FC2ブログ
 

ライフジャケットのこと

平成30年2月1日から
小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務されました。

違反した場合↓↓↓↓↓
乗船者にライフジャケットを着用させなかった船長(小型船舶操縦者)には、
違反点数2点が付され、再教育講習を受講しなければなりません。
(注) 違反点数が累積して行政処分基準に達すると、最大で6か月の免許停止になります。
なお、再教育講習を受講した方は2点の減点となります。

まぁ今までもライジャケ着用しないで船に乗るのはNGだったのだが
今後は船長が責任を取らされるってことになった。

で、あちこちで言われてるのが
「桜マーク」

sakura.png

これが無いとダメってパンフに書いてあるけど
パンフはこちら
http://www.mlit.go.jp/common/001170514.pdf

いやいやちょっと待って。

海事のホームページにこんな記載があります。
http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_fr6_000018.html

桜マーク(型式承認試験及び検定への合格の印)

これって
桜マーク=型式承認試験及び検定への合格の印
ってことだよね?

でも自分が持ってるライジャケは型遅れのせいか
桜マークは付いてない。

でもライジャケのメーカーであるシマノに問い合わせたら
「うちのライジャケは以前の型も型式承認取ってあります」
との回答

つまり
桜マークじゃなくても型式承認のライジャケがあるってこと。

これじゃ分かり辛いよってことで
東北運輸局
http://www.mlit.go.jp/common/001197689.pdf
022-791-7524
に電話して聞いてみた。

私 「あの~ライジャケの件で」
担当「何でしょうか?」
私 「私の持っているライジャケはメーカーに聞いたら型式承認取ってあるとのことなんですが、これで小型船舶乗っても問題ないんですか?」
担当「問題ありませんよ」
私 「でも今、出回ってるパフレットで如何にも桜マーク付いてないとダメって感じで書いてありますけど」
担当「まーそう取られるかもしれませんが、型式承認取ってあれば問題ないです」
私 「でも船頭さんが「桜マークないからダメ」とか言いそうなんですけど」
担当「その場合はちゃんとメーカーから型式承認取ってるものだって言われたので問題ないです、と言ってください」
私 「保安庁の臨検とかにあったときに問題になりませんか?」
担当「その場合もメーカーから型式承認取ってるって言われましたって言ってもらえばいいです」
担当「出来ればメーカーから型式承認のコピーとかもらえれば」
私 「そんなの型落ちの着てる人全員にそれ言うんですか???」
担当「まぁ、そうは言いませんが...せめてそのメーカーの人の名前とか電話番号とか...」
私 「いやいや私はたまたま問い合わせたから分かったけど、そもそもパンフの書き方おかしくないですか?」
担当「まぁ、とにかく型式承認取ってることを言ってもらえれば問題ないです」

というやり取りでした。
最後は煙に巻かれた気もしないでもないですが...

とりあえず、シマノの型落ちのラフトエアジャケットに関しては
問題なしとの回答をもらったので一安心です。

これはシマノにも確認して
ブログに載せてもいいよって言われました。

ちなみに私のやつにはこんな記載が
20180227_000.jpg
ちゃんと「型式承認番号」って記載あるでしょ?
これが大事

なので、これを読んでる船頭様、
そして海上保安庁の方、
桜マークなくてもOKなライジャケもあるそうなので
ご判断よろしくお願いします。

ちなみに今、すべてのメーカーで
ライジャケ欠品だそうで...(- -;)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着