半撃沈?な三陸サクラマスジギング

今週も行ってきた、三陸サクラマスジギング

先週はパーフェクトボーズを食らったので
なんとかマスの顔を見ないと!

船は今週もやまきゅう龍神丸さん
20160423_050255.jpg

20160423_050259.jpg


タックルはこんな感じ
20160423_050237.jpg

20160423_050248.jpg

5:00に出船し、
ポイントに6:00到着

開始30分ほどで同船者にマス!
そしてさらに30分経過したところで
違う人にヒット!

するとすぐにおいらに来たぁー!
20160423_063237.jpg
50cmのサクラマス

ふぅ~、これでボウズ回避

たまたまヒットシーンを撮影してたので


タックルは
【ロッド】グラップラーBB B631
【リール】BAY GAME 301HG
【ライン】スーパーブレイド5 8本組 1.0号
【リーダー】トルネード SV-I 4号
【ジグ】オシア スティンガーバタフライ センターサーディン  モザイクピンクシルバー 110g
20160423_073503.jpg

ヒット後の魚探の反応
20160423_071236.jpg
いかにもって感じ。

そういえば別の船で番長&チャラさんもマスジギ中

20160423_073215.jpg
左舷後ろのほうの2人
このときまではチャラさん頑張ってたようですが

20160423_075725.jpg
20分後
チャラさん、ダウン(赤い人)

続いてもう1匹...
と行きたいところだが、どうにも反応がない。

結局、船中5匹(6匹だったかも?)


これでは終われん!
ってことで午後船!


の前にホヤ
20160423_121817.jpg

ちゃんとわさび持参

そして午後船...
船中1匹で終了

私はアイナメのみ
しかも小さかったのでリリース


このままでは終われん!
ってことで翌日の午前船
マジか!

あぶらハムさんと一緒です。
あぶらハムさんも前日に午前船、午後船でマスジギ
20160424_050407.jpg
二人して疲れた顔してる。

翌日は左舷後ろ
20160424_051738.jpg

先週のヒットジグ
20160424_051753.jpg


20160424_051718.jpg
この日は天気も良く、絶好の釣り日和
しかし、潮流れがイマイチ
プラス潮の色が変。

そして今時期に?と思うようなマサバ

それに10mくらいの幅でイワシの大群
20160424_113524.jpg

すると同船者にヒット

自分も続け!とハイスピードジャークすると
...イワシ口掛かり。

そんなこんなで結局釣れず

釣れないといろいろなことをするわけで
ジグを飛ばそうとして2個ジグだけピューン

よそ見してて底まで落としてしまい
根掛かりしてジグロスト

シャクリ続けたがどうにも釣れる気がせず。
結局午前船は船中2匹で終了
20160424_092921.jpg

どうも私が越喜来に来ると
越喜来全般に低迷するような気がする...

そのうち、越喜来に出入り禁止になるんじゃないだろうか?


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑




 

パーフェクトな撃沈! 越喜来 サクラマスジギング

今週も行ってまいりました、
岩手県三陸町のサクラマスジギング

今回は午前船+午後船+翌日の午前船

こりゃクーラーに入りきらないか?
などと余計なことを...

前日の夜に移動。

もうすぐ小石浜漁港というところで
道路の何やらでかい物が...

シカでした。
写真撮ろうとしたら山に逃げられた。
DSC_0097_201604172149399b3.jpg

DSC_0098.jpg

かろうじて目だけ光ってる。


そういえば釣りに行く途中に動物に会うと
その日は釣れないとか聞いたことが...

さて当日
5時集合
と言っても港で寝てますけど。

IMGP1184_201604172149433bd.jpg
やまきゅう龍神丸さん

IMGP1185_20160417214945475.jpg
船長です。


隣の方はレンタルタックルだったんですが
龍神丸のレンタルタックル、これレンタルでいいんですか?
ってくらいいい物なんですけど。
IMGP1186_2016041721494617a.jpg

5:30出船
IMGP1192_20160417215349bd1.jpg

IMGP1193_201604172153508c2.jpg

IMGP1194_20160417215351917.jpg
探見丸

ふと見ると広進丸さんが目の前に。
この前一緒の船になった
アブラハムさんが乗ってます。


さて、釣りのほうですが...
頑張りました。
ほんとに頑張りました。

サボることなく
手を変え
品を変え
ジグを変え
タックルを変え
スローも試し
速いジャークも試し
禁断のアンチョビミサイルも試し
スピニングタックルも試し
電動ジギングも試し
下から上までまんべんなくしゃくりましたが

釣れません!


途中、水深30mのあたりでドンと乗りましたが
横に走らない&首振ってる。

こりゃタラちゃんだな。

IMGP1204_20160417215514d52.jpg
やっぱり

隣のレンタルタックルの方にあげた。

船長から「釣れー!」と激が飛ぶが
なんとしても反応がない。

そして午前船、船中サクラマス、ゼロ...

午前船終わりで皆さんにホヤを配っていたので
5個くらいもらってお昼ごはん
IMGP1205_20160417215516b0b.jpg
ちゃんと醤油持ってきた!

気合を入れ直して午後船だ!
IMGP1206_20160417215517024.jpg

開始1時間ほどで20m付近で何かがジグに触った。
絶対にマスだ!
が、それっきり。

午後は風が強く波も高かったため
シャクリのタイミングもうまくいかない

途中で底に明らかな濃い反応。

いつもマスジギングのときはタラ釣っちゃダメ!
という船長も
「今日はタラ釣っても罰金取りません」
というと全員で底にジグを落とし
ほぼ全員ヒットwww

IMGP1207_20160417215519033.jpg
もちろんおいらも。
そこそこおっきかったので
血抜きしてクーラーへ。

タラは1匹だけにして再び40mラインからジャーク。

が、なんと午後船も船中サクラマス、ゼロ...

船長いわく、何十年に一度の奇跡だそうです。

おそらくおいらが一番最初に予約したから
運が尽きたんでしょう...

釣ったタラは東京から来ていたという人に
お土産で差し上げた。

おいらは船長から山ほどホヤもらって帰宅。

ま、こんなこともあるさ。

来週も午前+午後+翌日午前予約済み!
絶対リベンジしてやる!

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 

今週も三陸サクラマスジギング

今週も行ってまいりました。
三陸のサクラマスジギング

土曜日は娘の入学式だったため行けず。
せっかく暖かかったのに...
しかも後から聞いた話では爆釣したとか?

今回は息子も一緒に行って
防波堤で釣りしたいとのことで2人で。

DSC_0071.jpg
23:00頃に小石浜到着
車中泊

翌5:30起床

って風すっごく強いんですけど!

今回はアブラハムさん、番長、根子さんとご一緒。
DSC_0075_2016041021065359c.jpg

船は億幡丸さん

出船するとやっぱり風強くて風波バサバサ
こりゃヘタすると早上がりあるかも?

風が強いため遠くのポイントまで行けず
近場で釣り開始。

そういえば前回の釣行で
シマノ社員さんからタックルのダメ出しされ
ロッド&リール新調。
ロッド:シマノ グラップラーBB B631
リール:シマノ BAY GAME 301HG
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 1号 300m

しか~し
前日の爆釣が?っ?ってなくらい反応なし。

1時間経過したところで
左隣で釣っていた番長が
「なんか来た」
とあっけないお言葉。

どう見ても横に走ってるからマス!!!

私のナイスランディングで船中1匹目をゲット
ちなみに番長、初のサクラマスジギングです。
DSC_0077_20160410210655d15.jpg

ヒットジグは
シマノ オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック
アルミグロースポッツ 100g

そこから30分くらいで
今度は「来たっ!」と、明確なお言葉!

これまた私のナイスランディングで難なく2匹目ゲット。
ジグはさっきと一緒。


さーてそろそろ嫌な空気。

こりゃ今日はボウズか?
と思ったところにようやくヒット。

番長にタモ入れ頼むも
1回目スカ
2回目またスカ

3回目...あー!バレた!
と思ったら完全に針から外れていたサクラマスを
番長掬った!天才!
ってかこれで掬ってなかったら番長のサクラマスを
横取りしてたけど!
ありがとうございます。
DSC_0082.jpg

ジグは番長と一緒の
シマノ オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック
ゼブラグロー 100g
先週釣れたやつ

DSC_0087.jpg
家で計ったら52cm


そこからまたしばし沈黙。

そして船長が「はーい、移動しまーす」
の回収のとき早巻してて
「これでガツンと来ねーかなー」とか言ってたら
隣でガツン!って言いました!
DSC_0089_201604102132495d5.jpg

タダ巻きの速巻きで食ってきた!
DSC_0090_201604102132515f2.jpg

恐るべしぺブルスティック...


これを見てて
もしかして早巻きに反応するの?

と思い、電動ジギングに変更。

タックルは
ロッド:シマノ ゲーム タイプ スロー J B683
リール:シマノ フォースマスター 301DH
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 1号 300m

最初は先週同様、スピード15くらいで巻きながら
アクションを入れていたが
もっと速くしてみるか、と
スピード22に上げてアクションを入れると
来たぁー!これ!
DSC_0091_2016041021325208b.jpg
家で計ったら42cm。ちっさ。
ジグはさっきと一緒。
間違った。
ぺブルスティックだけど
メロウドカラーの150gでした。

先週のは交通事故で釣れたと思ったけど
こうなるともうサクラマスジギングに電動しゃくりは
ありだと思う。

それとぺブルスティックだけで船中5本。
今、岩手では手に入りづらいらしい...

その後、アブラハムさんがやはり早巻で1匹ゲット。

途中、マイワシが針に掛かってきたのだが
これ食ってるから早巻に反応すんのか?

ということで今回は2匹
DSC_0093.jpg

んーもう1匹釣りたかったなぁー

堤防に戻ったら億幡丸さんからホタテもらった。
DSC_0095.jpg

腹を捌いたら
DSC_0094.jpg
これは2匹目の早巻で食ってきたやつ
まだ未消化のメロウド2匹。
そういえば魚の向きが揃ってない。
マスって頭、しっぽ気にせずに食うのね。

もう1匹もメロウド入ってたけど
これは結構消化済みな感じ。

来週は土日に再挑戦。
なんとかパターンをつかみたいなぁー!


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

三陸沖のサクラマスジギング!

去年から始めたサクラマスジギング

川ではさっぱり見向きもされないが
去年は初挑戦ながら3匹GET!

今年はシマノの社員から誘われて
一発目のサクラマスジギングに行ってきた。

前日の21:00に仙台を出発

陸前高田から自専道が伸びたので
三陸町まではあっという間。

夜中のうちに到着し仮眠...

5:00起床
ってか眠い。
ぜんぜん寝足りない。

やばい、酔うかも(--;)

今回は三陸町小石浜のやまきゅう龍神丸さん
DSC_0029.jpg

で、用意をしてたら隣に見たことのある人が。
DSC_0035_201604041504559cb.jpg
一緒に沼津にタチウオジギングに行ったアブラハムさん

5:30出船

今回のタックル
DSC_0030.jpg
左 リール シマノ フォースマスター301DH
   ロッド シマノ GAME SLOW-J 533
  ライン サンライン BRAID5-8本組 1号
  リーダー サンライン SV-1 5号

右 リール シマノ クラド
   ロッド シマノ グラップラー B633
  ライン サンライン BRAID5-8本組 1号
  リーダー サンライン SV-1 5号

DSC_0032.jpg
スピニングタックル
 リール シマノ ストラディック 4000XGM
 ロッド グラップラー S603
 ライン サンライン BRAID5-8本組 1号
 リーダー サンライン SV-1 5号

誕生日プレゼントでもらった
探見丸を初使用!
DSC_0033.jpg

で、私を誘ってくれた
シマノの三橋君
DSC_0034.jpg

後からこの人にコテンパンにされます...

ポイントは港から15分
水深70m

ジグは
オシア スティンガーバタフライ センターサーディン  90g

しかーし、誘えども誘えども誰にもアタリ来ず...

2時間ほどしたところで
三橋君にHIT

優しい俺はスマホで動画撮影


ジグは
semilong.jpg
オシア スティンガーバタフライ セミロング 110g
アルミシルバー
DSC_0040_2016040415045846c.jpg

この後、このジグでもう1匹追加

今日は三橋祭りかと思いきや
しゃくるのに飽きて横着して電動ジギングしてたら
来たぁー!

DSC_0046.jpg
家で測ったら54cm
三橋君のよりはデカい!
けどちっちぇーな。

ジグは
Pebble Stick
オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 100g
ゼブラグロー

そしてら船長から一言
「電動ジギングっておっさんがよくやるやつだな」
その通り、おっさんですが、何か?


ここから怒涛の追い上げ!


とは行かず
三橋君があろうことが他社ジグで1匹ゲットし
さらにもう1匹掛けるもバラすという愛社精神の
かけらも感じない極悪非道な...というのは冗談で、
いや、マジで上手いわ。

実はこの日、
三橋君 3匹
私 1匹
アブラハムさん 1匹
左舷側のお客さん 2匹
合計7匹という過酷な状況で
4ヒット3ゲットは見事というしかない。

参りました...

ちなみに
三橋君が「来たっ!」と言うと
船長はタモを持って駆け寄ってきますが
私が「来たっ!」と言うと
船長は船室から顔だけ出して
「また?嘘だべ?」
で終わるくらい信用されてません(--;)

12:30に起き上がり

港に戻ると船長から乗船者全員にホヤのお土産が!
しかも大量!
DSC_0053_20160404150501a15.jpg

でも貰いすぎて家に帰ってから捌くのが大変だったのは
内緒です(^^;)


新鮮なホヤは非常に美味しかった!
DSC_0055_20160404151739872.jpg
蒸しホヤ

DSC_0056_20160404151740d9e.jpg
生ホヤ

DSC_0054_201604041517427a1.jpg
焼きホヤ

この他にホヤの塩辛を仕込み中

そしてマスは...
1匹しか釣ってないので
サク取りして真空パックして冷凍中

アラを塩焼きで!
DSC_0057_20160404151741380.jpg

よそ見してたら子供たちが食べちゃって
一口も食べられず...(--;)

ま、これも1匹しか釣らない自分が悪いってことで。

来週もまたジギング行く予定。

そして三橋君からダメ出しされ
またしてもジギングロッド&リールを注文したのであった...


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

サクラマスをさくっと3匹GET

秋田の馬場目川の大会が終わり、
道の駅で仮眠を取り、
さて・・・ということで予てから計画していた
三陸のサクラマスジギングに行こうと釣り船を検索

土日に釣り船を取ろうとしても
1か月以上前からほぼ満席で
平日しか取れそうにないのだ。

1軒目は明日出ないと言われ
2軒目で「空いてるよ」と言われ
即、予約!

道の駅五城目を16時出発。

途中、北上市でサクラマスジギング用フックを調達。
大船渡には20時着。

あ、風呂入ってない。
ということで風呂を探してあちこちうろうろ。
今度はご飯を食べようとまたうろうろ。

気付けばすでに23時...(- -;)
しかも前日の酒のせいでまだ微妙に具合悪い。
で、さっさと寝ました。


翌日ぅ~

三陸町の崎浜漁港。
今回の釣り船は
荒神丸さん 江刺船長 090-7065-3004
DSC_0530.jpg

5時出船
DSC_0531.jpg


いい天気になりそう!
DSC_0532.jpg

ジグは...忘れた!
どこのだっけなー?
100gというのは間違いない。

で、開始30分でなんと自分にヒット!
誘いはワンピッチショートジャーク
サイズは52cm
DSC_0534.jpg
やべっ!超嬉しい!

だってこの日坊主食らったらそのまま三陸町に残って
翌日も船乗るつもりだったので!
「これで帰れる!」って言ってしまった。

しかーし、ここから長い沈黙。

隣のおにーちゃんが3匹釣ったっきり。

2時間くらい経ったところで
フォール中のジグが止まった。

根掛かり?と思ったがちょっとずつ浮いてくる。
これは...マダラの小さいやつ。
でも目玉出ちゃってるのでしかたなくキープ。
マダラは釣ろうと思えばいくらでも釣れるけど
狙いはマス

よそ見している間に底までジグを落としてしまったら
アイナメ!48cm!
美味しそうなのでキープ&血抜き&神経〆!
容赦なし!
DSC_0535.jpg


肝心のマスが釣れない。

そういえばマスはスローのほうがいいって
ネットで見た気がする。

でもスロー用のジグあんまり持ってない!

探したらあった。

オシア スティンガーバタフライ ウイング135g
ゼブラグロー


で、スローでやってみる。

釣れね!

じゃこのジグでワンピッチでやってみる。

きたぁぁぁー!
DSC_0536.jpg
2匹目





そして次!
来たっ!乗らない!







次!
来たっ!乗らない!






次!
来たっ!乗らない!






いい加減にしろっ!


で、またスローに戻す。

なんとジグを戻したタイミングでヒット!
スローで釣れた!
DSC_0537.jpg

隣のにーちゃんも釣れた。

後ろの船竿にスピニングのじーさんも釣れた。




こりゃ確変か!




次!
来たっ!乗らない!
またかっ!



で、終了~





ま、普段、川でやったら全然釣れないサクラマスが
3匹も釣れたんでよしとしよう。
(ほんとは5匹は釣る予定だったとは言わん)






すぐにうちに帰って捌く。
マダラとアイナメの写真は割愛
手が汚いから!

サクラマスも捌く。
やっべー脂ノリノリ。

腹を捌いたら
胃の中からまさに今食いましたみたいな
完全未消化のメロウドが7匹出てきた。
DSC_0539.jpg


たぶん捕食のスイッチが入ったタイミングで
ジグを食ってきたんだろうな。

川だとあんなに苦労するのに
エサを食ってくれるサクラマスだと
ちゃんと釣れるもんなのね。

とか感心してたら、まな板の上でなにかうごめく物が

出たぁー!
DSC_0540.jpg
トゥモロー♪トゥモロー♪とか音楽が聞こえてきそうな
そうアニー
いやそっちのアニーではない。

アニサキスじゃ!

こいつのせいでサクラマスは生食できん。
よっぽど船の上で釣ってすぐに腹捌いてやろうかと思ったが
時合を逃したくないと血抜きしかしなかった。

こいつらは魚が生きている間は内蔵にいて
宿主が死ぬと身に移動してくる。

だから釣ってすぐに切腹!すれば
当たる確率が減る。


でアニサキスは
-20度で24時間冷凍で死ぬので
サク取りして真空パックしてすべて冷凍庫へ
明後日以降なら安心して食べれるでしょう。

で、アラは捨てるところなし。
内蔵は捨てたけど。

頭は汁物。
ハラミと骨周りは塩焼


で、サクラマスのジギングだが
出船すれば必ず釣れるというわけはないみたいで
今回もボウズの方1名
1匹の人2名
次が私で3匹
トップが4匹

青物のジギングよりはやはり率は悪いが
それでも川で釣ることを考えたら雲泥の差。

一時期はサクラマスのルアーに凝ったこともあるが
基本的に釣れない釣りが嫌いで、サクラマスは釣りたい!よりも
食べたい人なのでおそらく川に行くことはもう無いでしょう。

早くルイベ食べたいなぁ~


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑




 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着