東北の解禁で釣りになりそうな河川

まずは自分のことからで申し訳ないが
明日の解禁は仕事をすることにした。

アユ釣り人生の中でそうしてもはずせない仕事以外で
自分の意思で7/1の解禁に釣りをしないのは初。

そのくらい釣りになる川がない。
が、まったくないわけではない。

先ほどまで情報収集していたので
それを公開したいと思う。

自分のメインの秋田県。
全滅。水が高くて川に近づけません。

岩手県
盛岡以南で太平洋側の河川はかろうじて釣り可能。
盛岡以北は今現在、増水中

宮城県
全般に水は増水傾向だが、アカ飛びとまでは行っていない。
しかし仙台周辺は津波の影響で天然遡上がほとんどない。
白石川は水は多いが釣りになる。
ここは解禁当初は放流がガンガン釣れるので
たぶん東北で一番お勧め。
でも激混み必至!

福島県
・・・・・・福島市内はアユの持ち帰りが制限されており
情報収集してない。
沿岸河川はさらなるものと思われる。


青森県
唯一、情報が入っていない。

こう書くとなぜか津波のあった沿岸河川は釣り可能なんだが...
渓流釣りなどで入った人の車が傷付けられたり
地元の方とトラブルになったりと
あまりいい話を聞かない。
やはり沿岸地域は避けるべきかもしれない。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 

秋田&山形の河川状況 米代川&小国川また増水..

いつものライブカメラで川の水位状況を観察。
米代川は6/25に載せた写真のときよりも増水している。
真中橋
米代川の河川画像はこちら

子吉川は前回とほぼ変わらず。
子吉川
子吉川の河川画像はこちら


山形の小国川も再び増水。
小国川
小国川のライブカメラはこちら

これで解禁の米代川行きは完全に無くなった。
アカがぶっ飛びどころか、水が高くて川にすら入れないかもしれない。

そして4日間も続いた低温。
これで冷水病が発生しなければいいが...

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

秋田の解禁 もしかしてあの河川なら大丈夫かも

秋田で迎えるはずだった7月1日の鮎解禁だが
当初行く予定だった米代川本流はおそらくアカ飛びで
ロクな釣りにならなそう。

ということで川の防災情報のサイトで
雨が降る前からの水位の情報を調べると
秋田のダムが上流にある河川だと
ダムが渇水だったためか、水位の上昇が1.5m程度で
収まっているのを見つけた。

もしかするとダムのある河川ならアカが残っていて
釣りになるかもしれない。

しかし実際に川に行って見てみないと
何とも言えない。

んーバクチだなぁー


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

東北 日本海側の解禁は...ダメっぽい

23日~24日にかけて東北の日本海側を中心にかなりの雨が降った。

山形では累積雨量が150mmを超えたためあちこちで
国道が通行止め。
もちろん大雨警報。

で25日にあちこちのライブカメラの映像を見て
こりゃ解禁はダメかもと思い始めた。

というかほぼ終わった感じ...

米代川
米代川の新真中橋
米代の中流域に位置する。

今朝の画像だとだいぶ水が落ちているが
昨日の画像だとこの中州が1/3くらいしか出ていない。

子吉川
こちらは子吉川

こちらも昨日の画像だと橋を壊さんばかりの
濁流になっていた。

小国川富根橋
これは山形県の小国川
下流部の富根橋。

昨日は左岸側の河原がすべて水に浸かっていた。

ちなみに阿仁川も2.7m増水だったらしい。

これから解禁まで1週間もない。
毎日ピーカンだったとして、水は平水まで引くかもしれないが
間違いなく川は真っ白。アカはぶっ飛び状態だろう。

解禁日は休みをもらっていたが
正直、休む気がしなくなってきている。

じゃ太平洋側はというと...
多少の雨は振ったものの川は増水していない。

しかし噂では遡上がすこぶる悪いとか。
まして三陸沿岸の河川では釣りをすること自体が
どうなんだろうという感じ。

困った。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

やっぱりMIか?

周りにMIを使っている人がおらず、
シマノインストラクターの松田さんに電話してしまった。

するとMIは引き釣りでもかないいいらしい。
しかも松田さんも先調子好き。
その松田さんが今年はMIをメインで使っているらしい。

んーやはりMIか?

それ以上に松田さんに言われたのが
「FWは手に入らないしねぇー」

だよね。
分かってたけど。

でもやっぱりMI使うまで決断つかんなー
誰か1時間だけ貸してください。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着