被災地を目の当たりにして

昨日、仕事で仙台から宮城県の山元町まで行った。

南部道路から東部道路に入るあたりで辺りが
磯臭いことに気付く。

すると車の窓から見える風景はすでに異様だった。
畑に散乱する漂流物と思われるガレキ。

そして亘理方向に進むにつれ、それはだんだんと酷さを増し
潰れた家屋、流された無数の車、そしてガレキの山。

テレビの中で見ていたはずの光景が目の前に広がっていた。

仙台東部道路を境として東側と西側ではまったく世界が違っていた。

テレビで見ているうちは「これはひどい」程度にしか
思わなかったが、現実を目の前にして本当に声が出なかった。

他の地域の人から見れば仙台に住んでいる私も被災者ということに
なるのかもしれないが、これを見てしまったら私などはまったく被災者の
うちに入らない。

私には住む家がある。
車も無事で走ることが出来る。
そして無事だった家族がいる。
家には電気も水も通っている。
そこで生活できている。

しかし実際の被災地ではそんな当たり前だったことが
まったく出来ない。

住む家がない。
車もない。
中には愛すべき家族や仲間を失った人もいる。
電気も水も通っていない箇所がある。
生活すべき場所がない。

この光景を自分の子供たちに見せなければと思った。

決して見せ物として見せたいのではなく、
片やこんなひどいことになっているのに
自分たちが普通の生活が出来ていることに感謝し、
不自由な生活をしている人のために
影ながらでも何かしてあげられるように、
そしてこのことを後世まで語らせるために、
これを見せなければと思ったのだ。

これを見ている人がいたら
本当の被災地を生で見て欲しい。

きっと「何かをしなければならない」ということに
気付くはすだから。
スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着