今から出発

今日仕事で山形に行ってきたが
おそらく明日の解禁は山形は無理だろう。

宮城県内もほとんどダメ

明日は会社を休まずに仕事しようかとも思ったが
やはり解禁なので行くことに。

で、目的地は秋田の桧木内川。
朝、川を見てダメなようなら放浪の旅に。

ということでしばしアップできないかもしれない。

行ってきます。

 

いよいよ解禁

やっと明日、東北の鮎が解禁する。

予想に反し、日本海側の鮎の遡上がいいようだ。
ただし、まだまだ遡上途中で現時点では鮎が出来あがっておらず
縄張りを持っている固体は少ないと予想する。

天気も良くなさそう。

とりあえず解禁に行く河川は決めた。
しかしはずしそうな気がする。

まだ秋田に行こうか山形に行こうか迷っている。

 

がまかつ船カレイ(女川) 詳細

6/27に女川で行われたがまかつ船カレイ

いつものように前日から現地入りし車中泊。

すると23:00頃に駐車場に入ってきたマフラーを交換したレガシーが
朝までエンジン掛けっ放し。
いい加減にしてくれ。

しかもエアコンを入れてるらしく年中エンジン音が変わり
寝れずにイライラ。
寝て目が覚めてを繰り返しているうちに朝になった。

受付で船が決まるがいつも席に恵まれない。
今回の席は4番。右舷の2番目。
またか...

船に乗り込むと、なぜかいつも大会で同船になる佐藤さんが隣の釣り座。
いろいろと話をしながら釣り場へ向かう。

最初は数日前に棚掃除をしたばかりという場所でかかり釣り。
この大会用に作ったハデでなおかつケミホタル仕様の仕掛けを使う。

さっそく仕掛けを投入するが、私以外の人にはカレイが掛かる。
ここでは私以外が1~2枚、25cmクラスのマコガレイ。
私にはアタリすらない。
やばい。やっぱり女川はダメかもしれない。

ここでかなりやる気をそがれる。

この場所で30分ほどやって次の場所へ。
次の場所はすぐそばでホヤの水揚げをしている。

ここで私にアタリ。
しかもなかなかの引き。

一匹目は34.5cmのナメタ
(ちなみに家に帰ってから計測)
IMGP3871.jpg

ナメタは重量を稼いでくれるので嬉しい。

ほどなくまたアタリ。
これもいい引き
IMGP3873.jpg
31cmのマコガレイ

なぜかここは私にばかりアタリがあり
次は30cmのマコガレイ。

このほかに25cmほどのマコガレイを2匹追加する。

次は棚を離れ、深場の流し釣りになる。

ここからアタリはあるのだが上がってくるのがなぜかお馴染みのマガレイばかり
サイズは当然小さい。
20cm以上が検量対象なのだが確率でいえばキープは7割くらいだろうか。
IMGP3875.jpg

先ほどダメだったハデハデ仕掛けを使ってみるとここではいい感じ。

この場所で異常な眠気に襲われる。
前日寝ていないせいだ。

それでもポツポツとマガレイのアタリがあり、
なんとか釣りが続けていられる。

そして何度かの移動で大物が来た。
37.5cmのマコガレイ(家で計測)だった。
IMGP3877.jpg

この深場でかなりのカレイを掛けた。
それなりにリリーズサイズも多かったが同船の人と比べると
サイズが若干良かった気がする。

そして沖上がり。

なんとか船中1位は取ったっぽい。
帰りの船で船頭さんに他の船の状況を聞くが
結構釣っている船があるようで、上位入賞は無いなと諦める。

港に着くと検量待ちの人だかり。
がまの大会は一人一人検量するから時間掛かるんだよね...

人の検量見るとがっかりするのでいつもなるべく見ないようにしているのだが
検量に出てくる魚の量を見ると意外と少ないことに気付く。

それでも釣ってくるやつはやっぱりいるんだろうなとマイナス思考。

ようやく自分の検量の番になってザルに魚をあけると
おぉーと声が上がる。
もしかして俺って釣ってるほうなの?
結果は5kgオーバーだった(ちゃんと聞いてないし)
(がまかつのホームページで見たら5.16kg 28枚だった)

ここからちょっと気になりだして検量をちらちらと覗き見る。

するとほとんどの船のトップが3kg台。
もしかして決勝大会は行けるかもと思い始める。

そして最後の船の検量が終わって、知り合いの大会関係者から
「おめでとう」と言われる。

えっ?マジで?

そして結果発表。
なんと優勝!
IMGP3895.jpg

カレイの大会で優勝経験がなかったのでぶっちゃけ嬉しかった。
これで来年の決勝大会に出ることが出来る。

最終的に仕掛けはハデハデ仕掛けよりも
いつも使っている魚礁用の仕掛けが良かった。
(31cmのマコ以外は魚礁用の仕掛けで釣った)

それと針をいつものがまかつあわせのSから
オーナーの剣剛カレイ11号に変えたのだが
この針がなかなか良かった。

来年の決勝大会でもなんとか結果を残したい。

 

がまかつ船カレイ(女川) 結果

今日行われたのがまかつ船カレイ(女川)大会で
なんと優勝してしまった。

詳しく書こうと思ったが、すでに酔っぱげてしまい
書けにゃい。

ということで明日書く。
写真もいっぱい撮ってきたので乞うご期待。

 

がまかつ 女川大会 準備完了!

今日は明日のがまかつ船カレイ(女川)の準備

なんで今頃かというと毎日アユの針を巻いてたから。
なんか、もうアユモードになってしまった。

とも言ってられず、仕掛けを作る。
今回は短めの仕掛けを準備。
それに光物であるケミホタルを装着できるようにした。
IMGP3856.jpg

仕掛けはちょっとハデ目にしてみた。
あ、そういえば、ハリも変えた。
IMGP3858.jpg

それとリールのPEラインを巻き替え
PE0.8号→PE1号
IMGP3864.jpg

とりあえず準備完了。

今日まですごく天気が良かったのに明日は天気が良くないらしい。
この暑いさなかにカッパ着て釣りすんのか...やだなー。

さ、これが終われば本当にアユモード!
(ってすでに心はアユモード)

ここまでの情報だと日本海の遡上は遅れているものの
数はまあまあらしい。

ただし米代川は例外でかなり良くないと聞く。
さて解禁はどこに行こうか?

ってその前に明日頑張らないと。


 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着