がまかつカレイ船釣り大会 越喜来

先週に引き続き、岩手県大船渡市越喜来で行われた
がまかつカレイ船釣り大会に行ってきた。

越喜来の船長さんに事前情報は聞いていた。

湾内は数が釣れないが型はいい。
外海は数は釣れるが小さい。

今回は重量勝負なので湾内で一発デカいのが
出ればいいかなーと思ってたんですが...

まずは受付
先週と同じように一番で受け付けしてみた
20170528_000.jpg

先週はヒキが強かったんだが...
20170528_001.jpg

5時に出船

で、5分でポイント到着
湾内でやりますが...アタリなし。

同船者にはポツポツと25cmくらいのマコガレイや
20cmのミズクサガレイが釣れてる。

やっと私も釣れた。

やはり事前情報通り、湾内は数が釣れないみたい。

でも重量勝負だから湾内のほうがいいかなーと思っていたが
あちこち移動してもアタリが出ず、船頭さんが「外海行きます」
ということで大移動。
20170528_002.jpg
途中経過

ついた場所は...
ってかここ見たことある。
あるどころか今年さんざん通ったサクラマスポイントだしー
20170528_003.jpg

そして事前情報通り外海では小型のマガレイと
中型のミズクサガレイだけで
マコガレイやナメタガレイは釣れず。

同じ船でミヨシの人がまずまず釣ってたので
船中トップはどう考えても無理

11時で沖上がり

検量しましたが、やはり上位には食い込めず。

そして抽選会
20170528_001.jpg
全員に当たるわけではない抽選会で
2回とも商品ゲット!
余計なところで運を使ってる気がする...

これで海はしばらくお休み
来週からは鮎釣りが始まります!


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

がまかつカレイ船釣り大会 大型魚礁

去年までは娘の学芸会とぶつかったり
申し込めば定員オーバーで申し込めなかったりだったが
今年は早めに申し込んだので出れました。

でも聞いたところでは
74名募集で60名しか集まらなかったとか。

大槌湾のカレイ釣り大会と日程が重なったからか?
向こうは147名参加らしいが。

毎度の前日入りして車中泊してたが
3:30頃に車の周辺でわちゃわちゃ騒がれ(--メ)
しかたなく起床

20170521_000.jpg
一番乗りで受け付けしてみたら

20170521_001.jpg
おぉ~右舷ミヨシだ~

船は第21えびす屋丸

準備OK
20170521_002.jpg


5:30出船
キャビンで寝る。

1時間ほどでポイント到着

GWのときは45mラインだったが
最近は37mあたりらしい。

さっそく仕掛けを投入するも...釣れない(--;)

2本針ってのもあるかもしれないが
GWのときとは状況が全然違う。

まぁそれでも最初に釣れたのは30cmくらいの
マガレイ

この大会は25cm以上のマガレイ、マコガレイの
総枚数

しかし次々掛かってくるのはみんな25cm未満

たぶん釣った数の半分はリリースしたと思う。
25cm以上のみ検量ってのは少々辛い。

左舷の状況が気になるが
右舷側では遅れを取っていない感じ。

この日はまったくの無風で
船はぜんぜん流れていない。

こんな状況なら多少強引に船を進めてもらって
次々新しいポイントに入っていったほうが釣れたかもな~
なにせミヨシだしね。

って感じで12時でストップフィッシング
いざ数えると36枚
こりゃダメだな。
一応、左舷側ではトップだったが
左舷ではトップが74枚、2番手が41枚
船中でせめて2番に入らないと入賞は無いので
この時点で終了~(TT)

潮の関係で左舷側が有利だったのかも。

それとGWの魚礁&青森の釣りのイメージが抜けきれず
重い仕掛けを作っていったのが失敗かも。

次回、来週の越喜来でのがまかつカレイ釣り大会にも
申し込み済みなので仕掛けをガラッと変えてみた。

お楽しみ抽選会
入賞はダメだったが抽選で水筒当たった。
20170521_003.jpg

タダでは帰りません!


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 

去年のサクラマスジギング動画を再編集

一度youtubeにアップしたものですが
キャプションなし、音楽なし、説明なしだったので
ちょっと編集を入れて再アップしてみました。

youtuberを目指してるわけではないですが
最近、動画を編集するのがマイブームです。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
↑ポチっとお願いします↑




 

GW釣行その4 青森県階上 カレイ釣り

前日のマダイ釣りから間髪いれず
階上町のカレイ釣りへ

いつも通り前日夜に階上町に着いて
いわしの缶詰で寝酒
20170507_020.jpg


翌日、階上町のさかした釣具店
受付していざ船へ

船はさかした釣具店の社長が操船する
第三浩丸
20170507_021.jpg

6時に出船

ポイントは真沖の水深45m

いつもはマコガレイが多いらしいが
今年はマガレイが多いらしい。

仕掛けは前回仙台湾で使ったものと同じ

タックルも同じ
20170507_023.jpg

ロッド:シマノ バイオインパクトカレイ165
リール:シマノ スティーレ101PG
ライン:サンライン スーパーブレイド5 8本組 0.8号

仕掛け
幹糸:サンライン エステルパワータイプ8号
ハリス:サンライン SV-1 3号
ハリ:オーナーばり 剣豪カレイ

階上沖はまるで湖みたいに
べた凪~
20170507_022.jpg

この日は友人の藤村氏とその家族と同船
彼の息子たちに一通り釣り方を教える
20170507_024.jpg

すぐに釣れた
20170507_025.jpg



私も仙台湾並みとまでは行かないが
まずまずペースでマガレイ、ミズクサガレイが釣れる。
20170507_026.jpg
ダブルも!

途中経過
20170507_027.jpg

特別大きいサイズが釣れなかったが
終わってみれば58枚
20170507_028.jpg

やっぱりカレイ釣りは裏切らないねぇ~

同船者全員でパチリ
20170507_029.jpg

この日は藤村氏の自宅で焼肉パーティー

いつも通り、夜遅くまで飲んだくれ。

これでGW釣行は終了!


ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

GW釣行その3 青森県平舘 マダイ釣り またもオーラ炸裂

以前から行きたかった青森のマダイ釣り

かなーり前にブラーに青イソメを付けた
マダイ釣りはやったことあるけど
手のひらマダイしか釣ったことなく

まずは遠征準備
マダイ釣りの他に
カレイ釣りにも行く予定だし
飲み会もあるし~で
荷物満載
20170507_008.jpg

20170507_009.jpg

前日にゆっくりと仙台を出発
20170507_010.jpg

平日に出発したのでETC深夜料金にするため
青森手前のPAで車中泊

岩木山と夕日
20170507_011.jpg

そして仙台を出るときにコストコで
ホットドッグ食べちゃって、お腹すいてないので
20170507_012.jpg
カップ焼きそば

次の日は2:30にPA出発して
平舘漁港着

4:30に出船

釣り友達の豊島君
20170507_017.jpg

初の平舘沖

北海道も見えるし
20170507_018.jpg

下北半島なんてほんとすぐそこ
20170507_019.jpg

朝一勝負と言っていたが
ヒットしたのは痩せてるワラサのみ。

他船もぜんぜん釣れてないみたい。

終了1時間前でつぶ根を発見し
そこで黒ソイ、アイナメ、イシナギなどを追加
20170507_013.jpg

20170507_014.jpg

本命のマダイには結局会えず仕舞い。

後からネットの情報を見た限りでは
この日、この海域でマダイを釣ったのはわずか1匹だけ

恐るべし、俺の負のパワー!
その船だけでなく、その海域全てを不漁にする
このパワー!

いい加減、出入り禁止食らうがな(--;)

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着