.jpg
スマホいじりながら1時間半も浸かってた。

お風呂あがってお酒も買って、
いざきむら屋さんへ!

ぎーたか君が用意してくれた海鮮
大間の本マグロなど
20151121_004.jpg

20151121_005.jpg

鷹巣組合長差し入れのサクラマス
20151121_006.jpg

やっぱりプロの盛り付けは違うねぇ~

いざ、かんぱ~い!
20151121_007.jpg


これがやばかった。
組合長が持参してくれたどぶろく
その名も「渓流どむろく
20151121_009.jpg

ホームページ見たら
※どぶろく 「渓流 どむろく」は取扱いに自信のない方はお買い求めにならないようお願いいたします。
だって!

これ、まだ生きてるどぶろくなんで
腹の中でアルコール湧きまくりで全員やられました!

そして今日も語りモードの
短パンマンのたかさん
20151121_010.jpg

これまた組合長持参のハモンセラーノ
これも旨かった!
20151121_011.jpg

楽しいときはあっという間に過ぎ...
20151121_012.jpg

気付けば尚樹さんが倒れ
20151122_000.jpg

気付いたら朝9:30

みんなで朝風呂に行き、
きむら屋に戻ってラーメン食べる!

さてここで話は終わらず、
KIKUちゃんが翌日に別の船を予約済み。

翌日まで暇なので
温泉でまったりと~
20151122_001.jpg

その日の夜
能代港で車中泊
...しようとしたのだが、9:30まで寝てたせいか
全然寝れない。

気付けば23:30...1:00...2:30
もうダメだ。こりゃ絶対寝れない。

そのままの状態で4:00出港!

ちなみにぜんぜん写真ありません。
私、寝不足だと船乗る以前に気持ち悪くなる人で...

ポイントまで2時間程度

この日は異常に寒くてキャビンの無い船は辛かった。

そして寝不足でジギングは辛かった。

帰りも寒くて辛かった。

前回と違い、朝一の入れ食いはなく
ぽつぽつといった感じ。
それでも太平洋側より全然釣れてるけど。

終了間際にまたしても釣り堀状態になり、
ジグもしゃくりもなんでもいい感じ。

ここでいいサイズが掛かる!

が、KIKUちゃんもヒット中。

タモ入れしてくれる人おらず、
リーダーもってぶち抜いた。

そしたら意外とでかくて5kgクラス。


漁港に戻って15時。

そこからほとんど休まずに家まで戻り
とりあえず5kgのワラサのみ内蔵を取って寝た。

ほんど死ぬかと思うくらい辛かったぁ~(><)

そんなわけで
せっかく〆具自作したのに写真撮れず。
そんな余裕ありませんでした。

でも食べてみて分かった。

脳天〆は効果あり!

今回は脳天〆→血抜き→10分放置→氷水に10~20分
→別のクーラーで保管
という方法を取った。

よく船酔い寸前でここまでやったもんだ。

でもその甲斐あってか
刺身にしたその味は臭みなどまったくなく
ねっとりとした上品な味。

5kgのやつは脂もたっぷり乗ってた。
DSC_1159h.jpg

DSC_1160h.jpg

DSC_1161h.jpg


次回は近場で酒田あたりから行ってみたいなぁ~


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


 

魚〆具 T字スパイク 自作!

最近、youtubeでハマッいるのが
釣った魚を〆る動画。

今までは
血抜き→神経〆
をしていたのだが、
血抜きの前に脳天〆をすると
いいらしい。

脳天〆をするのが
T字スパイクと言われるもの。

これが欲しくてあちこち検索してみたが
みんな高い!

安くて4000円、高いと8000円

溶接できればすぐ作れるんだろうが
溶接の資格も無ければ道具も無い。

ここ2~3日、どうしたら自作できるか考えてばかり。
(仕事しろ)

閃いた!

まずはイレクターパイプ
普通は鉄に塗装がされているのだが
うちにはアルミのがあるのでそれを使う。

14cmにカットして
片方に6mm
IMGP0412.jpg

片方に10.5mmの穴を開ける。
IMGP0411.jpg

次は高ナット
内径6mmの高ナット
確か75円
これの片側の角を落とす。
IMGP0413.jpg

IMGP0414.jpg

この高ナットを先ほどのイレクターの
10.5mmの穴に入れて叩く
IMGP0415.jpg

反対側の6mmの穴から
短いM6のボルトを入れて
先ほどの高ナットを固定する。
IMGP0416.jpg

IMGP0417.jpg

高ナットの反対側に
ステンレスのM6ロングボルトを入れる。
今回は150mmを使用。
250円くらいだったかな?
IMGP0418.jpg

ロングボルトの頭を落として
サンダーで刃を付ける。
IMGP0420.jpg

IMGP0419.jpg

荒く削ったら
砥石で研ぐ。
完成!
IMGP0421.jpg

このままだと持ち運びが危ないので
何か無いかな~と周りを見渡し
IMGP0423.jpg
ストローがぴったり(笑)

材料費350円+イレクターパイプ
サンダー、ドリル7があれば出来ます。

これを持って能代へ行くぞ!



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着