7/24 米代川 十二所 アユ釣り

 今年は扇田の堰堤をアユが越えたらしいとの噂を聞いて
十二所へ行ってみた。

 事前情報では20~21cmが掛かると聞いていた。

川には6:00に到着。
しかし平日はずっと暑い日が続いていたのになんで週末になると
天気が悪くなるのか...

とりあえず川に入ると水温が低い。

なかなか他の人がやらないと思われる深瀬をやるが
反応なし。

やばい。

この日は自分と友人合わせて3匹のオトリしか
買わなかった。
オトリお替りになるかも。

こりゃまずいということでこれまた絶対にやらないだろうという
場所にオトリを通すとガツン!
ようやく1匹目。

でも聞いてた話と違って18cmくらい。
この場所で4匹掛ける。

ここからあちこち歩いて10:00までで12匹。
F1010002_20100726152528.jpg
携帯で撮影


確かに人がやっていなそうな場所だと21cmくらいのも
掛かるが、明らかにやっているような場所は小さいまたは
全く掛からない。
こりゃ場荒れがひどいですな。

場所を移動。

次の場所は先行者も居て期待薄。
やはしサイズは小さく15cm~20cm

とうとう雨が降ってきた。
土砂降りの雨に耐えながら竿を出していたが
14:00頃についに濁りが入り増水してきた。

こりゃダメだとここで終了。
この場所では22匹
IMGP4066.jpg
この日の合計は34匹。

IMGP4067.jpg
中にはこんなやつもいる。

翌日の下見のためにさっさと移動することにした。

2箇所しかやっていないのでなんとも言えないが
ここ数年のほとんどアユが居ないという状況よりはマシ。

だが1週間ほどでアユが抜かれるところを見ると
数はさほど多くない。
その分大きくなりそうな気がする。

竿   :シマノ アドバンフォース 荒瀬 90NS
水中イト:サンライン ハイテンションメタル0.125号
ハリ  :3本ヤナギ カツイチ チラシ一番長良8.5号

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着