懇親会終わって

懇親会が終わりホテルに戻ってきた。

去年までは知ってる人がおらず行き場のない懇親会だったが
今年は知ってる人も増え、リラックスできた懇親会だった。

それ以上に得たものが大きかった。

同じシマノのテスター?モニター?仲間の方々の携帯番号ゲット。
こうやって自分の釣りのネットワーク広がっていくのかな?と感じた。

また小沢(兄)さんとちょっと話をすることができて
私の釣りはそれはそれで有りと言われちょっと嬉しかった。
大会で通用するとは言わんかったが...

ま、俺、トーナメンターじゃないしぃー。

また松田さんと鮎以外にも話ができてすごく楽しかった。
ワカサギの話になると熱く語ってくれてました。

また針に関して、考えが似てたのがちょっぴり幸せ。
とりあえず今の自分が大間違いはしてないのかなと。

今回は得るものが多かった。
(なんかすでに終わってる口調だし)

あー飲みたんねぇー。

明日試合なので、もう寝るけど、
この人たちと試合抜きで話をしたいとすごく思った。

あ、デジカメ持って行ったのに
写真撮ってくるの忘れた...

 

シマノ インストラクター選抜戦 東日本

明日はシマノのインストラクター選抜戦 東日本が那珂川で行われる。
去年に引き続き、今年もご招待を受け参加することになった。

昨日は子供会の用事で会社の休みをもらっていたのだが
雨で行事が中止となり急遽、那珂川へやってきた。

しかし雨の影響で増水+濁り


周りを見渡すとなぜかそこには小沢(兄)さんが...
話を聞いてみるとなぜかこの東日本に参加するという。
...聞いてませんが?
IMGP4071.jpg

とりあえず7:00から下見開始。
しかし釣れん。
いつも通りだ。

やっと瀬肩で1匹釣れた。
IMGP4072.jpg

下見なので粘らずにあちこち歩く。

歩き過ぎて帰りがきつかった。

なかなか釣れない。
それでも瀬の真ん中は比較的反応がいい。

この日は16:00で終了。
釣果は14匹。
型はバラバラ。
IMGP4074.jpg

翌日も同じポイントで下見。
大会の範囲が狭いので下見で荒らし過ぎな気がする。
小沢さんなどはなぜか徹底的に攻めているようい見える。

今日は懇親会があるので早目に終了
14匹
型は昨日よりも落ちた。
IMGP4075.jpg
2010年 合計222匹

今回はエリアがかなり狭く、ほぼ竿抜けは無い。
しかも去年同様強豪揃い+小沢さんというフルスペック
どうにも勝てる気がしない。

とりあえず明日になってみたいと分からない。

もちろん玉を使った引き釣りオンリーだ!

PS.
今年のトリプルフォース急瀬95を使ったが
すごくいい感じ。
前の型にあった持ち重り感やダワダワ感がまったくない。
これは買いだと思う。


 

7/25 玉川、横手川、皆瀬川、役内川、真室川、小国川、丹生川 アユ釣り

タイトルにたくさんの川を書いたが、この日1日で見て回った川すべて。

そう、前日の米代で雨で途中終了となり、そこから玉川へ移動して
明けて翌日、川はまっ茶色。
友人からのメールで米代もダメとのこと。

6:30移動開始。

国道13号線を南下。

横手川→→→まっ茶色
皆瀬川→→→まっ茶色+大増水
役内川→→→まっ茶色
真室川→→→まっ茶色
小国川→→→薄濁りだが、上流ではすでにまっ茶色で時間の問題
丹生川→→→ど渇水

なんじゃこりゃ。
時間的にもここでやるしかない。

先に入っていた釣り仲間と一緒の場所に入る。
まったく水がない。
アユもあまり見えない。

もちろん引き釣りなど無理。
ナイロン張って泳がせ。

掛かる気がしなかったが奇跡的に1匹掛かる。
しかし成魚放流かと思うようなモロ放流物。

こりゃダメだと最下流へ移動。

ここも渇水だが、チャラ瀬で引く。
するとカカンと軽いアタリ。
18cmくらいのアユ

やっぱり引き釣りだよね。
パターンを掴んであちこち拾って歩ってなんとか8匹

スネくらいの水深のチャラ瀬を0.8号の玉をかませて
引き釣り。ここぞと思う場所でしばし止める。
これで釣れなきゃ違う筋。

この日の合計9匹
F1010001_20100726152528.jpg

正直言って練習にはなった。
自分でもよく集中力が続いたと思う。

川は臭いし、アユも見た目良くないし、
たぶんもうこの川には行かないと思う。

タックル
竿   :シマノ スペシャル トリプルフォース早瀬 95NJ
水中イト:サンライン ハイテンションメタル0.08号
ハリ  :3本ヤナギ オーナー ツイスト7号

2010年 合計208匹

 

7/24 米代川 十二所 アユ釣り

 今年は扇田の堰堤をアユが越えたらしいとの噂を聞いて
十二所へ行ってみた。

 事前情報では20~21cmが掛かると聞いていた。

川には6:00に到着。
しかし平日はずっと暑い日が続いていたのになんで週末になると
天気が悪くなるのか...

とりあえず川に入ると水温が低い。

なかなか他の人がやらないと思われる深瀬をやるが
反応なし。

やばい。

この日は自分と友人合わせて3匹のオトリしか
買わなかった。
オトリお替りになるかも。

こりゃまずいということでこれまた絶対にやらないだろうという
場所にオトリを通すとガツン!
ようやく1匹目。

でも聞いてた話と違って18cmくらい。
この場所で4匹掛ける。

ここからあちこち歩いて10:00までで12匹。
F1010002_20100726152528.jpg
携帯で撮影


確かに人がやっていなそうな場所だと21cmくらいのも
掛かるが、明らかにやっているような場所は小さいまたは
全く掛からない。
こりゃ場荒れがひどいですな。

場所を移動。

次の場所は先行者も居て期待薄。
やはしサイズは小さく15cm~20cm

とうとう雨が降ってきた。
土砂降りの雨に耐えながら竿を出していたが
14:00頃についに濁りが入り増水してきた。

こりゃダメだとここで終了。
この場所では22匹
IMGP4066.jpg
この日の合計は34匹。

IMGP4067.jpg
中にはこんなやつもいる。

翌日の下見のためにさっさと移動することにした。

2箇所しかやっていないのでなんとも言えないが
ここ数年のほとんどアユが居ないという状況よりはマシ。

だが1週間ほどでアユが抜かれるところを見ると
数はさほど多くない。
その分大きくなりそうな気がする。

竿   :シマノ アドバンフォース 荒瀬 90NS
水中イト:サンライン ハイテンションメタル0.125号
ハリ  :3本ヤナギ カツイチ チラシ一番長良8.5号

 

7/24、25 アユ釣行

例によって酔っぱげなので結果だけ。

24日
秋田県 米代川 十二所 34匹
竿抜けだと22cmも掛かるが
全般に18cmくらい。

25日
山形県 丹生川 9匹
修行みたいな釣り
練習にはなった。
たぶんもう行かない。

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着