8/21 米代川 鹿角地区 アユ釣り

5年ほど前まで米代と言えば土深井や鹿角に出没していた。

それが扇田堰堤のクソ改修により
さっぱりアユが遡上しなくなり
それ以来、土深井に行くことが無くなった。

それが今年は上流部でも釣れていると聞きつけ
土深井に入ることに。

最初の場所は採石場の裏。
IMGP4176.jpg
IMGP4195.jpg

車でかなり奥まで来たのに
次から次に人が湧いてくる。

川の中をよく見るとハミ跡がまばら。

しかも岩盤地帯だと思っていたのに
以前の大雨で砂利ばかりになってしまったらしい。

やっと一か所だけ掛かる場所を見つけた。
IMGP4194.jpg

他の人が竿を出してない場所はでかい。

すでにやっただと17cmくらい。
IMGP4192.jpg

この場所では21匹
(写真撮り忘れ)

次にいつも言ってた土深井の自動販売機から入るところ。
IMGP4199.jpg

見てびっくり、一面ただの岩盤になってしまっていた。
あの一抱えもある石がごろごろしてたのに全部流されてしまったのか?

とりあえずオトリを通してみるがこれじゃ掛かるわけない。
アユが溜まる場所がない。

ちょっとした溝などでポツポツ掛かったが
入れ掛かりは望めない。

岩盤帯の一番シモなで下がったところで
石が入っているのが見えた。

ここで入れ掛かり。
IMGP4200.jpg

この場所で13匹。
IMGP4197.jpg

でももうやるところないんだけど...
下流側を見ると人・人・人。
IMGP4198.jpg
大会ですか?
(実はマイクロバスで来た人たち)

また移動。
次は採石場の上流。
見た目は良さげなガンガン瀬。

しかも誰も入ってない。
いただきかと思ったが...
いざ川に入ってみるとここも砂利底。
これじゃアユは居着かない。

オトリを通してもやはり反応なし。
1匹掛かっただけ。

しかも絞り込みで足元が崩れ流された。
かなりヤバかった。

ここで無駄な時間を使い次へ移動。

今度はなんとか橋の上流。

水深のあるトロ瀬だ。

ここで腹まで浸かると掛かった。
しかも良型揃い。

ここで夕方まで粘りなんとか13匹を掛けた。
IMGP4202.jpg

トータル48匹
2010年 合計438匹

すっげー苦労した感じがする。
何より人が多過ぎ。
しかも関東ナンバー。
ここは秋田県那珂川か?って感じ。
人酔いした感じだ。

タックル
竿   :シマノ スペシャル トリプルフォース急瀬 95NJ
水中イト:サンライン ハイテンションメタル0.125~0.15号
ハリ  :3本ヤナギ オーナー ツイスト8.5号

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着