またまた秋田へ しかし時すでに遅し?

この週は仕事でバタバタで
さすがに週末は家でゆっくりしてようと思い
金曜日は家で飲んだくれ~

ロックもだらだら~
20150827_002.jpg
なんちゅ~恰好だ。

ネットしてたら仙台は土日ともに雨で
気温20度予想。
秋田は曇りで28度予想。

しかもFB見てたら、短パンの人が米代出勤らしい。
しかもしかも土日!

ゆ、許せん!
俺抜きできむら屋さんで楽しい夜を過ごすのは
とっても許せん!

よーし!明日は早起きして秋田だ!


翌日。
起きたら6時でした。

米代川到着は9:30
日釣り買ったりオトリ買ったりで釣り開始は10:30

しかーし釣れん。
とにかく釣れん。

まずは扇田の堰堤下でオトリを取って
上流部ででかいの!と思ったけど
オトリ取りが大変。

しかも上流部は輪をかけて釣れん!

なんとか1匹掛けた。
27cm。
20150829_001.jpg


その後、河川公園に移動して
トータル15匹。

米代に来て15匹はへこむなぁー


だけどもだっけどー!
夜は楽しいきむら屋さん

まだ営業時間中だったので
お外で短パンたかさんと。
20150829_002.jpg

20150829_003.jpg
尚樹さん、たかさん、KIKUちゃん、ひろし君と今宵も楽しい夜!
んー、このために秋田まで来たんだよねって感じ!


この日は珍しくたかさんが語りモード。
20150829_004.jpg

20150829_005.jpg
いや、当ブログではたかさんを短パンの人!とか
いじりまくってますが、鮎釣りはほんとに上手。
今年はかなり勉強させてもらいました。

で、気付けば3人とも米代Tシャツ。
20150830_000.jpg

これ、デザインもいいけど、着心地もGOODです!


夜の打ち合わせで結論、「堰堤上は終わり」
ということになり、ひろし君と長坂パイプラインへ。
20150830_003.jpg

20150830_004.jpg


瀬の頭でやりますが引けば掛からん。
泳がせてなんとかオトリGET。

そこからも泳がせでしか掛かりません。

掛かると言っても
竿5本分、カミ飛ばししてようやく掛かる感じ。

掛かればブリブリのいい鮎なんだけどねー。

15時。もうダメ。
こんな釣りはストレスじゃ!

ということで昼の部のきむら屋さんでラーメン
今日は尚樹さんおすすめの野菜そば
20150830_008.jpg
野菜のうま味が出ていて本当に美味しいらラーメンでした。

美味しいラーメンで睡魔に襲われながら自宅まで戻りました。

秋田は先週の気温の低下で一気に秋モードになったようです。
もう終わりなのかな(><)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

8/20~8/23 玉川、米代川 型はいいけど...

前日に秋田へ向けて出発!
20150819_001.jpg


毎年、この時期にシマノの部長、かつきネットの勝木社長が
秋田に遊びに来てくれる。

そして今年はフィッシング遊の上野社長も来秋。

そう、先週まで秋田をあちこち釣りしていたのはこのため。
ちゃんとガイドしなくっちゃ!

まずは玉川。
20150820_001.jpg

ここはお盆最終日にリサーチ済み。
サイズはさほどでもないが、数はそこそこかな。

釣り開始はゆっくりの10時

いまどきの玉川は水温が上がってからでないと釣れないので
こんな時間でも全然OK!

で、部長様、いきなりの入れ掛かりですか...さすがでございます。
毎年TOYOTA CUPで準決勝進出。
今年は決勝まで。

えっ?私?
聞かないで。


で、この日、私はと言うと、
お昼の鮎焼き用の鮎確保でマジモード。

でも途中で炭起こししなきゃならんし
お昼のうどん用の鍋を火にかけなならんし
ちと忙しい。

でもね、この準備の時間が結構楽しい。

お昼までに鮎焼き器1周分の14匹確保。
20150820_000.jpg

20150820_002.jpg

20150820_003.jpg

20150820_004.jpg


20150820_005.jpg
サイズはちょうどいいんだけど、ちょっとやせ気味。

天気も良く、そこそこ楽しんでいただいたので良かった!

その夜は大仙市の街中へ。

ホテル近くのホルモン屋へ。
20150820_006.jpg

食べるの忙しくて写真忘れました(^^;)


さて、翌日。
いよいよ本命の米代川!

どこに行こうか迷いましたが
自分の得意の鷹巣漁協地区の向黒沢へ。

だけどもだっけーどー

水温低いのか、午前中は低迷...
自分に至っては午前中1とか有り得ん。

午後は考えを変えて
引き釣りではなく、泳がせ。

するととたんに反応する!


天気良ければもっと釣れたんだろうけどなー

翌日。
予定では阿仁川に行くつもりだったが
前日からの雨で米代川本流、阿仁川ともにダメ。

この辺で出来るところと言えば支流の早口川だけ。

でも水も高いし、水温も低いし、正直午前中は厳しかった。

お客様は午後の飛行機があるため、午前中で終了

みんなできむら屋さんのラーメンを食べて
解散
20150822_003.jpg

午後にまた早口川に戻る。

意外とぽつぽつ掛かる。
20150822_002.jpg

20150822_004.jpg
この状況で25匹なら上々でしょう。

で、夜。
またまたきむら屋さんにお世話になりました。

あのね、ぶっちゃけ、釣りも楽しいけど、
みんなでワイワイやるこの夜が楽しいんだよね!

20150822_006.jpg
SODAなのになぜか真っ白。

20150822_005.jpg
正体は通称「白い悪魔」と呼ばれるどぶろく
NAOさんが某所より入手してきたどぶろくは過去飲んだ中で
最高の出来。売ってるとこ教えて!


で、やっぱり飲み過ぎて
翌日は寝坊


本流も水が下がらず、早口川へGO!

懐かしの神社裏へ。

本流が出来ないので先行者いっぱい。

端っこに入れてもらい、泳がせ。
すると連荘!

こりゃ今日行っちゃう?
行っちゃったりする?

はい5匹で連荘終了。

そこからは放浪の旅。

でもぽつぽつと掛かる。

早口川の鮎って美味しいんだよね~
早く帰って焼いて食べたいよね~
でもぽつぽつ釣れるんだよね~

で、瀬でぜんぜん抜けてこないやつが掛かる!
後からの計測で25cm
20150823_000.jpg

これでオトリがへろったので終了。

急いで家に帰る。

20150823_001.jpg
焼き焼き

20150823_003.jpg
本日もいい感じで焼けました。

25cmも焼いてみた。
20150823_004.jpg
でかっ

息子が食べたいというのでガブリ
20150823_005.jpg
しかーし、外側完璧なのに
中が生とか(笑)

どうしようもないので
開いて焼いた(笑)
20150823_006.jpg

すでに白子びっしりだった。

ま、最後の2日間は雨に祟られたけど、
なんとかガイド役は出来たかな?


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

お盆釣行その2 ぐるり秋田1周半

今頃、お盆の釣行記って...

TOYOTA CUP終了して一旦家に戻り、家族サービスでも、と思ったが
あっちは嫌、こっちは嫌と全然意見がまとまらず
結局、家族はかみさんの実家へまっすぐ行くことに。

で、中途半端な時間だったので近場の寒河江川へ
しかし1時間で1匹とか...(--;)

さ、気を取り直して秋田へ!
と思ったら今度は毎日飲む薬を忘れたことに気付き
自宅へ戻る(--;)

8/12 今度こそ秋田へ行く!

途中のパーキング、まだ6時前なのに激混み
20150812_000.jpg


で、着きました。
米代川の比内河川公園
20150812_001.jpg

20150812_002.jpg

この方と一緒です。
DSC_0788.jpg

で、河川公園ですが...
釣れません。すっかり抜かれた後です。

場所移動して堰堤上に入るも、1匹のみ。

3か所目でやっとまともに釣れた。
20150812_003.jpg

20150812_004.jpg

あ、あれ???
あの方が泳がせとかしてるんですけど?
20150812_008.jpg

まさか腰から流しタモのヒモぶらさげて
泳がせとかしないよね???

とジャブいれといて

夕方になるとさらに追いが激しくなってきた!
20150812_009.jpg

ついつい暗くなるまで残業
20150812_012.jpg
たかさん40匹

20150812_020.jpg
おいら30匹

で、夜は楽しい「らーめんきむら屋」さんへ

20150812_023.jpg
尚樹さん、たかさん、ぎーたか君

そしてたかさんはいつもの短パン
20150813_000.jpg

いつものように朝寝坊して
きむら屋さんを出発
20150813_001.jpg

翌日はシマノ渓流インストラクターの沓澤さん(通称くっつん)と
美味しいアユを求めて真瀬川へ。

橋の上から川見ても鮎居ねっ!
20150813_002.jpg

20150813_003.jpg

それでもくっつんは掛けるのねぇ~
石の下からでも引っ張り出してるんだべか?

20150813_004.jpg
とっても不思議な白い岩盤

20150813_005.jpg


で、くっつんが確か15?
おいらが6?

いずれ超厳しかった。

くっつん宅へ戻り、おいらの塩焼きタイム
20150813_006.jpg

20150813_007.jpg

くっつん&くっつん奥様に喜んでいただきました。
20150813_008.jpg

で、くっつんが用意してくれた
和牛A5ランクのヒレ
20150813_009.jpg

20150813_010.jpg

これはね、ヤバい。
ほんとヤバい。

ってかくっつん奥様、こんないい肉を
愛犬ロックにあげちゃうとか、どんだけ動物好き?

締めにラーメンまで作ってもらって
あ、写真撮るの忘れた。

お世話になりました。
秋田へお越しの際は
NoodleRestaurant sisimari
20150814_000.jpg
ラーメン、絶品です!

次の日は子吉川へ

息子も合流
20150814_001.jpg
おいらには釣れないが息子が先に釣るとか。

娘はロックの当番
20150814_002.jpg

20150814_003.jpg
くっつんはここでも釣りますな。

そしておいらにも来たぁー!!!
あがんね!
こ、これは尺物か!

20150814_004.jpg
2尺物!
ってゴイニーかよっ!

この後もゴイニーにオトリを食われ、鮎が半分になったとか

夕方にぽつぽつ釣れたけど、なんだかなぁー!って感じの
子吉川。

翌日
予定通り玉川へ行くが濁り&増水...

秋田県内は軒並みダメっぽい。

仕方なく、かみさんの実家へUターン(TT)

翌日も懲りずに玉川へ。
水はいい感じに引いてる。

止まってる車を見ると
あれ?どこかで見たことが?

短パンの方でした。

前半こそダメでしたが
午後からそこそこ巻き返し
たんですが、釣った数忘れた!
写真も撮り忘れた!

ということでお盆の秋田釣行は
自宅→和賀川→自宅→寒河江川→自宅→米代川→真瀬川→秋田市内→
子吉川→横手→玉川→横手→玉川
という感じで秋田県内をくるくると回っておりました。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

お盆釣行その1 岩手県北上市 和賀川

いよいよお盆突入!

で、お盆の最初は岩手県北上市の和賀川で行われる
トヨタカップ!

決勝エリアを下見。
DSC_0786.jpg

DSC_0787.jpg


超渇水で瀬が無い!

瀬らしき場所も釣れん!

太ももくらいの水深のところで泳がせでしか掛からん。

ちなみに予選エリアは広すぎて下見しても意味ない。
だってどこのブロックか分からんし。

そしてこの短パンの人、登場!
DSC_0788.jpg

いきなり私のそばに来て入れ掛かりさせてるし!
DSC_0789.jpg

DSC_0790.jpg

DSC_0791.jpg

DSC_0792.jpg

DSC_0793.jpg

DSC_0794.jpg

DSC_0795.jpg

意味もなく連射
写真うまいなー俺。

後日、この短パンの人に撮ってもらった写真はひどかった(爆)


午後の部の釣果

なんぼだっけかな?
忘れた。たぶん15くらい。
DSC_0796.jpg

ぜ、前前夜祭!
DSC_0797.jpg
たけちゃんの持ってきてくれた日本酒まいう~

DSC_0798.jpg
明るいうちからすでに酔っぱ!

翌日。
コビガヤの方たちも合流。

タープ連結。
DSC_0799.jpg
これが後から悲劇を呼ぶ...

DSC_0800.jpg
これを見ると全員が
「あ、俺の車来た!」
と言う(笑)

明後日には俺の車!
DSC_0802.jpg


受付を済ませ抽選。
狙いはEブロック

が!!!
58番。
DSC_0801.jpg

ブロックは60人だから
ケツから2番目。

欠番あるから一番後ろか?と思ったが
59番の人居た!
ってどうせなら一番ケツならブログネタになったのに
こんなとこも残念。

で、予選ですが、ほぼおケツの人にポイントなど残っておらず
知り合いのところにほぼ強引にIN!

でもぜんぜん釣れません。
周りも釣れません。

なんとか1匹掛け、もう1匹掛けたけどバレ。
込み3!

結局、決まった場所しか釣れなかったらしく、
去年のチャンピオンも釣れなかったらしい。

ま、こんなもんでしょ。

で、車に戻りました。
すると「ぶんさん、車見て」

釣りしてて風つえーとは思ってたんですが
どうやらタープが吹っ飛んでおいらの車にぶつかったらしく
DSC_0820.jpg

DSC_0819.jpg
思いっきり傷付いてる...(TT)
去年バックドア塗装したのに(TT)

が!知らない人が
「天井見てみ」

DSC_0822.jpg
がっびーん!
バックドアどころの話じゃない。
天井にタープが乗っかって
風でギコギコしたらしい。

これはマジで凹んだ。


もはや飲むしかないな。

で、前夜祭

の前にすでにテント前で泥酔
DSC_0803.jpg
BBQしてた若いねーちゃんに絡む某氏

前夜祭会場に移動してさらに飲む!
DSC_0805.jpg

DSC_0806.jpg

DSC_0808.jpg
何回も携帯を忘れ、そのたびに見つけてあげる俺!

DSC_0809.jpg
この短パンの人に至っては準決勝のみならず
決勝まで行きました!
決勝はオトリを散歩させてただけらしいですが(笑)

そんなわけでなにも異常なし!なトヨタカップでした!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

7月の鮎釣りまとめ

FBばっかりやってたら
またブログに広告出てしまった(--;)

サボってすいません。
FB楽なもんで。

ということでまずは7月25日
この土日は久々のプライベート釣行。

秋田へ向かい、ひた走る...が
湯沢市に入ったあたりで秋田はどこも釣りにならんことが判明(--;)

しかたなくUターン

釣り仲間からの情報で鮭川は出来る!
とのことで鮭川へ移動。

コーヒー牛乳!

しかたなく近くの小国川へ移動。

水量的には平水+αくらいだが
まずまずの濁り。
DSC_0719_20150805182518134.jpg

水しゃっこくでやる気にならんので
G杯観戦。

たかさん、予選突破で決勝進出!
DSC_0720_20150805182520ce2.jpg

DSC_0721_20150805182521535.jpg

DSC_0722_20150805182522064.jpg

DSC_0723.jpg
たかさん、余計なこと言ってゴメンね...

DSC_0727.jpg
7位

DSC_0726.jpg
上位3名 準優勝はサンラインテスターの福士先輩!

で、うだうだしてたが悠太がやってきて
釣りしましょ!というので15:00からちょっとやってみる。

掛かるのでかいねぇ~
DSC_0728.jpg

仕掛けの不備でなんと2ドンブリ(--;)

その夜は悠太と反省会
DSC_0729.jpg

DSC_0730.jpg


翌日
悠太の案内で小国川上流部へ!
DSC_0731.jpg

しかし、石の色悪すぎ。
竿を出す気にならず移動。

DSC_0732.jpg

DSC_0733.jpg

DSC_0735.jpg

下流部へ移動してきたが
し~ぶ~い~

で、こうや君にまたしても2ドンブリ見られる!

次の場所は輪をかけて釣れない!

ってことでとぼとぼと仙台へ...

とりあえず食べる分は釣れたんで焼き焼き
DSC_0738.jpg

DSC_0740.jpg


翌週!

サンラインの大会準備で小国川へ~

DSC_0748.jpg
ロックと

DSC_0749.jpg
長男連れて

って先週増水したばっかりなのに
もうど渇水!

先週、渡るのが困難だった瀬が
長靴で渡れる~
DSC_0754.jpg

DSC_0755.jpg

どうにも瀬は石の色が悪すぎ。
トロ場にたまっているかと思い
ずっと泳がせ

DSC_0751.jpg

DSC_0752.jpg

そこそこ掛かるけどつまんねっ!
DSC_0756.jpg

早めにやめて大会会場へ。

会場設営は皆さんにお任せして
大事な前夜祭の食材&酒調達。
25人前の食材&酒調達はなかなか買い応えあって
楽し!

DSC_0757_20150805192413b2c.jpg

DSC_0758_20150805192415bd1.jpg

DSC_0759_201508051924168dc.jpg

DSC_0760_20150805192417fb0.jpg

DSC_0761.jpg

DSC_0762.jpg

DSC_0763.jpg

DSC_0767.jpg

DSC_0769.jpg
やっべ、超楽しい!

でも翌日のことを考えて
ちゃんと0時に終了宣言。
しかも宣言したの俺!みたいな!
えらい!

翌日~
天候にも恵まれ絶好の大会日和!
ってか暑すぎだけど!
DSC_0771.jpg

DSC_0772.jpg

DSC_0773.jpg

DSC_0775.jpg

DSC_0776.jpg
あまりに暑くて大会途中の写真撮り忘れ!
すいません。

なのでいきなり上位入賞者!
DSC_0779.jpg


事故もなく無事に終了しました。
DSC_0778.jpg

来週は和賀川のTOYOTA CUPじゃ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着