6/30 解禁直前 山形県小国川の状況

仕事で新庄方面に行ったついでに
小国川を見てきた。

渇水と言われていたが
昨日の雨で平水まで復活!

水位は問題ないでしょう。

水位が急に増えたプラス気温が低いので
橋の上から見たが鮎はチラホラ

が、試し釣りで1時間20匹前後の釣果が
あったとのことでこれは期待できるんじゃないでしょうか?

DSC_0100.jpg
DSC_0101.jpg
DSC_0102.jpg
DSC_0103.jpg
DSC_0105.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0107.jpg
DSC_0108.jpg
DSC_0109.jpg
DSC_0099.jpg
DSC_0097.jpg


さぁいよいよ東北の鮎解禁です!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

6/15 青森野牛漁港 カレイ釣り

青森のフィッシングハウスキヤ主催のカレイ釣りのグループ戦

ほんとは前日にマダイ釣りも行く予定だったが
波の予報が悪く中止。

カレイ釣りだけで本州の最北端まで行くのは...
だったのだが、申し込んでしまったからには行かねば!

野牛で爆釣してみかったし。

朝4:30受付(早っ)
DSC_0074.jpg

チームサンライン出船!

最初はやる気満々
DSC_0076.jpg
DSC_0075.jpg

が...釣れん。

あっちこっち移動してなんとか釣れるポイントに当たり
マコガレイ、ナメタガレイなどをぽつぽつと
DSC_0079.jpg
DSC_0077.jpg

しかーし何を考えたか船頭さんがこの場所で粘らず
他の場所で移動。

しかも移動先で全然釣れないし。

検量に戻って他の選手に聞くと
我々が釣れたポイントで粘って結構釣れたみたい。

なんとそのチームが2位。
だからあの場所で粘ってって船頭さんにお願いしたのに...

サンラインチームは残念ながら7位
DSC_0080.jpg

はぁーまた野牛で爆釣出来んかった(--;)

でもチーム戦って面白い。
もっと近場でやってみたいなー。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

 

6/21エアーポンプの電池節約 & 那珂川釣行

那珂川解禁以降、天候不順やカレイ釣り大会で
なかなか行けず。

やっと行けるかと思いきや、先週の船釣りで持病の
椎間板ヘルニアが悪化...

でも行ってしまった(^^;)

FB_IMG_1403307192153.jpg

いつもの場所よりさらに上流部。
下流もボチボチ釣れてるらしいけど
なにせこの腰じゃ流れの中に立ち込めない。
ってことで上流にしました。

水はちょっと多いけどいい感じ。

で、やってみる。
1匹目はあっけなく掛かるも...2匹目掛からん。

あっちこっちいろいろとやってみて
午前中7匹

しかもこんなやつまで
FB_IMG_1403316888444.jpg
アイ~~~ンってか。

午後は場所移動。

しかしこの移動先でまったく釣れん。
13:00~15:30までなんと3匹(--;)

加藤さんに連絡して下流に移動しようかと思ったが
ダメ元でと目の前のガンガン瀬にオトリをぶち込んだら
ごんっ!

一発ぅー

ここからしばし入れ掛かり。

こんなやつまで
DSC_0083.jpg

DSC_0084.jpg

で、雷雨がひどくなってきたのでやめ。
15:30~17:00までで13匹追加。

んー最後は楽しかった。

結局南極、もうこの場所は叩かれまくってるらしい。
で、当たり前の場所はうんともすんとも言わない。

このところずっと高水だったらしいので
ガンガン瀬は竿が刺さってなかったのだろう。

那珂川上流部は
「やってないところでしか掛からない」
ということなのかな?

トータル23匹
DSC_0085.jpg

で、翌日
というか前日の夕方の雨がずっと止まず。

朝起きても雨。
ゆう太に連絡すると近くでやってるらしい。
FB_IMG_1403387787199.jpg

寒いし腰痛いし水冷たいしで
根性無しなのでこの日の釣りはやめっ!
ゆう太に鮎は全部あげて早々に帰宅しました。


そういえば今年からエアーポンプの電池を充電式に変えた。
単1の充電池もあるらしいけどなかなか売ってないので
単3×3で単1にできるやつを購入。
IMGP5289.jpg
IMGP5290.jpg
IMGP5291.jpg

これなら気にせずポンプかけまくりぃ~


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

天然イノシシ 超うまい!

この前、那珂川に行った際に極楽会の藤村さんがイノシシ猟をすると
聞いて、前からイノシシ肉を食べたかったので送ってください!
とお願いしたら

いただきました!
IMGP5273.jpg

やべっす。超いっぱい。

さっそく切る。
IMGP5274.jpg
旨そう...

藤村さんから「塩コショウで焼肉」と聞いていたので
その通りに。
IMGP5275.jpg

やべっす。
旨すぎ。家族全員顔が脂でてっかてか。

特に脂が美味しい。

前からイノシシ猟の免許取りたいなとは思ってたんだけど
本気でイノシシ猟やりたい!

藤村さん、ごちそう様でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

ちょっと遅くなったけど那珂川解禁釣行

今年も鮎の季節がやってきた。

今年は那珂川の解禁が日曜日だったので
前日の土曜日にゆっくりと準備してゆっくりと出発
DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

那珂川に14時着。まったくゆっくりじゃないし(笑)
場所は寒井の堰堤下

今回も鹿沼の鮎職人加藤さんの所属する極楽会さんの前夜祭に混ぜてもらう。

が、到着時点で藤村さんしか来てない。
することないので飲みますか。

川を覗いてみると渇水ではあるが
あちこちで鮎が跳ねてる。
DSC_0051.jpg

サイズは小さいが数もかなり居るようだ。

小さいのが見えてるってことは大きいやつも...(←これが勘違い)

ただし青ノロがひどい。
水通しのいいところも青ノロだらけ。

さて徐々に極楽会の皆さんが集まりだした。
なんと翌日のために草刈まで!
DSC_0053.jpg

さーて宴会準備!
ビールを冷やすでかいクーラーは?えっない?

仕方ないのでオトリ缶で冷やしてみました。
DSC_0052.jpg

なかなか集まらないので持参したホルモンを焼き焼き
DSC_0054.jpg

結構集まったところで宴会開始!
で、写真取り忘れ!すいません!

去年の鬼怒川で朝起きれなかったので
夜は23時には寝ました。えらい!

次の日、なんと4時30分に起床。
5時には竿出してた。

開始10分でこいつ
DSC_0055.jpg
うっひょー、ちっちぇー。

でこんなサイズが3連発。オトリ変わりません。

やっと7時にオトリになりそうなサイズGET
DSC_0056.jpg

皆さん「小さい」と嘆いております。

そう、前日に良さげ!っと思ったのだが
どうやらまだまだ鮎が出来上がっていない プラス
放流ものが病気で流れちゃったのか、
まともなサイズが居ないのよね。
でも小さいやつはすっげー居たから7、8月はかなり良くなると思います。

頑張って早起きしたので10時に昼寝。
なんとお昼まで寝てしまった。

ちょこっと釣りしてすぐに昼!
その後もちょこっと釣りして気づくと皆さん撤収の準備。

慌てて皆さんに挨拶し場所移動。

去年良かった通称「ゆう太ポイント」へ
去年に比べて石の色は悪いし、何より人少ない。
今年はここもダメか...

ここで釣れなきゃ帰ろうと思いとりあえずやってみる。

すると一発でゴン!
16cmくらいのまずまず。
そこから1時間30分で9匹。
DSC_0057.jpg

5:30~17:00までで
トータルで29匹。
途中、寝たけどね。
んー、苦労したなー

居残りすることにしました。


翌日...
平日なのでゆっくりでも大丈夫だろうと
ポイントへ6:30に到着。

するとすでに結構な人!
えっやばい?

速攻で着替えて釣り開始。

前日の寒井では有り得なかったようなナイスサイズ
DSC_0062.jpg

こんなまっ黄色なやつも
DSC_0063.jpg

しっかーし、やはりどこでも釣れるというわけじゃなく
イマイチパターンがつかめない。
しかもうろうろしているうちにポイント無くなってきて...

朝一の場所に戻る。
ここでいくらか追加して15時に終了

型は前日より全然良かった。
やっと鮎釣りした気になれました。

2日目は24匹
DSC_0065.jpg

一雨来ないと厳しいなぁー。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着