山形県寒河江川 今年は大丈夫そう

仕事で山形の寒河江方面に行ってきた。

去年、まったく釣りにならなかった寒河江川に気になり
ちょっと偵察に。

臥龍大橋
IMGP5203.jpg

IMGP5204_20140513124348f45.jpg

IMGP5205_2014051312434930c.jpg

IMGP5206_201405131243510f0.jpg

慈恩寺橋
IMGP5207_20140513124353216.jpg

IMGP5208_20140513124403de6.jpg

IMGP5209.jpg

ここから大会エリアのチェリーランド裏
って今年からオーナーの大会は小国川になったんだね。
IMGP5210.jpg

IMGP5211.jpg

IMGP5212.jpg

IMGP5213.jpg

IMGP5214.jpg

IMGP5215.jpg

IMGP5216.jpg

IMGP5217.jpg

IMGP5218.jpg

IMGP5219.jpg

人工的に入れたっぽい石が見える。
IMGP5220.jpg

雪代がガンガン出ている状況でこの程度の水色なら今年は大丈夫そう。
ま、今後の雨次第ではあるけど。

ただチェリーランド裏は多少の流れの筋は出たものの
相変わらず平坦な流れ...

しかも石がまったく無く
ただの砂利底になってしまい
魅力が無くなった。

おそらく人工的に入れたであろう大石が見受けられたが
お愛想程度に入れた石など何の意味があるんだろう?


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑




 

シマノ杯カレイ船釣り大会in仙台湾塩釜

今年も2014年シマノ杯カレイ船釣り大会in仙台湾塩釜が開催されました。

スタッフは4時集合で準備
DSC_0038.jpg

参加人数なんと249名(@_@)
船は20艘
DSC_0039.jpg

検量の合間に集合写真
DSC_0040.jpg

シマノ仙台営業所渡辺所長のご挨拶
DSC_0042.jpg


優勝者は3枚長寸で124.4cm
DSC_0041.jpg

DSC_0044.jpg
3位の方は女性!

事故もなく天候にも恵まれ最高の大会でした。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

 

歌津沖 スロージギング タラ入れ食いなんですけど...

かつてはジギングにハマり、道具も一通り揃えたのだが
当時の宮城ではサバ、イナダ程度しか釣りものがなく
いつしかやらなくなってしまった。

しかし、ここ数年、「スロージギング」なるものが流行し
青物やマダイ、根魚などがバンバン釣れるという。

実は前日に八戸でスロージギングの予定だったが、勘違いで乗船できず
はたまたこの日は青森でマダイ釣りの予定だったが、予報が悪く出船できず

どうしても釣りに行きたかったので
ネットで調べて、歌津の大隆丸さんに予約した。


IMGP5176.jpg

歌津は養殖棚も結構復活してきている。
あっ!ホタテ買ってくるの忘れたことに今気づいた...(--;)

IMGP5179.jpg
今日もいい天気そう。

漁港を出港して20分ほどでポイント到着。
歌津と志津川の間あたりかな?
水深は75m

タックルは...借り物の炎月投式
リールは...アルデバランMg7(のちに電動丸400C)
ラインはサンライン スーパーブレイド5 1号

すぐに隣の人にアタリ
で、マダラ。

次の隣の人、その次も隣の人...
おらには来ない。

すかざず船頭さんに「釣り方教えてください」とお願いする。

すると
「マダラはフォールで食ってくるのでフォールの間を取ること、
ジグはなんでもいいよ」
ということで、しゃくってからフリーフォールの間を取るようにする。

で、そこから5分後、ようやく来たっ!

IMGP5180.jpg
マーダーラー GET!

次は底を切ってお茶を飲んでる間にゴンっ!
IMGP5181.jpg
ソーイー GET!

やっべ、すっごい楽しい!

マダラを一通り釣ったところで
おそらくマスのポイントらしきところへ移動。

ここでいきなりゴンっ!
うひょー!マス?マスなの???

上がってきたのは...あれー?茶色なんだけど?

IMGP5183.jpg
アイナメでした。しかも1本が背中に掛かって背針状態だし。
でも仙台湾のアイナメよりぜんぜんおっきいので良しっ!

このマスポイントでしばし粘りましたが、誰にもマスは掛からず。
元のタラポイントに戻る。

ここでアイナメ追加
IMGP5184.jpg

時間は短かったけどタラの爆裂にも遭遇!
全員、ジグ着底と同時にタラヒット!

しかもでっかーい
IMGP5185.jpg

バケツに入れたら顔怖いんだけど
IMGP5186.jpg

しかし時合が過ぎたらアタリがなくなり、
そのままストップフィッシング

いやースロージギング楽しい!

ただタックルはそれ用のものを揃えないとダメだね。
つうことでロッド、リール買うぞ!
あ、クーラーもジグもあれもこれも買わないと...
また金無くなる(--;)

で釣果は
タラ   10匹
アイナメ  3匹
ソイ    2匹

ちなみに、釣ったタラはすべて血抜きして
内臓取ってクーラーへ。

血抜きとかしてなければたぶん20匹とか行ってたと思うけど
タラって痛みが激しいので1匹1匹大事に処理してたら釣る時間減ったけど
せっかく釣ったんなら美味しく食べないとね!
DSC_0035.jpg

アイナメ、ソイはお刺身
タラもこぶ締めでお刺身
それとから揚げも!
後日の鍋用に切り身の冷凍
DSC_0036.jpg


ちゃんと血抜きしたせいで
大変おいしゅうございました。

すぐ行きたいけど予定が詰まってるので
次回は9月かなー?

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着