子供の日 カレイ釣り大会

5/5に行われる子供の日カレイ釣り大会に参加申し込みした。

もちろんトーナメントとして認識していない。

3年前から子供と出ようっかと言っていたが
なかなか申し込まなかった。

参加するなら今年が最後かなと申し込んでみた。

いい思い出になればいいかな。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

 

オイル交換

BW'S125の走行距離が200kmを超えたので
オイル交換してみる。
IMGP3562.jpg

と思ったらオイルねーじゃん。

確か物置に余ったオイルがあった気が...

あったけど5W-30
指定オイルは10W-30

しかもこのオイル、かなり古い。
もちろん開封済み

で、入れちゃった。
IMGP3561.jpg

アイドリングしてみらた大丈夫そう
(ってかダメだったらどうする)

ちょっと走ってみたがやっぱり大丈夫そう
(だからダメだったらブローしてんじゃん)

でもかなり心配になってきた...

大丈夫なのだろうか...

 

カレイのトーナメント(写真追加)

久々にカレイの大会に出たわけだが、
ぶっちゃけ

面白かった!

しばしトーナメントから離れ
もはや今のトーナメントで自分は通用しないのでは?という
不安があった。

でも竿頭が取れたことで、まだいけるかもと
思えたからだと思う。

実はカレイの大会でまだ優勝経験が無い。
2位は3回。どうしてもその壁が越えられない。

青森の野牛大会まで出るつもりでいた...が

同日に開催される女川で行われるカレイ大会の役員に
なっていたのに気付いて野牛大会は断念。

なので次は相馬大会になる。
頑張るぞ!

で大会風景
IMGP3555.jpg

カレイ
IMGP3558.jpg

釣果
IMGP3560.jpg

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

 

がまかつ 大型魚礁カレイ釣り大会(一部訂正)

がまかつの大型魚礁カレイ釣り大会に行ってきた。

受付で並んでいると参加者の2割くらいが
どこかで見たことがある人ばかり。

私が大会に出ていたころよりも確実に
大会参加者のレベルが高い。

船に乗ってからも「今日はやばい」
そんな感じがしていた。

周りを見ても格好もちゃんとしてるし
タックルも一流品を使ってる。

正直、昔は「この人には勝てる」と思っていたが
今回の大会ではそう思えなかった。

いざ釣りが始まるとやっぱりかなり渋かった。
周りが釣っているように見えて余計に焦る。

結果から言うと船の上の検量時点で34匹(20cm以下リリース)
沖上がりの検量で5匹はじかれて結局29匹で検量。
なんと船での竿頭になれた。

で、この大会も横取り方式(各船の竿頭だけで順位を決める)だと
思ってたら大型魚礁だけ違うらしい。

船による釣果の差が考慮されないわけだ。

で、案の定、1~10位までが同じ船で独占。
違ってたので訂正。
1、2、3、4、6、7位が同じ船。
8、9、10も同船。

だから横取り方式じゃないと不公平が出るんだよね。
ま、ルールだから別にいいけど。

全体の順位は分からない。
いずれグランドチャンピオン大会はお預け。
さ、次の大会にエントリーするか。

それよりも書きたいのが
私が乗った船に同船した某釣具屋のおやじ。
このおやじ、釣り番組でよく見る顔なんだが
マナーが最悪。

タバコの投げ捨ては当たり前。
タバコのパッケージも捨てる。
しかもルールで決まっているライフジャケットを着ていない。

つうか頭おかしいんじゃないの?
海があるから商売出来てるんでしょ。
その海を汚すってバカじゃないの?
そして釣具屋やってるのにライジャケ買えないの?

どこの釣具屋なのかは言わないが
とにかく最悪なおやじだった。

 

大型魚礁 これってもしかして...

5日ほど前から大型魚礁のマガレイの釣果を見てて思った。

これって以前にもあったマガレイ大不調の前兆なんじゃないかって。

ここ7年くらい、ずっといいペースで釣れているマガレイだが
10年ほど前はこんなに釣れてはいなかった。
1日でトップが80枚いくかどうか、そんなもんだった。

それが突然の大不調によってボウズすら出た年があり
その翌年から持ち直し、ぞれからずっと100枚ペース。

今はそれが当たり前くらいに考えてるかもしれないが
どうもこの前の感じではカレイが薄いように思えた。

あの大不調の年もそうだった。
食いが渋い、なかなか釣れなくなったと言っていたら
突然まったくカレイが釣れなくなった。

ダイバーが海に潜ったところ、海底でカレイがすべて腹を見せて
死んでいたそうだ。
原因は海がかき回されないことによって酸素濃度が下がり
カレイが激減したとの説があるが本当かどうかは分からない。

今年のマガレイがどうなるのか見ていきたいと思う。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着