7/25 玉川、横手川、皆瀬川、役内川、真室川、小国川、丹生川 アユ釣り

タイトルにたくさんの川を書いたが、この日1日で見て回った川すべて。

そう、前日の米代で雨で途中終了となり、そこから玉川へ移動して
明けて翌日、川はまっ茶色。
友人からのメールで米代もダメとのこと。

6:30移動開始。

国道13号線を南下。

横手川→→→まっ茶色
皆瀬川→→→まっ茶色+大増水
役内川→→→まっ茶色
真室川→→→まっ茶色
小国川→→→薄濁りだが、上流ではすでにまっ茶色で時間の問題
丹生川→→→ど渇水

なんじゃこりゃ。
時間的にもここでやるしかない。

先に入っていた釣り仲間と一緒の場所に入る。
まったく水がない。
アユもあまり見えない。

もちろん引き釣りなど無理。
ナイロン張って泳がせ。

掛かる気がしなかったが奇跡的に1匹掛かる。
しかし成魚放流かと思うようなモロ放流物。

こりゃダメだと最下流へ移動。

ここも渇水だが、チャラ瀬で引く。
するとカカンと軽いアタリ。
18cmくらいのアユ

やっぱり引き釣りだよね。
パターンを掴んであちこち拾って歩ってなんとか8匹

スネくらいの水深のチャラ瀬を0.8号の玉をかませて
引き釣り。ここぞと思う場所でしばし止める。
これで釣れなきゃ違う筋。

この日の合計9匹
F1010001_20100726152528.jpg

正直言って練習にはなった。
自分でもよく集中力が続いたと思う。

川は臭いし、アユも見た目良くないし、
たぶんもうこの川には行かないと思う。

タックル
竿   :シマノ スペシャル トリプルフォース早瀬 95NJ
水中イト:サンライン ハイテンションメタル0.08号
ハリ  :3本ヤナギ オーナー ツイスト7号

2010年 合計208匹

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着