20cmオーバーばかり 阿仁川

毎年恒例となったシマノの部長、かつきネットの勝木社長、フィッシング遊の上野社長と一緒に秋田釣行。

台風の影響でダメかと思われたがなんとか出来そう。

前日のうちに秋田入りして
くっつんと飲む。
20160824_000.jpg

20160824_001.jpg
料理うまし!

20160824_002.jpg
酒もうまし!

ついつい飲み過ぎました。
いつもだけど。

翌日、菊池オトリ店で部長たちと待ち合わせ

場所は以前から目を付けていた大岱
ここなら人数多くても大丈夫かなと。

20160825_002.jpg
バキューンといきなり20cmオーバー。

数はさほど釣れないが
掛かれば間違いなく20cmオーバー

午前中で13匹
20160825_003.jpg

午後になり、尚樹さんとぎーたかと湊屋組合長が合流
20160825_004.jpg

ぶっちゃけ、人多すぎ(笑)

20160825_005.jpg

20160825_006.jpg

20160825_007.jpg

20160825_009.jpg

20160825_008.jpg
ぎーたかは瀬釣りの聖地 阿仁川で竿を立てて釣るという
暴挙に出る!
そこまでして釣りたいか!ぎーたかよ!

20160825_010.jpg
悪魔に魂を売ってまで釣りたいのか、ぎーたかよ!

そんな俺はもちろん!
この日は玉付け...では釣れません。

数が少ないので背針で広範囲に探りました。
時には上飛ばしも!
悪魔に魂売った!(笑)

いくら大岱とは言え
仲間内7名+お客さん5名では
みんなで潰し合いになってしまい
釣果は分け合う格好に。

午後の部は15匹で
20160825_011.jpg
計28匹

他の場所も人が多かったらしく
良くても20~30くらいだとか。

まぁ、部長たちに喜んでいただいたので
良かったかな。

この日は大館泊まり。

以前から予約していた
割烹 美さわ

20160825_012.jpg

非常に人気が高いため
予約必須らしい。

この日も平日なのに満員。

そして評判通り料理が美味い!
20160825_013.jpg
こちらは馬肉ステーキ

食べるのに忙しくて
写真あんまり撮ってない。

20160825_014.jpg
〆はなんと海鮮丼

あまりに美味しかったので
親方とツーショット
20160825_015.jpg
ご馳走様でした。

翌日。
米代本流がダメなので
再び阿仁川に走る。

しかし、予報よりも早く雨が降り始め
菊池さんのとこに着いた時には
すでに濁りが...
20160826_000.jpg
結局、2日目は部長たちは竿を出せず、
お帰りに...

自分は尚樹さんのところでラーメンでも食べて帰ろうかなと
再び早口方面に戻る。

すると早口川がぜんぜん増水してないし
濁りもない。

尚樹さんのとこでダベって
意を決して早口の券を買いに行く。

川に入ったのはすでに11時
20160826_001.jpg

遅っ!

魚の跳ねはあるので釣れそうな感じはするのだが
何せ寒いっ!

それでもポツポツと掛かる。
20160826_002.jpg

サイズは阿仁川には程遠く
16~大きくて21cm

それでもややまずまず黄色い鮎が掛かる。
20160826_003.jpg

しかし14時なったころ、急に水が増え
川が濁ってきた。
20160826_004.jpg
ってことで終了

20160826_005.jpg
21匹

きむら屋に戻りラーメン食べて帰る。

途中、米代川を見たら
とんでもない増水
20160826_008.jpg

この日、釣り出来ただけでもラッキーだったかも。

ちなみに先週から右腕が痛くて
引き抜きするときに「いってぇー」ってなる。

この2日間でさらに悪化したらしく
もはやコップを持ち上げるのすら困難

ってなことで仙台に戻ることに。

疲れてしまいこの日はガスで焼き焼き
20160826_013.jpg
やっぱり炭火じゃないとあかん。

まずまず楽しかった2日間でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

8/18~21 山形県SGE川 いい感じ

今年は山形県を流れる最上川水系の遡上が好調で
小国川も連日釣れていた。

釣れているではなく、釣れていたと過去形なのは
網が解禁になって鮎の姿が見えなくなり
自分的に小国川は終了

あんなに客を呼べる川なんだから
周年網禁止、ヤナ禁止にすれば
遊漁券収入が増えるのにね~

ってなわけで某SGE川

なんでSGE川かって言うと
地元の人に「川の名前書くなー」
言われてしまったので。

18日は釣りに行かないつもりだったが
家の中の片付けを済ませ、
ヒマだなぁー...

家から1時間だし行ってみるか。

ってな感じでSGE川に着いたのは
13:30

着替えて釣り開始が14時

気になってたチャラ瀬に入ると
いきなり連発!
20160819_000.jpg

途中、チラシに2匹掛けもあり

ほとんど入れ掛かりで17時30分に終了
数ええてみたら39匹
20160818_001.jpg

2時間半だったので時速11匹
まったりスタートだったわりに
時速としては今年最高

知り合いはみんな帰ってしまったので
近くに住むサンラインテスター仲間の家に乱入

人の家なのにやっぱりこの日も焼き焼き!
20160818_002.jpg

23時ころまでうだうだ飲んで就寝

翌日
川に着いたのは8時
ポイント移動して9時に釣り開始

20160819_001.jpg

目の前の瀬でやってみたが反応なし
橋直下で2匹釣ったところで上流に良さげな瀬が見えたので
トボトボ歩くが結構遠い...

しかし歩いたおかげかなかなか好反応!

しかも前日より型がいい。

前日に続き、この日もチラシに2匹掛けあり

12時30分までやったところで
引き舟に鮎が入らなくなってきた。

数はさほどでもないのだが
型がいいため引き舟満タンに。

いったん車に戻ってオトリ缶に移して...
ちょうど30匹
20160819_002.jpg

が、いったん車に戻ったら
ポイントに戻るのが面倒になって
午後は車の目の前の瀬

やっぱり入りやすいところは
すこぶる反応が悪い。

ここで8匹追加

前日に爆釣したチャラ瀬に戻るも
鮎が戻っておらず反応なし

チャラ瀬の端の端を攻めて
なんとか12匹追加で
この日は50匹ちょうど。

夜は匠鮎会の皆様と飲む。
やっぱり焼き焼き
20160819_003.jpg
また23時まで飲んで
2日でウイスキー1本空けた。

さてさらに翌日
この日は結婚記念日で食事に行く予定をしていたので
昼でやめることに。

やったことないところに行ってみようと
下流のほうへ。
20160820_004.jpg

9時30分釣り開始
しかーし、ぜんぜん反応ない

なんとか1匹掛かった
20160820_001.jpg
こいつをオトリにして探るがやっぱり反応がない。

根掛かりして竿を煽ってはずして
手前に持ってきたらぽっちゃん
仕掛け切れた。

また前日のオトリでスタート

やっぱり前日に叩かれてるのかな?

もしかして水温かも?
と思った10時30分過ぎころから
ぽつぽつ掛かるようになった。

というかだんだんと入れ掛かりペース。
20160820_002.jpg

もはやどこでも掛かる感じになったが
タモで受けたときに付け糸が切れた。

時計を見るとすでに12時30分

どうやってもまだまだ釣れる感じだったが
ここで新しい仕掛けを出してしまうと
止めるタイミングを失うと思い
泣く泣く終了

数えてみたら36匹
20160820_003.jpg

SGE川は網の影響も少ないし
水量があるのでまだ楽しめそう。

シメに「くうが?」のえそにぼし中華味噌味
これが美味いんだなぁー
20160820_005.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

8/15 桧木内川 午前撃沈、午後爆釣?

13日はなんとなく鮎釣りオヤスミ

ってかかみさんの実家周辺である秋田県南は
今年ぜんぜんダメ。

前日の玉川もダメだったので行く川が
無かったというだけなのだが。

天気予報を見るとお盆後半は台風で
釣りにならないかも。

となると15日しか釣り出来ない。

さてどこ行こう...

桧木内川なら多少は釣れてると情報をもらったので
美味しい鮎を求めて桧木内川上流部へ

川に着いたのが10時

ポイントには誰も居ない!
20160815_002.jpg

しかーし、居ないのは釣り人だけでなく
鮎も居なかった...

やばいオトリすら変わってない...

街裏方面に行くとぽつぽつと人が居る。

以前にちょっとだけいい思いをした場所へ。

半信半疑でオトリを出すとバッキューン!
20160815_003.jpg
うっひょー!いい型!

着替えてる間に誰かが入ってたっぽかったが
どうやら泳がせしかしてなかったらしく
玉付けて引くとバキューン、バキューン!

20160815_004.jpg
まっ黄色なんですけどー

20160815_005.jpg
naoさん風ブツ持ち

わずか100mほどの区間でまずまず釣れた。

で、釣れた鮎を入れようとすると中から鮎が飛び出して逃げる!
次は入れた鮎が押し戻され逃げる!

数は大したことないのだが
型がいいので引き舟満杯らしい。

ってか引き舟満杯っていつ以来だろう?

いったん戻ってオトリ缶に移そうか考えたが
もうそろそろ焼き焼きしなきゃならん時間だし、
ということで引き舟に鮎を入れるときはいちいち
引き舟を立てて逃走防止して鮎を入れていた。

16時終了
34匹
20160815_007.jpg

今年一番の釣りだった気がする。

ただし型のいいのはすべて放流物で
天然と思われる小型は1~2割しか居ない。

どうやらたまたま放流物が残ってた場所に当たっただけらしい。

玉川水系の天然ものは今年はダメっぽいね。


桧木内川からの帰り道、予報通り土砂降りの雨

こりゃ翌日はダメだなと思いながらかみさんの実家へ

やっぱり焼きます!
20160815_009.jpg

この日の鮎は良型が多かったので
お腹いっぱい食べれました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

8/13 息子と米代川釣行

お盆休み!

けど今年は秋田があまり釣れていないらしい。

それでもいいかと息子を釣れて米代川へ

夜にきむら屋さんIN!
20160811_000.jpg
尚樹さん、短パンマンのたかさん

20160811_001.jpg
やっぱり短パン

翌日

20160812_001.jpg


たかさんと米代の堰堤上に入るも
20160812_000.jpg

息子には鮎がでかすぎたようで4回掛けて1回しか取れず。

堰堤上から移動して河川公園へ

この日も自分はほとんど釣りをせず
息子にマンツーマン
20160812_002.jpg
今までにないくらいの強い流れをやらせた。

そのアタリの強さに
「うっひょー」とか叫んでるし。



自分が釣りしなくても息子が釣ってくれれば
それだけで楽しい。

20160812_003.jpg

午前中は上流で1匹
午後は河川公園で19匹
20160812_004.jpg

20160812_006.jpg

ちなみにおいらは見本で釣って11匹。

ほとんど釣りしてないけど充実した1日

翌日の夕方にはかみさんの実家に戻らなければならなかったので
この日のうちに玉川へ移動

息子と二人っきりでBBQ
20160812_008.jpg

20160812_009.jpg

いつまでこうやって俺と遊んでくれるんだろうか?...

翌日
昼ごはんを買いにスーパーへ

ってか秋田県民、どんだけオードブル盛り合わせ好きなの!
20160813_002.jpg


で、玉川下流部へ入るも
鮎が居ない。

ってか本気でやって俺1匹 息子4匹のときは
マジで焦った。

20160813_003.jpg
小さいし

20160813_005.jpg
真っ白

結局15時までやって
俺11匹、息子7匹

橋の上から見ても
鮎の数よりもサクラマスの数のほうが多いという。

釣れてくるやつも痩せた鮎ばかりで
小型のみ。

しかも病変が見られる。
病気で流れたんかな?

かみさんの実家に戻ったら
愛犬ロックがまったくエサを食べてないらしく
ガリガリに。

神経質な犬で、環境が変わるとビビッて
エサを食べなくなる。

前日のBBQで残ってた牛肉を上げたら
なんとか食べるようになった。
20160815_000.jpg

で、この日から牛筋買ってきて
それをエサに。
20160815_001.jpg

なんて贅沢な犬なんだ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 

8/5~8/7 トヨタカップ→盛川へ

今年もトヨタカップの時期になった。
20160805_000.jpg

前日に休みをもらって下見。
20160805_001.jpg
まだ会場出来てない。

と言っても予選エリアは広すぎて見きれん。
なので準決勝、決勝エリアだけ。

ま、予選は行き当たりばったりで。

で、トヨタカップの準決勝はかなりゆっくりなので
こっちもゆっくりと準備。

どうせ釣れないんだろうなと思いながら
やってみると意外と釣れる。
20160805_003.jpg

群れ鮎だけど、追うやつもいる。
20160805_002.jpg

意外と型もいいし。

午後も釣れる。
20160805_005.jpg

20160805_006.jpg

ただし釣り方はこんな
20160805_007.jpg

20160805_010.jpg
和賀川なのに結構楽しかった。

場所、釣り方、針合わせもばっちり。

今回は予選さえ抜けられれば
結構いけるかも!

前夜祭
20160805_011.jpg

夜が更けるにつれ
だんだんと人が増えていく!
20160805_012.jpg
石川さん

20160805_013.jpg
べんりーさんこと佐々木さん

20160805_014.jpg
すでにこのときから記憶が無いらしい。

20160805_015.jpg
ひろし君

20160805_016.jpg
村井さん

20160805_017.jpg
たけちゃん

20160805_022.jpg
べんりーさん壊れました。

20160805_018.jpg

エンドレス...

しこたま飲みました。
持参したウィスキーがカラに。

翌日
20160806_000.jpg
番長、おはようございます。

20160806_001.jpg
ひろし君は朝から爽やか

20160806_002.jpg
チャラさんはすっかり天狗様

さて受付済んで、抽選
20160806_003.jpg
Eブロック

これはまずます。
だってEブロックしか知らないんだもん。
スタート順は真ん中か。

20160806_004.jpg
俺のパッソ!

20160806_005.jpg
前年度のチャンプ伊橋さんの選手宣誓

以降、大会なので写真はありません。

Eブロックで事前情報でいいと聞いていた場所に一番乗り

開始5分で1匹目
続けて2匹目、3匹目と順調だったんですが
釣れると近寄ってくるやつらが居て

近づいてくるだけならいいのですが
根掛かりして川に入る!!!

もともと群れ鮎を釣っていたので
これを3回やられて群れ鮎がどこかにいってしまい
すっかり釣れなくなり、結局込み7匹

夜の部のパーティー
20160806_006.jpg

20160806_007.jpg

20160806_008.jpg
かんぱーい
20160806_009.jpg


周りでは釣れてなかったので行けるかとも思ったけど
込み8匹以上で準決勝へ。

準決勝は自信があったのでくやしい...

パーティーが終わり
みんなでラーメン屋へ
20160806_014.jpg

会場に戻りまた飲む!
20160807_000.jpg
まっちゃん、壊れる

翌日
準決勝に残ったたけちゃんにお勧めポイントを
レクチャーして、一路、岩手沿岸の盛川へ

20160807_002.jpg

20160807_001.jpg
1匹目は小さかったけど
まずます掛かる。

20160807_003.jpg
午前中は良い場所に当たったのだが
午後の部は場所が外れてぜんぜんダメ

10時~12時17匹
13時30分~15時3匹
20160807_004.jpg

もちろん焼き焼きしたいので
15時上がりで仙台に戻る。
20160807_005.jpg
盛川の鮎、美味い!

ゆなにも素焼きにした鮎をあげたところ
唸り声をあげて食べた。
20160807_007.jpg

がっつき過ぎで指噛むし
20160807_008.jpg
まだ歯が細いから噛まれると刺さる!

20160808_000.jpg

大会会場に居たこうやからリアルタイムで大会結果が入る。

おススメポイントに入ったたけちゃんが決勝に残り
おススメポイントに入った伊橋さんが優勝!

ってことはやっぱり予選抜けてればパッソは俺のものに!
と、言うことだけは前向きで(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着