ジャパンフィッシングショー 2015 意外なところでびっくり

パシフィコ横浜で行われている
ジャパンフィッシングショー 2015に行ってみた。

つうか会場について気付いた。

当日はあいにくの天気だったので
傘持参だったが、仙台の長町駅に入ってから
パシフィコ横浜に着くまでまったく雨に濡れてない。
IMGP1217.jpg

つまり長町からパシフィコ横浜までずっと露天なし。
これって凄くね?

ま、そんなこんなで会場入り。

まずはサンラインさんのブースへ~
IMGP1218.jpg

IMGP1219.jpg

IMGP1220.jpg
営業さんに聞いた話だが
ソルトウォーターの専門ブランドが立ち上がるらしい。
その名も「Salti Mate」

IMGP1221.jpg
ブルゾン欲しいぃ~

次はシマノさんブース

IMGP1233.jpg


気になってた引き船
アドバンスパワーII HI-052N

引き船がひっくり返っても元に戻るらしい。
また今までの引き船みたく、話だけなんじゃねーの?
みたいに思ってひっくり返したら
「くるん」
あっという間に元に戻る。
えっマジ?

つうことでスタッフの方にひっくり返してもらって
動画撮影


ワンタッチハナカン
太さが従来の0.6φから
細軸タイプの0.5φが出た。
IMGP1224.jpg

小澤インストラクターの背針も発売
IMGP1225.jpg

そして一番気になる針!
IMGP1226_20150131205050f6c.jpg

龍の爪
IMGP1227_20150131205051d3e.jpg

IMGP1230.jpg


虎の牙
IMGP1228_20150131210031016.jpg

IMGP1229_20150131210032e40.jpg

と、ここでお昼。
部外者なのに島さんが「一緒にお昼食べよ」って誘ってくれた。
ありがとうございます。

インストラクターの皆様と一緒にお昼!
写真を撮る俺!
すっかり御のぼりさん!
IMGP1231.jpg

IMGP1232.jpg
弁当美味っ!

いろいろな裏話も聞けて、ムフ。



お昼終わって会場に戻る。

今度は海釣り関係で気になるブツをチェック

フォースマスター 300DH/301DH
IMGP1234.jpg
去年フォースマスター400を使ったが
浅場のマダラにも余裕。
それと同じモーターを搭載。

ヒラメやメバルにぴったり。
深場のカレイにもいいと思う。
D社の小型リールより軽いしね。

そして、久々に出た
BIOIMPACT X KAREI
スパイラルXとハイパワーX搭載
タフテックα+ハイパワーXティップで今までの竿よりも
さらに細かいアタリまで手に伝わる。
IMGP1235.jpg

もちろん買うよ!



再び鮎コーナー
IMGP1236.jpg

IMGP1237.jpg

IMGP1238.jpg

IMGP1240.jpg

今年もシマノは熱いぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

岩洞湖 数は釣れたけどこれってどうなの?

先週、岩洞湖に行った時の釣行記

去年の年券がまだ期限内だったのでまっすぐ
岩洞湖入り。

1:30に小石川Pに入ったらすでに15台ほど止まってる。
IMGP1166.jpg

一昨年は車中泊の車はゼロ
去年は5台くらい。
今年は15台、4時にはすでに満車らしい。

まさか俺のせいじゃないよね?

で、いつものように仮眠して朝5時起き(遅っ!)
準備して湖に出ると
足元はまずまず
IMGP1172.jpg

1人のときの荷物はこんな感じ
IMGP1170.jpg

解禁してさほど経ってないので
あまり奥まで行かず手前で場所を探すが...
居ない!どこにもワカ様居ない!

穴を掘ること40数か所
ようやくこれはと思う場所発見。
IMGP1173.jpg

写真みて分かるようにすでに明るくなりつつある。
場所探しだけで1時間くらい掛かった。

テント設営。

そういえば岩洞湖といえばみんなペグ打つけど
おいらはテントのスカートに雪を乗せるだけ。
IMGP1174.jpg

IMGP1175.jpg

IMGP1176.jpg

今までこれでテントを飛ばされたことはない。
どうにもあのペグを打つ金属音ってあまりいいことないような
気がするんだけど...

ようやくお店完成!
すでに7時(笑)

テントに入るとまずは干し物
IMGP1178.jpg

IMGP1179.jpg

テントの中って天井付近が一番暖かいから
こうやっておくと濡れた手袋なんかがすぐ乾く。

仕掛けはいつもの渋りワカサギ(オーナーばり)袖と狐の1.5号。


これしか使わない。
なんでこの仕掛けか?

安いから!

だけでなく、実はこの仕掛けが出た頃は
この仕掛けは一番ラインが細かったから。

やっぱりラインの太さって食いに影響するんだよね。

なので毎年渋りワカサギを箱買いしてる。

さて釣り開始して8時10分の魚探画像
IMGP1182.jpg

こんな反応だけどまずまず釣れる。

サイズは去年の同じ時期よりは小さいけど
全般に大き目
IMGP1183.jpg

9時50分
魚探から反応消えた(- -;)

ここから釣れなくなるかと思いきや
群れが戻ってきた。
珍しい。いつもならこのまま釣れなくなるパターンなのに。

10時30分 途中経過
DSC_0398.jpg

なぜかこの日はこのペースで釣れ続く。
んー楽しい。
DSC_0399.jpg


そういえば岩洞湖で一酸化炭素中毒が出たらしいが
自分は今まで一度も経験なし。
寒いけど常に喚起用に出入り口を多少開けている。
IMGP1185.jpg

IMGP1186.jpg
これって重要!

お昼のカップら―
今シーズ初のワカサギだったので
箸忘れてピンセットで食う!
IMGP1188.jpg
意外と食べやすかった(笑)

13時の魚探画像
IMGP1187.jpg

まだまだ釣れそうだし、実際釣れるのだが
エサ切れぇ~で終了
DSC_0401.jpg


IMGP1189.jpg

328匹

楽しかったなぁーって車に戻ったら
なんじゃこりゃー!
DSC_0402.jpg
来る途中の高速でバチン!ってフロントガラスに
石が当たったのは分かったが、
寒さのせいで傷の中に入ったずいぶんが凍って
ひびが一気に広がったらしい...
一気にブルー。

レストハウスでワカサギを買い取ってもらう。
計ったら2.5kgだったかな?

しかしガラス代を考えると...(- -;)


翌日~

で、やっぱりいいポイントみつかんね!

前日のポイント周辺が一番いい感じ。

この日は地元の番長と一緒。


前日ほどではないが、まあまあ飽きずに釣れる。
IMGP1191.jpg

しっかしいい天気
IMGP1192.jpg

あんまり暑くて途中から暖房消して
テントも全開。

この日もまだまだ釣れそうだったが
早く帰ってワカサギ食べたかったのでお昼で終了。

IMGP1193.jpg

IMGP1194_20150130221732dd4.jpg

IMGP1196.jpg

IMGP1195.jpg

IMGP1198.jpg

2日目は194匹
IMGP1199_20150130221738c9c.jpg

まずまず良かった2日間だったけど
群れを見つけるまでがすごく大変。

なんか今年もワカサギが少ないような気がするんだけど
どうなんだろう?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします




 

シマノの針 龍の爪・虎の牙 ドアップで撮ってみた。

実は3日ほど前にシマノさんから受け取っていたのだが
「まだ公開しないで!」と釘を刺されていたので
アップできず...

フィッシングショーで公開してるのでOK!
ってことで針のアップ写真を大公開です~

まずはバラ針
IMGP1226.jpg

龍の爪(シワリ系)
IMGP1227.jpg

IMGP1229.jpg

IMGP1244.jpg

IMGP1245.jpg

虎の爪(ストレート系)
IMGP1228.jpg

IMGP1229_20150130205455c94.jpg

IMGP1242.jpg

IMGP1246.jpg


実はこの針、去年の後半に手にすることができ
2回ほど使ってみました。

使ってみた感想
よく刺さる!

指に!(爆)

が、ここ重要。

普通の針より本当にさくっと指に刺さる。
そう、抵抗が普通の針より少ないってこと。

この針はフッ素コーティングされているのだ。

肝心の釣果のほうは場所選択ミスがあったせいで
イマイチだったけど、まず刺さりのいい針だなぁーと
いうのが印象だった。
今年使い込んでみようっと。

次がハナカン
IMGP1249.jpg

写真はハナカン周り仕掛けだが
ハナカンの素材が0.6φから0.5φになった。
これは使ってないのでレビューできないけど
単純にハナカンが細くなれば軽くなるんで
鮎の泳ぎには影響あるんだろうなぁーって。

次は小澤剛インストラクターがこだわりまくったという
LIMITED PRO 完全仕掛け METAMAGUNUM

IMGP1255.jpg

IMGP1256.jpg

IMGP1257.jpg

こだわったのは感度。
上付け糸はPE
下付け糸はフロロだが15cmという短さ
また編みつけ部分も極力細くなるようにしているという。

これであなたも小澤さんのように釣れる! か?

早く川で使ってみたいね!


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

PROXのワカサギ水槽と100均のパンケースが激似な件

そろそろワカサギシーズンということで
釣具屋さんにもワカサギ製品が並び始めた。

で、気になったのがPROX製品
どう見てもどこかで見たことがあるやつが多い。

まずはワカサギ水槽
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/445
ワカサギ水槽

これは100円均一セリアのパンケースそっくり(笑)
パンケース
いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)
「セリア パンケース」でググってみよう!




はい次。
ワンタッチワカサギ外しアイアンクロー(カウンター付)
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/522
ワンタッチワカサギ外しアイアンクロー(カウンター付)
このカウンターですが、
「似たようなものを」ダイソーで買ったことあります(笑)
カウンター
いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)
「ダイソー カウンター」でググってみよう!




はい次。
ピタッと!マルチハンガー
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/434
ピタッと!マルチハンガー

これは「似たようなものを」ホームセンターで買って今年の夏に使いました(笑)
LK441 吸盤シャツハンガーフック
夜に車の外でタイツなんかを干そうと思ったんだけど
吸盤弱くて落ちまくり。

いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)
「LK441 吸盤シャツハンガーフック 」でググってみよう!



ラスト。
攻棚ワカサギ電動リールテーブル
http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/405
攻棚ワカサギ電動リールテーブル

ま、これは2~3年ほど前にこのブログでアップしたことあるけどね。
スティール製ギター足台

これは「似たようなものを」アマゾンで
2個も買いました(笑)
確か800円くらいだった気が...

いや、あくまで「そっくり」なんだと思いますけどね(爆)

つうかamazonで「攻棚ワカサギ電動リールテーブル」で検索すると
「プロックス 攻棚ワカサギ電動リールテーブル PX815Kをご覧になった人は、こんな商品もご覧になっています」
で、ギター足代が表示されますけどね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%94%BB%E6%A3%9A%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%AE%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-PX815K/dp/B00FZGTLU4





にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします


 

あけましておめでとうございます

皆様

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年こそ東北の鮎が好調でありますように!

と言いつつ海の写真をアップしたりする。
IMGP5686_2015010110340366a.jpg

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着