とっても高級なタチウオ

去年もこの時期に行って
しょぼ~んな結果に終わった駿河湾のタチウオ釣り

今年も懲りずに行くことに!

一緒に行くのはあべさんKIKUちゃん
というかもともとはこの二人が毎年行ってたのに便乗するようになったのだが。

我が家が一番南なので待ち合わせして
私の車でLet's Go
20170107_001.jpg
片道約500km

の前にすき屋で朝食
20170107_000.jpg

途中で、見るとその日1日幸せになるという
ピンクのクラウン見たり
20170107_003.jpg

富士山くっきり
20170107_004.jpg

休憩2回挟んで10時には沼津到着~

時間が余りまくってるので
地元の上州屋へ
20170107_006.jpg

その後昼食
やっぱり沼津に来たからには~

びっくりドンキー!
20170107_007.jpg
ってなぜ沼津まで来てチェーン店...

この日はいつもの船が取れず
隣の港の沼津江浦漁港の伊勝丸
20170107_009.jpg

全員同じクーラー
20170107_008.jpg

出船前は超暖かく
防寒着着てられないくらい。

15:30の出船までまったり準備

KIKUちゃん
20170109_004.jpg

あべさん
20170109_005.jpg

私~
20170109_006.jpg

富士山はくっきり見えるし。
20170109_010.jpg
あべさんいわく
「富士山がくっきり見えるときは釣れるっ!」

エサ釣り用のフォースマスター301DH
20170109_003.jpg

ジギング用のグラップラーCT
20170109_007.jpg

オシア スティンガーバタフライ センターサーディン
20170109_008.jpg


このときまではもう釣れる気しかしてない。
数日前までルアーで爆釣とか。

この沼津のタチウオで唯一「え~~~~」ってなるのが
この岸の近さ!!!
20170109_013.jpg

20170109_014.jpg

20170109_015.jpg

20170109_012.jpg

たぶん岸まで100m無いくらい。
泳げばたどり着けるってくらい近いところで船釣り。

岸から釣りしてる人も多く
目の前に電気浮きが浮いていることも。

さてポイントには16:30頃到着。

まだまだ釣れない時間だが
暇なのでエサを落とすと
なぜかヒット~

初のマハタ
20170109_016.jpg
美味しいらしい。

そろそろ暗くなり
タチウオタイム?

20170109_017.jpg
周りに船も集まりだした。

しか~し
反応がない。

KIKUちゃんがルアーでようやく1本

続いておいらもエサで1本
20170109_018.jpg

しかし釣れん!

たまにあたりがあるのだが、全然針に乗らん。
なんかノニョ~ンてしたアタリだし。

無線から聞こえてくる声も嘆きばかり

隣のおじさんがイカの仕掛けを落としていて
スルメイカがぽつぽつ掛かってくる。

もしかしてエサかじってるのってタチウオじゃなくて
スルメイカじゃね?

船長いわく
「タチウオよりもイカのほうが強くて、
 イカいるとタチウオあんまりダメなんだよね~」

おい、がんばれタチウオ!
イカに負けんな!

で、頑張ったのか、途中ぽろぽろと
タチウオが釣れる時間があって4匹追加

しかしその後、タチウオがまた負けだしたらしく
ついに私のタチウオ仕掛けにもイカが...
まぁ今年は東北でスルメ釣れないので嬉しいけど。

で、やっと最後の最後に1匹追加でこの日は終了。

タチウオが数少ないのか、イカが多すぎるのかは分からんが
結局去年と同じ6匹+マハタ1匹+スルメイカ2杯

まぁ、明日は釣れるでしょ、ということで
宿に戻る途中で遅い夕食

やっぱり沼津に来たからには~
幸楽苑!
ってまたチェーン店かい!

物足りずにコンビニで酒買って
ホテルで寝酒
20170108_000.jpg


翌日。

予報では北東の爆風が吹く+気温が低いらしい。

またうだうだと時間をつぶして
昼ごはん

今度こそ沼津に来たからには...
丸亀製麺!
意地でもチェーン店かっ?

14:00には
静浦港到着

2日目は幸松丸
ってか外に出たくないくらいの雨&風
20170108_001.jpg

出船時間を1時間遅らせて16:30出船

この船は探見丸搭載
20170110_003.jpg

釣り開始したのに、
雨と風でKIKUちゃん、あべさんとも風裏に退避

陸からの風だから波はさほどではないが
大雨が横殴りで襲ってくる。

せっかくタチウオのアタリがあっても食い込みを待つ間に
船が左右に揺られてタチウオがエサを離してしまう。

それどころか風で船が流されてアンカーが効かないことも。

途中、船が流されたタイミングで間違って1匹ゲット。
20170109_023.jpg

この日はなんとこれ1本で終わり。

釣り人も心折れたが、船長も心折れたらしく
30分ほど切り上げて終了

KIKUちゃんが船中トップの7本
ってか船中トップどころか、おそらく沼津トップ
ってか他の地域はこの風で船出てないからおそらく日本でトップ!

早上がりだったので
ホテルに戻り、目の前の居酒屋でヤケ酒

私が沼津に行くようになってから
なぜかその日は沼津全体が沈黙...

そういえば大船渡で私が行った日に限って
大船渡全域でサクラマスが沈黙...

沈黙の魚群ですか?

もしかしてあらゆる釣り場が出入り禁止ですか?

翌日、仙台へ戻る。
ナビの経由地設定を間違えて
圏央道ではなく首都高のルートを走ってしまった。
20170109_000.jpg

でも無事に仙台到着

あれだけやられたのに
あべさんとKIKUちゃんは今年また沼津に行くらしい。
2日間釣り出来るなら自分も行ってみたいが
今年は仕事が忙しく、下手するとワカサギ釣りすら難しい。

おいらの分までリベンジしてきてください。

でもおいらが無しで釣れてしまうと
ほんとに出入り禁止くらいそうでイヤ。

今回掛かった費用
燃料代 14,000円÷3=4,500円
高速   18,000円÷3=6,000円
ホテル  8,400円(2泊)
船代   9,000円+9,000円
他、エサやジグや自分のエサ代など
なんだかんだで45,000円

2日間でタチウオ7匹
45,000円÷7=6,428円

というわけでブログタイトルが「とっても高級なタチウオ」
ちゃんちゃん。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうざいます。

良い年になりますように...
tori84.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着