36時間寝ずのジギングは辛かった...

KIKUちゃんに誘われて能代のジギングに再び行くことに。

しかーし予約を入れていた11/21は悪天候のため
ジギング中止。

その日の夜はきむら屋さん
釣り仲間の忘年会の予定だったので
ゆっくりと秋田へ移動。

13:00 仙台出発
20151121_000.jpg

16:15 十和田到着
20151121_001.jpg

まだ早かったので温泉へGO
20151121_002.jpg

20151121_003.jpg
スマホいじりながら1時間半も浸かってた。

お風呂あがってお酒も買って、
いざきむら屋さんへ!

ぎーたか君が用意してくれた海鮮
大間の本マグロなど
20151121_004.jpg

20151121_005.jpg

鷹巣組合長差し入れのサクラマス
20151121_006.jpg

やっぱりプロの盛り付けは違うねぇ~

いざ、かんぱ~い!
20151121_007.jpg


これがやばかった。
組合長が持参してくれたどぶろく
その名も「渓流どむろく
20151121_009.jpg

ホームページ見たら
※どぶろく 「渓流 どむろく」は取扱いに自信のない方はお買い求めにならないようお願いいたします。
だって!

これ、まだ生きてるどぶろくなんで
腹の中でアルコール湧きまくりで全員やられました!

そして今日も語りモードの
短パンマンのたかさん
20151121_010.jpg

これまた組合長持参のハモンセラーノ
これも旨かった!
20151121_011.jpg

楽しいときはあっという間に過ぎ...
20151121_012.jpg

気付けば尚樹さんが倒れ
20151122_000.jpg

気付いたら朝9:30

みんなで朝風呂に行き、
きむら屋に戻ってラーメン食べる!

さてここで話は終わらず、
KIKUちゃんが翌日に別の船を予約済み。

翌日まで暇なので
温泉でまったりと~
20151122_001.jpg

その日の夜
能代港で車中泊
...しようとしたのだが、9:30まで寝てたせいか
全然寝れない。

気付けば23:30...1:00...2:30
もうダメだ。こりゃ絶対寝れない。

そのままの状態で4:00出港!

ちなみにぜんぜん写真ありません。
私、寝不足だと船乗る以前に気持ち悪くなる人で...

ポイントまで2時間程度

この日は異常に寒くてキャビンの無い船は辛かった。

そして寝不足でジギングは辛かった。

帰りも寒くて辛かった。

前回と違い、朝一の入れ食いはなく
ぽつぽつといった感じ。
それでも太平洋側より全然釣れてるけど。

終了間際にまたしても釣り堀状態になり、
ジグもしゃくりもなんでもいい感じ。

ここでいいサイズが掛かる!

が、KIKUちゃんもヒット中。

タモ入れしてくれる人おらず、
リーダーもってぶち抜いた。

そしたら意外とでかくて5kgクラス。


漁港に戻って15時。

そこからほとんど休まずに家まで戻り
とりあえず5kgのワラサのみ内蔵を取って寝た。

ほんど死ぬかと思うくらい辛かったぁ~(><)

そんなわけで
せっかく〆具自作したのに写真撮れず。
そんな余裕ありませんでした。

でも食べてみて分かった。

脳天〆は効果あり!

今回は脳天〆→血抜き→10分放置→氷水に10~20分
→別のクーラーで保管
という方法を取った。

よく船酔い寸前でここまでやったもんだ。

でもその甲斐あってか
刺身にしたその味は臭みなどまったくなく
ねっとりとした上品な味。

5kgのやつは脂もたっぷり乗ってた。
DSC_1159h.jpg

DSC_1160h.jpg

DSC_1161h.jpg


次回は近場で酒田あたりから行ってみたいなぁ~


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑


 

魚〆具 T字スパイク 自作!

最近、youtubeでハマッいるのが
釣った魚を〆る動画。

今までは
血抜き→神経〆
をしていたのだが、
血抜きの前に脳天〆をすると
いいらしい。

脳天〆をするのが
T字スパイクと言われるもの。

これが欲しくてあちこち検索してみたが
みんな高い!

安くて4000円、高いと8000円

溶接できればすぐ作れるんだろうが
溶接の資格も無ければ道具も無い。

ここ2~3日、どうしたら自作できるか考えてばかり。
(仕事しろ)

閃いた!

まずはイレクターパイプ
普通は鉄に塗装がされているのだが
うちにはアルミのがあるのでそれを使う。

14cmにカットして
片方に6mm
IMGP0412.jpg

片方に10.5mmの穴を開ける。
IMGP0411.jpg

次は高ナット
内径6mmの高ナット
確か75円
これの片側の角を落とす。
IMGP0413.jpg

IMGP0414.jpg

この高ナットを先ほどのイレクターの
10.5mmの穴に入れて叩く
IMGP0415.jpg

反対側の6mmの穴から
短いM6のボルトを入れて
先ほどの高ナットを固定する。
IMGP0416.jpg

IMGP0417.jpg

高ナットの反対側に
ステンレスのM6ロングボルトを入れる。
今回は150mmを使用。
250円くらいだったかな?
IMGP0418.jpg

ロングボルトの頭を落として
サンダーで刃を付ける。
IMGP0420.jpg

IMGP0419.jpg

荒く削ったら
砥石で研ぐ。
完成!
IMGP0421.jpg

このままだと持ち運びが危ないので
何か無いかな~と周りを見渡し
IMGP0423.jpg
ストローがぴったり(笑)

材料費350円+イレクターパイプ
サンダー、ドリル7があれば出来ます。

これを持って能代へ行くぞ!



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 

能代 ブリ?ジギング

KIKUちゃんからお誘いいただいて
初の能代ジギングへ。

船はブラックフィン
友達に聞いたところ、腕はいいとのこと。
DSC_1124.jpg


なんと朝4時出船
はえ~

1時間半ほどでポイント到着。
そういえば日本海で船に乗るのって超久しぶり。
太平洋とは波のピッチが違うので
ちとやりづらい。

で、1投目。
90mの水深で底まで落としてしゃくると
ドン!一発!

マジで?

そこからもうほとんど「釣り堀状態」
ほとんど空振りなしで
底についてせいぜい10mもしゃくれば
ドン!

しかしサイズはイナワラクラス。
今年の太平洋側よりは太い。

4匹目までの動画をアップしました。


で、船長が
「ほれ釣れ!やれ釣れ!休むなぁー!」
と煽るもんだからそのつもりで釣ってたら
30分でバテた。

そんな感じで入れ食いが続いていたのだが
船長が
「そろそろ大きいの狙いに行くぞー」
ということで移動。

そこからは入れ食い!とは行かないものの
それでもまずまずペースで釣れ続ける。

すると船長が
「ん?大きいのいるぞ」
というのでちょっとだけ頑張ってシャクる!
が、すぐに疲れてジグストップ...

そしたらゴン!!!
デカっ!

かなり疲れてるので
ひーひー言いながら上がってきたのは
本日最大5kgのブリ?ブリワラ?

で、KIKUちゃんに写真撮ってもらったはずが
なぜか写真がなく...

この日活躍したジグは
なつかしのヒラジグラ150g
IMGP0290.jpg

っていうか入れ食いのときはジグはなんでも関係なく釣れた。

11:45にストップフィッシング。
大型クーラーに1つ半に満タン
DSC_1120_20151108180205626.jpg
一番上のやつが5kg
家での計測で5.2kg

DSC_1118_201511081802054da.jpg

しっかしすさまじい入れ食いでございました。

【ロッド】
 シマノ ゲームType J S585
 http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/3847
【リール】
 シマノ バイオマスターSW 8000HG
 http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3341
【ライン】
 サンライン スーパーブレイド5 8本組 3号
 http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/allpurpose/superbraid5_8p.html
【リーダー】
 サンライン システムショックリーダーナイロン80lb
 http://www.sunline.co.jp/sl_html2/products/salt/systemshock_reader_nylon.html

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑

 

山形風芋煮の〆はやっぱり

会社の芋煮会でまつぶちいも煮会場

自分が幹事だったら絶対にこの場所は使わない。
なんでも器材が揃ってるなんてつまらん!

だが毎年なぜか幹事にならないので
お任せだとここになってしまう。

つうか高いんだよね。
こういう芋煮会場って。
自分で準備すればその分いい肉食べれるのに。

そして毎年思うのだが
幹事がBBQのことを知らな過ぎて
準備不足が否めない。
DSC_1115.jpg



なので毎年自分の備品をいろいろと
持っていってプチ自慢をする(笑)

木で火を起こすなら絶対にこれが便利。
うちわでパタパタなんてしてらんない。
ブロワ―
DSC_1118.jpg

今年はどこからかサンマを入手したらしく
サンマ塩焼き~

って塩準備してねーのかよ!
ちゃんと持って来てる俺!
さすがだ!
DSC_1116.jpg

そして晩酌用にと大事に取っておいた
鮎の一夜干し
さすがだ!
DSC_1117.jpg

そして芋煮を食べるのに七味も一味もない!
ちゃんと持って来てる俺!
さすがだ!

そしてそして
山形風芋煮と言えば〆はカレー!
やっぱり準備してない幹事!
感じ悪い!

けど
ちゃんと持って来てる俺!
さすがだ!
DSC_1121.jpg

いや、実は山形風芋煮にカレー入れるの初めてなんだけど
これ、美味いわ。
しょっぱいのかなーと思ったけど
マジで合う!
DSC_1119.jpg

DSC_1120.jpg

そんなこんなで無事、芋煮会終了。

来年からはデフォで私が幹事になるらしいです。
いまさらか(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着