山形のガソリン事情

今日から仙台に戻ってきた。

まだ山形の仕事が終わったわけではないのだが
ヤマ場を過ぎたので経費削減ということで...

で、山形からの帰り、ふとガソリンスタンドを見ると
並んでない。

もしかして入れれるの?
という疑問からスタンドに入ってみると
「満タンOKですよ」との返答。

まったく並ばずに満タン入れてもらえた。

多少並んでいるところもあるらしいが
山形の燃料問題はほぼ解消したようだ。
(ただし価格は別)

戻ってきて仙台はと言えば
やはりまだかなり並んでいる。

それでも先週より並んでいる台数は少ない。
こちらもここ数日で解消しそうな感じだ。


対して我が家のガスはまだ来ない。
予定ではすでに4日前に再開されるはずだった
都市ガスが明日も微妙だ。

かといってガス屋がサボってはいない。
あちこちで道路をひっくり返し配管の修繕を
行っているようだ。

おそらく予想よりも配管の不具合が多かったのだろう。

強いて言うならあんなに早く開通するとか
案内を出さないで欲しかった。

すぐに復旧するかと思って
家族も仙台にとどまったのだが、
こんなに復旧が遅れるなら
また実家に戻すという手も取れた。

いずれ手を抜いて開通が遅くなっているのでないので
文句は言わない。

頑張れ!ガス屋さん!

 

person finder ほんとにすごいぞ

お友達の忠さんのページで
私のお客さんでもある釣具屋さんの行方を捜していた。

すぐに名前をperson finderで入力したところ、
「この人が生きているという情報を入手した人がいます」との
回答!

すぐに忠さんに電話。
でもまた話し中。

しつこく5回も電話してやっと繋がり
この件を伝えると本当に喜んでもらえたようで
またまたperson finderの威力を見せ付けられた。

すごいぞ!google!

こんだけのパワーがあるgoogleなら
地震が起きる前まで時間を戻してくれる
ソフトウェア作ってくれないかな。

そんなことすら思いたくなる。

でもperson finderはなんか賞をあげたいね。

 

おかしいぞ!

前にブログでラーメン屋の広告看板が
煌々と照らされていたことを書いたが

これだけじゃなく仙台のあちこちの広告看板が
未だに点灯している。

道路を走っていても山形に比べて仙台のほうが
はるかに明るいように感じる。

宮城は被災地ということで計画停電の対象に入っていない。
だから節電という意識が低いのだろうか?

これは絶対におかしい。

こんな事態のときに広告看板の照明を付けておく
必要はまったく感じない。

また道路照明も必要以上に点灯されていると思う。
他県に負担を強いていることを忘れずに
我々こそ節電するべきなのではないだろうか?

 

爆発の予告

原発の爆発が起こる朝、自分の現場の作業員がぼそっと
「原発、今日爆発するみたいですよ」と言う。

「へっ?なんで」と聞き返すと

「自分の知り合いが原発に復旧作業に行ってるんですが

 『もうどうしようもない』

 って行って全員撤退したらしいです。
 で、そいつから連絡あって

 『もう爆発は免れないから雨とか雪に触るな』

 と言われた。もちろん政府は知ってて黙ってるんだって」

とのこと。

私の実家が福島にあるのですぐに電話。
逃げれるようなら逃げろ!
逃げれないなら外に出るな、と。

本気にしていなかった私の親だが、
2時間後に本気にならざる負えない事態が起きた。

そう、本当に爆発したから。

これをうそと思うかもしれないが、自分の親に聞いてみて欲しい。
本当に爆発の2時間前に電話しているのだ。

だから東電が「撤退したい」と申し出て却下されたときは
すでに一度撤退した後だったりするんじゃないの?

 

節電

自宅はガスが止まっているため風呂に入れない。
なので風呂を借りにで友人宅に行く途中、車を走らせていると
田んぼの真ん中にラーメン屋の広告用看板が煌々と
照らし出されていた。

岩切の桃源花という店の看板だ。

今はどこでも節電を呼びかけ、スーパーなどは
営業中にも関わらず看板の電気が消えている。

トンネル内も照明を減らしているため、
正直、トンネルの中に入るとちょっと危ない。
(↑これはもうちょっとなんとかして欲しいが)

他県の人たちが頑張って節電してくれているのに
非常に申し訳ない気持ちになる。

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着