11/16 歌津ジギング もうワラサは居ないのね...

冷凍庫のイナワラの在庫が無くなった!

これは釣りに行かねば!

で、いつもの歌津の大隆丸さんへ~
DSC_0339.jpg

さーて釣れっかな?
DSC_0345.jpg

沖はちょっと西風が強い。

いつものポイントにいくとやっぱり鳥山。

で、この日はベイトが逃げて船に近寄ってきた。
DSC_0346.jpg

すっごい数
5~7cmくらいのカタクチ

船頭さんいわく
「これ食ってるから大きいジグ食わないんだよね~」

キャスティングでやってみると最初は細いサバのみ。
ちなみにルアーはスミスのドラゴンサラナ

群れによってサイズが違うらしくあちこち走って
いい型の群れに当たる。

しかし1時間ほどで鳥山消滅。

ここから場所を変えてジギングで挑むが
たまーにサバが掛かる程度。

ボトムまでジグを落としたら
「ドン!」と当たった。

船頭さんが「ヒラメだからポンピングするなー」とアドバイス

で、ほんとにヒラメだった。
DSC_0347.jpg
56cm
ジグは懐かしのザウルス ヒラジグラ150g

しかしここで風が強くなり
10時に残念ながら沖上がり

そういえば船中、誰もイナダ、ワラサを釣ってない。

船頭さんに聞いたら
「もう終わりだよ」だって。
聞いてないよ~

家に帰って
サバはシメサバ&一夜干し
ヒラメは刺身に。

んーワラサの在庫が無い!

どっかで釣れんかのー?

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 

かれい釣り全国大会 ダメよ~ダメダメ

あまりにひどい結果だったんで
ブログアップするの忘れてた。

11/16 かれい釣り全国大会に参加
丸洋丸さんからエントリー
DSC_0330.jpg


釣り座は抽選の結果、左舷の5番目
やってしまった。
この釣れない時期にど真ん中は痛い。
DSC_0331.jpg


ポイントは55~60mあたり
ほぼ全船同じ場所に集結。
後から聞いたんだけど参加人数400人だって。
凄っ!

8:00時点
DSC_0333.jpg

やっぱり一番前と一番後ろが釣れてる。
この日は風が強かったので
どちらかというとバック流しな感じで
船尾のほうが良さげ。

DSC_0334.jpg
深いだろうと予測して電動使ったけど
魚が掛からんからあんまり出番なかった。

ハナダイとワタリガニ
DSC_0335.jpg
なんか最近ワタリガニ多いみたい?

で、結局18枚だか16枚だかで問題外。
ダメだこりゃ。

ポイントどうこうじゃなく
時期的に厳しい感じ。

いろいろと仕掛けを変え、誘いを変えたけど
やっぱり厳しい時期にど真ん中の釣り座じゃ
難しいぃ~

でもくじ引きで日本酒GET
DSC_0336.jpg
へんなお菓子の詰め合わせよりは遥かに良かったけど。

FB友達の鈴木さんがジギングで塩釜入りしてたので
カレイとイナワラをトレード。釣り合わなくてごめんね(^^;)

家に着くと何やら荷物が...
なーんとくっつんから日本酒もらっちゃった!
DSC_0337.jpg
早速、イナワラの刺身で飲んでみた!
美味ー!とっても美味ー!
今度秋田行ったら買ってこよっと。

ちなみに大会で貰った日本酒は...大したことないし

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

 

ハイエース エアクリーナー交換

明日はジギング!
と思ったら
「天気悪いから来ないほうがいいかも」
大隆丸船長

先週もジギング行けてないし
来週はカレイ釣り大会だからまた行けない。

な、しょうがないかと諦める...

ヒマ...

PCでネットしまくり。

ハイエースのパーツなんかをヤフオクで探してたら
ふと気付いた。

ハイエースのエアクリーナーって交換したことあったっけ?
そもそもどこに付いてんの?

ハイエース以前はボンネット内にエンジンが収まっている車ばかりだったので
目に入るのでちょくちょく交換していたが
ハイエースは目に入らんので気にしたこともなかった。

たしか2.6万キロで買って今は16万キロ
おいおい、やばくね?

ってことでアマゾンで速攻ポチっ!

無料のなんたらお試し何チャラっていうので
昨日注文で今日届いた。

で、車から外す。

エアクリーナーは右フロントの泥除けの後ろあたり

案の定、カバーはサビだらけ
IMGP5834.jpg

つうか蝶ネジ回んね!

プライヤーで蝶ネジを挟んで無理やり回す!
ネジ折れっかも?

なんとか外れた。

IMGP5835.jpg
汚い...は汚いんだけど、思ったほどじゃない。

もしかしてどっかの車検で交換してたんかな?

でも汚れよりもエアクリーナーが錆びてるって
どうよ?

おそらく川とか入った時に水没したんだろうね。

ネジがさび付いているので
ダイスで綺麗にしようとしたら
ダイスどこにあっか分かんね!

しかも雨降ってきた!

錆び錆び蝶ネジを付けてCRC556で回す。
回す。
回す...

もうこれでOK。

とりあえず交換完了!

時間は15分程度

エアクリーナーはアマゾンで2980円だったんで
せめて次回はネジがさび付く前に交換しよ。

あー釣り行きたい!

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着