こんなところに!

今日の午後に子供にせがまれ、超近所の川に釣りにいった。

自分が小さいころは近くの川や田んぼのあぜなどで魚とりの毎日。
しかし今は危険だから川に近づくなという。

子供に仕掛けの作り方を教えて自分で仕掛けを作らせ、
自宅のミミズコンポストからミミズを取っていざ川へ。

そこは川幅1.5mほどだが、40cmオーバーのハヤもかなり見えている。

一切手を出さすにすべてを子供にやらせる。

仕掛けを入れるとピラニア状態でミミズに襲い掛かってくる。

釣れたのは
アブラハヤ、
ハヤ、
ブルーギル

子供のお供なのにちゃっかり偏光グラスまで掛けて水の中を覗くと
側面に黄色の斑点を持つ魚が見える。

これって...アユじゃん!

これにはびっくり。
確かにこの川は名取川にそそぎ海まで繋がってはいる。
しかしまさかこの川にアユが登ってくるなんて。

この川は生活排水こそ流れ込んでいないものの
雨水を流すための川なのでそんなにきれいなわけではない。

何を好き好んでこの川に遡上してきているのか分からないが
これには正直感動を覚え、しばしその姿を追う。
場所は水深80cmほどの深み。
目の前で見えるのは5匹ほど。

ということは流れの中でコケを食んでいるやつもいるのだろう。

こんな川でさえアユが登るんだから
やり方次第で遡上を増やすことは難しくないと思うのだが。。。

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着