東北のアユはほぼ終了

めっきり寒くなってしまった。

なんとかラスト釣行をと考えていたが
この雨で東北のアユはほとんど終了だろう。

実は9/25に秋田でアユの取材予定があったが
おそらく増水して釣りにならないだろう。

今、ブログを見返したら2010年の総釣果は696匹。
あと4匹...

那珂川が好調なようなので行きたいとは思うのだが
やはりこう寒くなってくると腰が重くなり
なかなか出掛ける気にならない。

そういえばトリプルフォースの急瀬パワーをまだ使っていない。
今の那珂川ならピッタリかもしれない。

もし土日が晴れるようだったら那珂川に行ってみようかな。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

超大人買い! グラン アステア 激流長良チラシ 

ガンガン瀬向きの針として評判の激流長良チラシ
IMGP4310.jpg

なんと廃番になったらしい。

こりゃ急いで買わないと!
ということで某所に頼んで在庫探し。

するとほとんどの問屋さんですでに完売してる中
一軒だけ在庫があるという。

で、買った。

その数
8.5号 133個
9号 17個
IMGP4308.jpg
箱にして16箱
これぞ大人買い。

1個50本入りなので
150個×50本=7,500本

メインは3本ヤナギなので2500本作れる!

っておい。
いくらなんでも買い過ぎ。

一生掛かっても使い切れない気がしてきた...

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

2010 アユ 終了宣言...?

今現在も仙台はかなりの雨が降っている。
アメダスで見てもかなりの降水量だ。

これで宮城の2010年のアユ釣りは終了。
山形沿岸も昨日は鉄砲水が出るほどだったらしい。
おそらく山形も厳しいと思う。

気になる秋田は今のところ1m増水。
今後どうなるか。
それでもアユはだいぶ下がっただろう。

本当に台風が過ぎ去ってから一気に夏が終わってしまった。
この時期が来ると本当に寂しくなる...

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

9/11 白石川 アユ釣り

本当なら今日は秋田でDVDの撮影の予定だったが
雨の予報だったため撮影は中止になった。

急遽、子供の文化祭を見に行き、11時から暇になった。

ということで長男を連れて近場の白石川に。

釣具屋さんの話だと25cmオーバーのやつが掛かり
数も20~30くらいは釣れるという。

しかし専用区は人・人・人。
混雑が大嫌いな私は下流域に入ることに。

しかし最初のポイントはチャラ瀬でおそらく網が入っているためか
まったく反応なし。

あちこち車で走って良さげなポイントを発見。
IMGP4288.jpg

IMGP4289.jpg

しかし掛からない。
瀬のヘチを集中的に狙うとようやくアタリが出た。

あれ?
小さいんだけど...
16cmくらい。

でもようやくオトリが天然に変わった。

次は早かった。
20cmくらい
しかしすでにサビが入っている。
IMGP4292.jpg

ここからしばし釣れない時間が過ぎる。

キツイ瀬でようやく3匹目。
これもサビが入っている。

この瀬の開きでポツポツと掛かる。
IMGP4293.jpg

天気が悪かったので4時で終了。
結局この日は9匹。
IMGP4294.jpg

ほとんどサビが入ったアユで
しかも追って掛かっている感じではなく
おそらく交通事故っぽい掛かり。

ちなみに秋田も軒並み増水しているらしい。
来週まで持つだろうか...

2010年 合計696匹

タックル
竿   :シマノ スペシャル トリプルフォース急瀬 95NJ
水中イト:サンライン ハイテンションメタル0.125号
ハリ  :3本ヤナギ オーナー ツイスト8.5号

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

アユの悲鳴

今年は暑かった。
そのおけげで昨年よりはだいぶ満足の行くアユ釣りができたように思う。

猛暑に付け込んでアユ釣り師は口々に言う
「こんだけ暑いんだから今年はいつもより遅くまでアユ釣りができるぞ」と。

実は私も当初はそう思っていた。

しかし、そうはいかなかった、
やはり来る日が来るとアユは次世代への準備に入る。

それが毎年私にはアユの悲鳴に見える。

「子供を残さなきゃならないんだからもうほっといて!!!」

色が着き始めたアユからはそんな言葉が聞こえてきそうだ。
なんかそれが今年は特に寂しい?悲しい?


だから南に逃げてでも今年はもうちょっとアユを追いたい。
なんだかこっちが黄色くなってる気がする。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着