ソリの雪付着防止にこれだ!

前回の記事でソリに雪がついてまったくソリを引けずに
遭難しかけたと書いたが、偶然にもそのときにお友達と
駐車場で遭遇。

その人もソリに雪がついて辛かったらしい。

で、
「いつもはこれ使ってて雪が付かないんですが
 今日は使うの忘れてて...」
と教えてもらったのが、これ。

シリコンスプレー
2013012821210000.jpg

滑り込みでホームセンターに駆け込み
なんとかゲット。

2013012821220000.jpg
背面の読むと
「スノーダンプ等の雪付着防止」とちゃんと書いてある。

で、翌日、実際に試してみる。

前日よりも雪が深くて間違いなく雪がくっつきそうだが
効果抜群!

なんで効果が分かったかと言うと
ここはスプレーしなくていいだろうと、
手を抜いてサイド部分にスプレーしなかったところ
見事にスプレーしなかったところだけ雪が付着。

出来れば乾いた状態でスプレーしたほうがいいようだ。

ちなみに写真のブツは盛岡のホーマックでたしか480円だった気がする。

1回のスプレーで耐久性は分からないが
出撃前にソリにスプレーすれば間違いないか?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします




 

1/25、26 岩洞湖 遭難するかと思った...

1/25

岩洞湖に向かった。

5:30に小石川の駐車場到着。
平日なのでまったりと準備。

ポイントについたのはすでに7:30(まったりしすぎ)

で、テントを張って仕掛けを落とすと...はい、根掛かり。
どうやら下は林のようだ(TT)

それでも9:30まで我慢してやってみたが
モロコしか掛からん。

風が強かったが意を決して場所移動。
2箇所目の釣り開始は10:00

ここはポツポツながら群れも通るようで
そこそこペースで掛かる。

トリプルも。
IMGP2402.jpg


今月の釣り東北に掲載されたイケスのシャワーシステム

このスイッチを押すと
IMGP2400.jpg

シャワーの水が出る
IMGP2401.jpg

この日は227匹
IMGP2403.jpg

ふと気付くと外は
ものすごい雪。

こりゃやばいと思い速攻でテントをたたむ。
しかしソリに雪が付いてぜんぜん進まん!

10m進むたびに休む。
マジで車に着かないかと思った。

やっとのことで車に着いた。
遭難すっかと思ったぁ。



で、翌日1/26
(カメラは車に忘れた)

前日よりさらに雪が積もった。
深さは膝くらい。

前日と同じポイントに入ったつもりが
明るくなって外を見るとなんと20mもポイントを外していた。

良さげな反応でテントを張って釣り開始すると
この日も真下に木。

他の場所を探索するもどこも反応なし...
仕方なくテントに戻る。

エサを頻繁に変え、誘いまくってやっとアタリが出る。

前日の半分以下のペースでワカサギが掛かる。

12:30に気付くと自分のテントが一番奥。
前日の恐怖がよみがえる。
しかも車の方向を見ると吹雪いていてホワイトアウト寸前。

焦って釣り終了。
やはりこの日もひいひい言いながら車まで戻る。

翌日もやろうかと思っていたが
どうやらまだまだ雪が降りそう。

このままで辛いのにこれ以上降ったら
絶対ポイントまでたどり着けない。

ということで自宅に戻った。

2日目は107匹
IMGP2405.jpg

だいぶ小さいやつも混ざるようになってきた。
IMGP2406.jpg

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします




 

1/20 桧原湖 魚探の反応は凄い!のだが...

今回は長男と次女を連れての桧原湖ワカサギ。

19日に氷上解禁した早稲沢に入る。

目印の付いている道以外を歩くと膝まで埋まる。

人のやっていないところまで行こうと思ったが
子供連れなので後家穴周辺の足元のしっかりしたところで
テントを張る。

6:30釣り開始。

魚探の反応は
IMGP2385.jpg
すっごぉぉぉ!
水深8mで4mまでびっちり。

こりゃ今日はいただきだろ!と思ったんだが...

IMGP2389.jpg
激小さい...

子供連れなのでまたまたお祭り多発で
自分の釣りにならんし。

でも子供たちは楽しそう。
IMGP2386.jpg

IMGP2388.jpg

たまーにまずまずサイズも掛かるがやはり全般に小さい。

9:30頃のイケス
IMGP2390.jpg

途中、群れが消えたりするがしばらくするとまた群れが入ってくるので
アタリは1日中ある。
1人でやってればかなり数は伸びただろう。

結局自分が196匹 子供2人で104匹
あわせてちょうど300匹
IMGP2393.jpg

岩洞湖で100匹ちょうど入るジップロックに
300入れてもまだ隙間がある。

ちょっと早稲沢は小さすぎだぁー

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします



 

1/13 岩洞湖 まあまあかな?

前日に引き続き岩洞湖

この日は前日に子供の分の入漁券を買っておいたので
小石川にて車中泊。

起きたらすでに5:30...
準備して車を出たのがすでに6:30

ポイントは前日とほぼ同じようなところ。

魚探の反応は前日より薄い。
8:15の魚探の反応
IMGP2358.jpg

型は前日と変わりなかったが、やはり前日よりアタリが少ない。

IMGP2365.jpg
12~3cmあるかな?

子供たちも慣れたのかこの日は4回くらいしかお祭りせず、
まずまず釣りに専念できたかも。

で、子供2人で276匹
自分が200匹
合計476匹

数的には全然だが、1日途切れずにアタリがあったので
結構楽しかった。

タックル
電動リール シマノ ワカサギマチックDDM
穂先 ワカサギマチックシステム穂先 SHS01
ワカサギマチック エクスペック S01F
ライン サンライン SUPER ICE LINE ワカサギ PE 0.15号
仕掛け 渋りワカサギ袖仕掛1.5号
エサ 白サシ、紅サシ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします



 

1/12 岩洞湖 釣れるんだけどトラブル多すぎて数伸びず...

岩洞湖がいよいよ氷上解禁!

今回は子供2人連れ。

1/11に家を出発して盛岡南で降りて...
と思ったらまだ0:00過ぎてない。

手前のPAで時間を潰して0:00調度くらいに盛岡南ICで
降りる。
そのまま岩洞湖へ向かう。

途中で仮眠(といっても1.5時間も寝てないが)して
今年は岩洞に通えそうなので初の年券を購入!

車を小石川に止めてさて準備と思ったが
子供が起きず、結局、車を出たのがすでに5:30

まだ解禁したばっかりだから遠くまで行かなくても
釣れるべ、と近場の7番あたりに入る。

早速穴を開けてみると...なかなかの反応。

一応、2箇所ほど穴を開けてみるがいつも通り?最初の穴が
一番反応がいい。
で、ここにテントを張る。

子供の分の道具を準備して釣り開始。

しかし暗いうちは魚探の反応はあるものの
アタリはかなりポツポツ。

これはやばいかと思ったが、明るくなってくるとアタリが頻発。
しかもかなり型がいい!
そんなこんなでロクに釣り出来なかったが
魚探の反応が消えることも無く1日同じ場所で釣り続けた。
IMGP2357.jpg

IMGP2354.jpg

で、自分にヒメマスヒットォー
ってでっかくて上がらん。

5分も掛かってやっと穴から出したやつは30cmオーバー
旨そうとか思ってたら魚探穴から逃げてった...くやじいぃぃぃ

さて、ワカサギの型が良すぎて子供たちがお祭り頻発。
たぶんこの日の釣りのうち2/3はお祭りほどきをしてた。

仕掛けも15セットはダメにしたと思う。

新品の仕掛けに換えてすぐにぐしゃぐしゃにされると怒りMAX!!!
はぁ...1人で釣りしてぇーとか思いながらまたお祭りほどき。


IMGP2355.jpg

数えてみると子供2人で256匹
全部で435匹だったので自分は179匹か。

たぶん1人でやってれば300は余裕だったと思う。

タックル
電動リール シマノ ワカサギマチックDDM
穂先 ワカサギマチックシステム穂先 SHS01
ワカサギマチック エクスペック S01F
ライン サンライン SUPER ICE LINE ワカサギ PE 0.15号
仕掛け 渋りワカサギ袖仕掛1.5号
エサ 白サシ、紅サシ

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします


 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着