シマノジャパンカップインストラクター選抜戦 本当の闘いは前日夜から始まっている

下見2日目を終えて、関市内のビジネスホテルに
16時にチェックイン

ここで翌日の仕掛けの長さ調整したり
ウェア類の準備したり
シャワー浴びてさっぱりしたところで
くっつんの部屋に乱入して懇親会の練習開始

オトリ屋でもらった缶チューハイを空きっ腹で飲んだら
懇親会前に酔っぱらってしまった。

18時になり全員集合
翌日のオトリ配布順の抽選

エリアは上、下、上
20170715_000.jpg

下見した感じでは釣り場は上のほうがたくさんあるけど
自分としては下のエリアのほうが楽に釣れた感じ。

毎年、自分がこれだ!と思ったエリアには行けずなくじ運

まぁなるようになるさ!

ちゅうことでインストラクター、テスター陣
全員集合
20170714_013.jpg

20170714_014.jpg

20170714_015.jpg

20170714_016.jpg

20170714_017.jpg
よくよく見るとかなりのメンツだったりする。

全員でカンパーイ!

あーでもねー、こーでもねーと
釣り談義というよりも釣り道具談義

あれ作れ~これ作れ~と言いたい放題。

毎年「ハイボール置いてくれ!」って叫んでたのを
覚えてくれたらしく、缶ではあったが、ハイボールも
あった。

たらふく食った後は中里さんの部屋に集まり
中里さん、くっつんが持参した日本酒で2次会
20170714_019.jpg

日本酒だったせいか、酔いが回るのが早く
いつもよりも早めに就寝


いよいよインストラクター選抜戦当日
20170715_002.jpg

大会会場に移動
やはり水が引いた。
下見1日目よりも水が低い。

さーて釣れるのか?


1回戦目 上流エリア
目をつけていた最上流まで歩く

前々日の下見で良かった場所は
水が減ったせいで流れが無くなり
見た目にダメそう。

朝一だからということで普通の瀬の中に入れてみるが
やはり反応なし。

しかも土曜日ということで一般のお客さんがたくさんいて
全く移動できん。

一番上流まで来てしまったが
下がろうにもお客さんの邪魔になってしまうために
この場所に缶詰にされてしまった...

なんとか瀬の中で1匹引っ掛かってきたが
オトリになるか微妙なサイズな上に
元気がない。

それをオトリにするもぜんぜん泳がず、
なんとかごまかしごまかし泳がせて掛かった!

が!ダンゴになって引抜寸前で外れ~(TT)
下見ではバラしなかったのに

気付けば検量20分前

足が遅いので帰着遅れはまずいと思い
釣りをやめて戻る。

ってか足の遅いおいらが最上流まで行くのは
つくづく時間の無駄だと思った。

込み3

上流は全般に釣れてなかった感じ
しかし加藤さんは下見で良かったところに入って
トップ釣果


2回戦 下流エリア

やはり下見で感触のあった平瀬に入る。
すぐ下に小澤お兄さん、三嶋さん、松田さんが入る。
うーみゅ、場所は間違ってなかったか?

開始5分でまともなサイズが掛かった。

が、ここから沈黙が続く

瀬の中を丁寧に探っていくが
ぜんぜん反応しない。

気付けば下流にいた人は三嶋さんを残して
どこかに消えた。
うーみゅ、場所を間違えたか?

瀬の中を釣りあがって、反対向いて泳がせ
いつもならすでにオトリがヘバッているころだが
今年はエレガントアタッカー使いだったので
オトリへの負担が少なかったんだろう、
ヨレヨレと上流に登っていってくれた。

するとキュン!と掛かる!

よっしゃー!

ここから2連発して3連発目
キュイ~~~ンと掛かったやつが走って
ポンっ!と外れた。

引き戻してみると針が開いてた。
おいおい、なんで大会のときにトラブルかなー!怒

ちなみにこのとき使ってたのが
シマノの針でありません。

下見のときからまずまずサイズが掛かっていたので
針を早虎に戻して2匹追加したところで終了

1匹目を如何に早く掛けるかが勝負だなぁ~

込み7


3回戦目 上流エリア
朝よりも遥かにお客さんが多い

エリア真ん中あたりに入るもどうにも釣れる気がしない。

川の中を探りながらテクテク歩いて
また最上流エリアへ

ここまでで1時間オトリ変わらず。
もはや終わった...

と思ったら超浅ポイントで間違って掛かった!
とりあえずボウズは無くなった。

帰り時間を考えるとあと10分
そこからポチポチ掛かって3匹追加

またも20分前に釣り終了

最初から歩いて最上流までくればもうちょっと
釣る時間あったなぁ~

込み6


こんな成績では上位に食い込むことなく
今年のインスト戦も終わった...

去年と違って泳がせに徹底したので
まぁちっとは成長したのかな?
竿のおかげな部分が多々あるのだが。

20170715_003.jpg

20170715_004.jpg

インスト戦の結果
1位 坂本さん
2位 松田さん
3位 小澤さん
4位 三嶋さん
20170715_006.jpg

三嶋さんは4年前のインスト戦でも
下見なしのぶっつけ本番でインスト戦を
通過していった。

こりゃ教えてもらうしかないな。

同日に行われたセミファイナルの表彰式
全国大会出場の皆様、おめでとうございます。
20170715_005.jpg

20170715_007.jpg


と、ここでいつもなら地元に帰るのだが
なにやら三嶋さんがこちらに残って釣りをしていくという

三嶋チャンプから教わる絶好のチャンス
とばかりにおいらも残ることに。


セミファイナルが終わったばかりのエリアで
竿を出す。
20170715_008.jpg

するとバシバシ掛けてく三嶋さん
その泳がせは見事というしかない。
泳がせというと守りな釣りの感じがしていたが
三嶋さんの泳がせは超攻撃的

とにかく竿の届くエリア内をくまなく泳がせている感じ

マネしようにもこちらのオトリは休んでばかり
なんであんなにあちこち泳がせられるの?


17時まで残業してヤメ

またまたスーパーで買い物して
翌日に別の大会に出るために残った中里さんも交えて
3人で酒飲み
3日連続で宴会じゃー
20170715_009.jpg


中里さん語りモード
20170715_010.jpg


途中で境野さんも合流
20170715_012.jpg

生ハムのカイワレ巻なんていうおしゃれな料理を
出していただき
20170715_011.jpg

中里さんは連日の宴会で疲れたのか
早めに就寝。

三嶋さんからいろいろとダメ出しされながら
夜は更けていった。。。

次回、インスト戦からの~三嶋さんの個人レッスン、のはずが?


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

シマノジャパンカップ インストラクター選抜 出発~下見編

今年もこの時期がやってきた。

シマノ ジャパンカップのインストラクター選抜戦

去年は那珂川だったが今年は長良川

1週間かけて準備

準備といっても釣り道具はさほどいつもと変わらず

荷物の大半が「宴会道具」

何しに行くもんだか...

ちゅうことで仙台を20時に出発!
20170712_000.jpg


いつもなら岐阜に入ったあたりのPAで寝るのだが
なんだかこの日はやたらと眠く、富山入りも出来ずに
新潟あたりで就寝...

翌朝は4時に起床して長良川へ移動

7時に長良川郡上地域へ到着
オトリと日釣り券を買って川へ
20170713_000.jpg

20170713_001.jpg
すでにくっつんが竿を出している。

さて、やりますか。

最上流エリアから見ていく。
うーみゅ、今年は渇水だ。
20170713_002.jpg
20170713_003.jpg

くっつん曰く、ようやくオトリが変わったとのこと。

なんか良さげな瀬からぜんぜん反応ないんだけど。
20170713_004.jpg

しばらくくっつんの釣りを見て、
まずがオトリを変えるかーと
浅いところを泳がせると5分でキュ~ン

17cmくらいのまずまずサイズ。

下見で釣りきってもアホなだけなので
粗く釣り下っていく。

釣れなくはないけど、当たり前の場所は釣れん。
自分の感触では膝上水深は釣れん。

つうことで浅いところ中心でやっていく。
20170713_005.jpg

竿はエレガントアタッカー
仕掛けもエレガントアタッカー完全仕掛けの0.175号
針は早虎の6号
20170713_006.jpg

めずらしく飽きもせずに夕方までくっつんと残業して
下見1日目終了

さて夜の部

買い物を済ませ~風呂に入り~
さぁ楽しい夜の部開始!

と、森さんが登場
20170713_007.jpg

3人で釣り談義

この辺で有名な明宝ハムで作っているソーセージ
20170713_008.jpg
3本で約600円と超高いけど、美味かった。

途中、雨がポツポツ

くっつんは「大丈夫ですよ」と言うが
いつも河原乞食をやっているおいらには
野生の感が働き「タープ張るべ!」

とタープを張り終えた瞬間に
「ザァァァー」と土砂降り
ギリギリ間に合った。

こんなこともあろうかと車の中に
荷物満載なのよね~
20170713_009.jpg

夜遅くに加藤さんも到着

でもすでに酔っぱらっていたので
何を話ししたかも定かではないが。


下見2日目

この日は前日に降った雨の影響で
前日より10cmくらい水が高い。
20170714_000.jpg

天気も1日ぐずぐずで降ったり止んだり

しかし水が増えたせいか鮎は前日よりも掛かる。
20170714_002.jpg

瀬の当たり前のところでも掛かる感じ。
20170714_003.jpg

でも明日になればまた水下がるんだろーなー
どうせなら夜のうちにざぁーっと降って
20cmくらい増水すれば楽しい釣りになるだろうなー

ふと前を見ると
中里さんと宮井さん
20170714_001.jpg
宮井さんは下見せず、他の人が釣っているのを見て
釣り方を考えるいつもの作戦。

お昼時点の加藤さんの釣果
20170714_004.jpg

なんだかたくさん釣ってるね。
20170714_005.jpg

午後もぽつぽつ掛かる
20170714_006.jpg

20170714_007.jpg

そういえばこの日釣った鮎でなんだが口に
ラインが引っ掛かるなぁーと思って鮎の口を見たら
なんじゃこりゃー!
20170714_011.jpg
ドラキュラ鮎やぁー

普段、鮎の口なんかまじまじと見ないので
鮎にこんな歯があるかは?なのだが
こいつら、石のコケ食うのにこんな歯は要らんと思うが?

20170714_012.jpg
数は前日同様大して釣らず
15匹くらい。

でも前日より楽に釣れたイメージ
でも大会当日は土曜日で一般のお客さんもたくさん来るし
水も落ちて厳しいことになるんだろーなぁー


次はインストラクター選抜戦 本当の闘いは前日夜から始まっている編(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

シマノジャパンカップ鮎釣り選手権 南東北大会 in 小国川

という題目ではあるが、話は金曜日の夜から...

宮城県の鳴瀬川で行われるKAMI CUPに
facebookの釣り仲間が集まるというので
夜の部だけ参加

光弥が猪肉を持ってきたので
煮込んでみた。
20170707_000.jpg

そんでもって砂鉄川でベンリーさんとガブさんが釣ってきた鮎を
焼き焼き~
20170707_001.jpg

翌日大会だというのにいつものように遅くまで鮎談義
20170707_002.jpg

0時くらいに寝ようと思ってスマホを見たら
画面がおかしい

翌日はゴミ拾いをやってみた
20170708_000.jpg

で、スマホをマジマジと見ると
画面が割れてる...(--;)終わった
20170709_018.jpg



で、みんなはKAMI CUPへ
自分はジャパンカップの準備があるので小国川へ移動。
20170708_001.jpg
到着時点の小国川
20170708_002.jpg


シマノな方々と釣りをする約束をしていたのだが
どうにも白っ川で釣れる気がせず
隣の丹生川へ

垢は付いているものの
掛かる鮎は超マイクロ...

15時に小国川へ移動

準備を終えて宿へ

翌日
事前の予報では曇りだったが
見事なピーカン

受付
20170709_000.jpg

そして開会式
20170709_001.jpg

参加者全員で記念撮影
20170709_002.jpg

7時に1回戦開始
20170709_004.jpg

20170709_005.jpg

鮎は釣れているようだが
どうにも小さい

検量でもマイクロ鮎が目立つ。

数だけ見ればおそらく過去最高釣果
だけどクーラー1つで全然間に合ってしまう。
おそらく最大でも17cm


ボーダーは込12匹で同数の人はじゃんけん

スマホが使えないので
速報も上げられず...

一気に表彰式の様子

20170709_007.jpg
大会結果

なんと川鵜のきくちゃんが優勝!
20170709_009.jpg
去年はマスターズの小国川でも優勝

んー恐るべし。
で、セミファイナルに向けてシマノのベストをご注文いただきました。
ちなみに全国まで勝ち上がったら
上から下まで、そして竿までシマノで揃えると宣言
なんとしても買って勝ってちょうだい!
20170709_012.jpg

決勝は込13匹の人が4名でうち2名が
セミへ進める

ちゅうことで早掛け

なんと悠太が開始3分で掛けて
無事セミファイナル進出
20170709_013.jpg
頑張ってこいよ!

セミファイナル進出の皆様
20170709_014.jpg
頑張ってください!

そんで高橋さんが抽選でフライヤーバリスタをゲット
20170709_015.jpg

たけちゃんと悠太はマッシュルームのお土産セット
20170709_016.jpg
20170709_017.jpg


こうしてジャパンカップは無事終了

ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 

祝!解禁 2日目 7/2秋田県米代川釣行 

解禁2日目

夜中まで起きていたので朝が辛い

早々に落ちた木村さんは朝早く起きたらしく
「おはよー」と起こされる。

まだ6時半ですけど...

おそらく起こされなかったら9時まで寝てたな

しかし昨晩の片付け、朝飯を考えて
車からのそーっと降りる。


まずは、炊飯

前日夜に酔っ払いながらも
米を研いで水に浸しておいた炊飯釜を
ガスに掛ける

炊けるまでの間におかずの準備

納豆、目玉焼き、残ったお肉を焼いたやつ
いただきま~す
20170702_000.jpg


朝食を食べ終わったら片付け

朝になって飲んだ酒の量に驚く

来たときよりも美しく!がモットーなので
てん場を綺麗に片付ける。

片付け終わったのはすでに8時半過ぎ


上流部の情報は入っていないが
前日に体育館裏に入った感じでは
間違いなく上流のほうが釣れると判断し
この人数が入れる場所ということで
十和田インター周辺に入ることに。

鹿角地区の遊漁券を買って
十和田インター近くの橋のシモに入る。

そこより下流でやっている人を見ると
ポツポツと竿を曲げているようなので
さっそくやってみることに。

橋の上流まで歩くと岩盤帯になっていた。
20170702_002.jpg

石は綺麗だが、鮎の姿はイマイチ見えない。

その岩盤で竿を出すも
反応なし。

すると山根さんがカメラを抱えて登場

やべっ!釣らないと!

と思ったら前アタリからの~ギューン!

重くて抜けん!

で、上がってきたのが21cmの二重追星の鮎
写真を撮ってもらいこれをオトリにして次
20170702_001.jpg

手前で鮎が見えたのでそこに入れると一発

またそれをオトリに岩盤にねじ込むと
底に入ったまま動かない。

竿を立てるとギュギュギューンと走られ
掛かり鮎が下付け糸に絡まっている。

ヤバイかーと思いながら引き抜くと
やはりブチッ

今季初のドンブリ(TT)

山根さんもどこかに行ってしまった(TT)

が、ここから10連発

ヤバい!デカイ!

しかも今年一番のアタリで
目印が2mくらい吹っ飛ぶ。
20170702_003.jpg
この黄色具合が堪らんねぇー!

アドレナリン出まくりぃー!
20170702_004.jpg

なのも束の間、入れ掛かり終了~チーン

そこからあちこち探るも
なぜかピリっともしない。

もうすぐお昼ということで
下流に下がりながら釣っていくと
九島君が橋のカミのやり辛そうなところで
入れ掛かりしている。

もしかしてと、そのカミに入り
オモリを外して泳がせるとギューン!

これってもしや...

いかにも水中にゴミが入っていて
普通の人ならやらないところにオトリを入れると
一発で掛かる。

しかも全部20cmオーバー

これ、昨日ならどこでも釣れたんじゃね?

で、下流を見るとお友達ご一行がもはや帰る寸前

慌てて戻るも、ご挨拶も出来ずに
タッチの差でお帰りに。

昼ごはんを食べながら先行者の人に聞いたところ
前日に同じサイズが70くらい釣れたらしい。

やっぱり

実は河川公園を出るときに完全に干上がっているところが
陸ハミで真っ黒になっていて気になっていた。

おそらく雪代が出ていて水が多かったころ
一番鮎が大量に遡上したんではないだろうか?

で、その一番鮎が20cmオーバーの鮎に育ったのではないかと。

当たり前の場所は前日にすっかり抜かれており
やりづらい場所しか掛からないのであろう。

ということで午後は木の下とかゴミの周辺とか
普通ならやらない場所を絨毯爆撃

思った通り、オトリを入れると一発で追ってくる。
だが同じポイントでは全く反応がない。

もともと広いポイントではなかったので
ある程度釣ったところで釣る場所が無くなり
15:30で解禁2日目の釣りを終了
20170702_005.jpg

20170702_006.jpg

午前19匹
午後14匹
合計33匹

悔やまれるのが前日からここに入っていれば...
まぁタラレバだ。

いずれ、堰堤下には踏むほどの鮎が居るので
一度、大水が出て鮎が散らばれば8月には
とても面白いことになるだろう。


とか書いてたら東北各地、なかなかの増水だね。
被害出ない程度に増水してもらって
鮎が散らばれば、鮎天国の東北復活じゃ!


竿:リミテッド プロ SC H90NM
仕掛け:METAKING完全仕掛け0.05号
          ↓ 
     Elegant Attacker 完全仕掛けBASIC 0.175号
針:虎の牙7号



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 

祝!解禁 7/1秋田県米代川釣行 

東北の河川もいよいよ鮎解禁

事前情報で米代川はここ10数年で一番の遡上量らしい。

しかし見えているのが小さいとか。

秋田の木村さんと電話でやりとりして
狙い目は支流か上流部じゃない?的な
話しになったが今回は人数が多いのでとりあえず
大館の河川公園集合となった。

今回の解禁は友達から宴会準備を頼まれ
車の中に宴会道具を満載でいざ仙台を出発!
20170630_000.jpg

しかーし、出発してすぐに雨(--;)
20170630_001.jpg

出発当日までは天気良かったのに
解禁と同時に梅雨本番になるというタイミングの悪さ

まぁなんとかなるでしょ

ということで秋田県米代川へGO!

途中のPAで車中泊。

途中でオトリ1匹と日釣り件購入。
まぁ鮎多いみたいだから1匹でもなんとかなるでしょ!

大館の河川公園に6時到着

すでに友達は付いて着替え始めてる。
早っ!

すでに小雨が降ってきていたので
タープを張って着替えて川に入る。

やばい。
確かに端から端まできれいにハマれてる。
というか普通なら泥を被っているはずの
トロ場の際の石までビカビカ

しかし...盛んに跳ねているのは
10cmあるかないか

さっそく竿を出すが...釣れん。

開始30分でようやく10cmくらいの鮎が掛かった。
こいつを無理やりオトリにするも次も10cm

すると木村さんが解禁なのに立ち込んで反対側の
岸際にオトリを通すと16cmくらいのまずまずサイズが
掛かっているみたい

ということでその下に入れてもらって
なんとか15cmくらいのサイズGET
20170701_000.jpg

この場所でポツポツ釣るも
どうにも米代の解禁のペースではない。

その下のひざ下くらいのところで泳がせで
まずまずサイズが掛かっている。

オトリ取りで2匹ほど釣らせてもらって
どうにも自分的には上流が気になる。
扇田堰堤の上なら数も間引かれて
成長してるんじゃないかなーと思ったので
友達と相談。

とりあえず木村さんと私で上流部の偵察に行く。

要所要所に人が入っているがあんまり釣れている様子はない。

十二所大橋の上から川を眺めたが
見える鮎はみんな20cmオーバーだが数が少ない。
20170701_001.jpg

5人ほどが入っていたが釣れている様子もない。
でも十二所ってこんなに石少なかったっけ?
20170701_002.jpg

土深井は人はたくさんいたが、竿を曲げている人がおらず
しかたなく戻ることに。

途中、木村さんが体育館の裏を見ていこうと言うので
見てみると、目の前で返し抜き2回を見てしまった。

オトリ、掛かり鮎ともにデカい!

鼻息が荒くなりオトリを担いで川に降りる。
先行者がお昼で上がるとことだったので
状況を聞くと「まずまず」とのこと。

「まずまず」という返答が返ってくる場合は
本人的には相当釣れてる場合が多い。

オトリをセットしてすーっと泳がせると
ガッツーン!

まっ黄色の19cmの鮎
20170701_003.jpg

これよこれ!

そこから一流し一匹のペースで掛かる!
20170701_004.jpg


が5流し目で12cmくらいのチビが掛かったところで
止まる。

立ち位置を変えてあちこち探ると
入れ掛かりとまではいかないが
ポツポツと18~20cmクラスが
掛かってくる。

釣れるのは膝~太ももくらいの水深のところだけ。
腰以上の水深のところはオトリを入れても反応なし。

あちこち竿を出してみたが、すでに先行者がやったと思われる場所は
反応がない。

そろそろ宴会の準備もしなければならないので
河川公園に帰ることに。
20170701_005.jpg


解禁日の釣果は
午前 河川公園 12匹(10~16cm)
午後 体育官裏 22匹(17~20cm)
夕方に河川公園で残業して 6匹追加
合計 40匹

まずは買い出し
で、風呂

友達のほうは旅館泊りだが
夜だけ合流

20170701_006.jpg

実はこの友達グループの中には
つり人社の山根社長もいらっしゃっていて
20170701_007.jpg

お得意の鮎の塩焼きを実演。

せっかくの鮎の塩焼きだが
米代川のでは...と思っていたら
木村さんの釣り仲間の九島君が小猿部川と阿仁川で
鮎を確保してくれていたので
それを焼き焼き~

皆さんにご満足いただきました。

ここであちこちの情報が入ってくるが
日本海沿岸河川は軒並み遡上は良いのだが
やはり小さくてまだ遡上途中らしく
一番鮎以外はロクに釣れなかったらしい。

が、米代の下流域に入った
川鵜のきくちゃんが132匹をやらかした。

いい加減、駆除されるよ?


木村さんは早くに撃沈
20170701_008.jpg

旅館組は22時くらいに撤収

九島君とグダグダと飲み続け

そろそろ寝ようかと思った頃
サンラインテスター仲間の松ちゃん登場
20170701_009.jpg

もはや何を話ししたか覚えてないし。

ということでまたまた1時まで飲んだくれて
就寝


翌日へ続く~

タックル
午前
竿:エレガントアタッカー ZM
仕掛け:Elegant Attacker 完全仕掛けBASIC 0.175号
針:早虎6号


午後
竿:リミテッド プロ SC H90NM
仕掛け:METAKING完全仕掛け0.05号
針:虎の牙7号



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着