6/4 那珂川 アユ釣り

今年初のアユ釣り

栃木県の那珂川へと行ってきた。

どこに入ればいいのか全然見当がつかない。
途中、寒井の橋の上から観察

IMGP5360.jpg
IMGP5361.jpg
誰も釣りしてる人いないんだけど...

この日の朝は寒かった。
そのせいだとは思うのだが。

結局、去年、インストラクター選抜戦が行われた
黒羽観光ヤナの下に入った。

IMGP5362.jpg
下流方向

IMGP5363.jpg
上流方向

ちなみにまだドブ釣りの人しかいない。

釣りをしなけりゃ釣れん!ということで6:00スタート

最初は上流のチャラ瀬で泳がせてみる。

しかーし、反応なし。

で、下流に移動。

アユが小さいことを予想し、複合メタルの0.07号を選択
しかも泳がせしてるし。

で、1匹目はこんな小さいやつ。
IMGP5364.jpg
さすがにオトリにならない。

で、しばし我慢して掛かってきたのが
IMGP5366.jpg
鼻がおかしくなっている放流モノだが
これでも立派なオトリになる。

これをオトリにしてすぐに次がきた。
IMGP5367.jpg
なかなかいい型じゃん。

で、泳がせを続けるも後が続かず。
どうでもいいけど寒い。

根掛かりしたので泳がせていたポイントに入っていくと
石に青ノロが付いている。

これでよく掛かったな。

ではではということで瀬の中に入っていく。

やっぱり玉付けちゃうし。
でもこれが一番落ち着く。

で、太陽が昇ってきたところで瀬の中でポツポツ掛かるようになってきた。
すると上流から下流から前からと自分のポイントに人が近寄ってくる。
IMGP5369.jpg

気付くと身動き取れない。

しかもこの日は渇水気味でどこでもオトリを通せるような状況。
結局、調子が良かったのは2時間程度で
あとは釣る場所がなくなりあちこちやったが大したこともなく終了

6:00~13:00までで27匹であった。
IMGP5368.jpg

翌日は鬼怒川の解禁に行く予定だったのでさっさと切り上げて移動したのであった。

ま、自分としては初期の那珂川ではまあまあ釣ったほうだったので
ちょっと満足だったけどね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着