鮎の竿

今日は自分の使っている竿のお話し。

メインで使っているのは
シマノ スペシャル トリプルフォース急瀬 95NJ

以前の黄色いトリプルフォースに比べて格段に良くなった。

この急瀬の前は同じ竿の早瀬を使っていた。
どちらかというとこの早瀬のほうが自分には合っていた。

なんとこの竿、早瀬と急瀬で竿の性格が違うのだ。
言ってみれば「別の竿」

普通なら早瀬を同じ調子でちょっと硬くしたのが急瀬なのだが
竿のテストをしたのが早瀬は松田さん、急瀬は島さんと
まったく違う人なので出来上がった竿も違うものになったらしい。

正直いうと早瀬の調子のまま硬くして欲しかった気もする。

さすがに急瀬で5号玉のガンガン瀬というのは厳しいので
そういう場面ではアドバンフォースの荒瀬を使っている。
このアドバンフォースの荒瀬は私的には「木刀」
だってぜんぜん曲がらないもん。

さてトリプルフォースに話しを戻すが
急瀬のもう一つ上に急瀬パワーがあるが、これはまだ使っていない。

パワー表示でいくと
早瀬はH2.75
急瀬はH2.9
急瀬パワーはH3.5

んー。
H3.2くらいが一番いいんだけどなー。
急瀬ややパワーくらいを作ってくれないかな。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着