ワカサギ電動リール 疾風 いろいろ改造

福島でワカサギ電動といえば疾風なのだが
私もかなり昔に買った。

今は自作電動を使っているので子供用にしているのだが
ただ使うのでは面白くなく、あちこちいじってある。
IMGP4542.jpg
全景

画像の一部にマスキングしてある個所がある。

疾風は仕掛けの落下速度が非常に遅い。
潤滑油などを付けても一時的で良くなるだけで
効果が続かない。

ということで私の疾風はベアリングを装備してあるのだが、
ちょっとまだ公開できないのでご勘弁願いたい。

その落下速度はかなりのものだ。
逆に速すぎてバッククラッシュが起きやすいのが
玉に傷...

まずは前部についているマイクロスイッチ。
IMGP4543.jpg
仕掛けを回収した際に自動で巻き上げを停止するためだ。

次にスイッチ
IMGP4544.jpg
疾風の高い機種にはプッシュロックスイッチが付いているのだが
私の最低ランクの疾風には付いておらず改造した。
スイッチは確か150円くらいだったと思う。

そしてギアレス
IMGP4545.jpg
疾風は巻き上げ時にギアとギアがかみ合い
非常にうるさい。

よってモーター側のギアを外し
ビニールパイプと交換した。

これで多少は静かになった。

いろいろと試行錯誤しながら改造したため
あちこち穴が空いてたりして実に汚らしい疾風だが、
ノーマル疾風とは比較にならないほど使いやすく仕上がっている。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします
スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着