がまかつ東北地区船カレイ(相馬沖) 結果

相馬で行われたがまかつのカレイ釣り大会に行ってきた。

出船数4船で決勝に行けるのは5名
ということは船中トップになれば自動的に決勝行きが決まる。

相馬から出船したのに向かったのは大型魚礁...
ま、いいけどね。

で、当日もやっぱり渋い。
でも序盤はいい感じで良型が掛かる。
IMGP3777.jpg

こりゃ行けたかと思った。
IMGP3778.jpg

しかし場所移動繰り返すうちにどんどん釣れなくなっていく。

同じ船にはここ数年のカレイ釣り大会を総ナメにしている蒲田さんが居た。
この人凄すぎ。

見てるとこちらの倍のペースで釣っている。
というかなぜかこの人にだけアタリが出る。

仕掛けを変えてもダメ、
誘いを変えてもダメ、
どうやってもこちらにはアタリがない。

釣り座の差もあるかもしれないが
いずれ完敗。

そして結果。
蒲田さんが8kgをマークして優勝。
自分は4,76kg。
枚数も蒲田さんの半分。

同じ船から優勝者が出たということは
自分の完全な負けを示している。

でも今考えても、あの釣り座であれ以上何が出来たか?
もうやることはないと思う。

今でも何が原因なのか分からない。

唯一、失敗したのはタックル変更や仕掛け変更で
逆に時間をロスしたこと。
でもその時間ロスがなかったとしてもやっぱり勝ってなかった。

んー、こりゃしばらく修行しないとダメだ。

ちなみに自分は総合で8位だったが、
船中1位を取れなかった時点で負け。
8位には何の意味もない。

でも8位の商品のEVAの防水ケースはぶっちゃけラッキーだったけどね。
スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

お疲れ様でした。

大会お疲れ様でした。
結構な差が出てしまったようですね。
優勝した方とBUNさんの釣り座はどこだったのでしょうか。
また,優勝した方の釣り方はどんなのだったのかなと興味があります。
自分やBUNさんの釣り方とどう違うのか,興味があります。
BUNさんの気づいた範囲で,教えていただけませんでしょうか。

Re: お疲れ様でした。

GP参加したいさん

コメントありがとうございます。

> 優勝した方とBUNさんの釣り座はどこだったのでしょうか。
優勝した蒲田さんは左舷トモ
私は左舷ミヨシから2番目でした。

当日は風と潮が垂直でミチ糸が船底に入っていく方向だったので
トモだと後ろに回れて仕掛けをそのままの場所に置いておけたので
若干有利だったかもしれないです。
でも私があの場所でもあそこまで釣ってないと思います。

> また,優勝した方の釣り方はどんなのだったのかなと興味があります。
10回ほど小さめのコヅキで誘って
オモリを着底したまま5秒ほど待つという誘いでしたね。

マネしてもこちらにはアタリが出ないんですが
あちらにはアタリが...(--;)

> 自分やBUNさんの釣り方とどう違うのか,興味があります。
> BUNさんの気づいた範囲で,教えていただけませんでしょうか。
正直、釣り始めて思ったんですが、
蒲田さんと私はそんなに釣り方に違いがありません。

コヅキは小さいし、聞き上げもあまりしないし。

他の人と違うのはアタリが無くてもただひたすらコヅいて
アタリを待ってました。

他の人はエサが無くなったなどが気になるのか
5分もアタリが無いとカラで巻き上げしてたのが
目立ちました。

私もカラで仕掛けを上げるのは屈辱だと思っているので
しつこく誘うほうです。

それと手返しが有り得ないほど早いです。

正直、教えを請いたいほど凄かったですよ。

詳しい説明,ありがとうございます。

詳しく教えていただき,ありがとうございます。
アタリの出る出ないの差はいったい何だったのでしょうね。
BUNさんは何かお気づきのようなので,検証後,可能な範囲で教えていただければと思います。
女川大会も参加なさるのですね。
ご活躍を期待しています。(今度こそ船中トップですね。)

Re: 詳しい説明,ありがとうございます。

> GP参加したいさん

気付いたことを隠したいわけではないので
確証が持てたらブログはもちろん記事でも公開しますよ。

ちなみに女川ではそれは関係ないと思うので
今回は立証できません。

女川よりも先に魚礁で竿を出したいです。
 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着