6/18、19 那珂川 釣れないアユ釣り...

6/18

今回も川を見ながらどこに入るかウロチョロする。
で、最初の場所は忘れてしまった。

IMGP5431.jpg
IMGP5432.jpg

竿はトリプルフォースの早瀬
IMGP5433.jpg

この日は途中、霧雨が降ったりやんだりの
肌寒い1日。
シマノのCRジャケットを着てもまだ寒い。

7:00に釣りを開始するが寒くて震えが止まらない。
もちろん鮎も掛からない。
1時間半ほどでギブアップ。
車に戻りカップラーメンを食べて場所移動。


次の場所は湯殿大橋の500mくらい下流。
しかし寒くて釣れそうにないのでそのまま車で仮眠。

10:00起床。
まだぜんぜん気温が上がらないがやらないことには
始まらないのでしぶしぶ釣り開始。

開始5分で1匹掛かった。
しかし横掛かりでなかなか上がってこず
タメているうちに身切れ。

1匹目なんだから下がって取れよ...

そしてここから地獄。まったく釣れない。
12:00を回ったが相変わらずオトリ変わらず。

やばい。オトリお替りになってしまうかもしれない。

オトリもだいぶヘロヘロになっていたが
ここで一角7号の3本チラシに変更。

交通事故でなんとか一匹掛けようという作戦。

で、ふと時間が気になって時計を見ようとしたら
手元にかすかな反応が来た。

やっと掛かった。
時計を見ようとしたその動作で間違ってかかったようだ。

先ほどの失敗があるのでガンガン下に下がって取り込んだ。
ふぅー。やばかった。

オトリを変えるとそこから3連発。
天国と地獄とはこのことだ。

オトリが変わった途端に今まで散々やった場所で
苦も無く掛かる。

やっぱり1匹目って大事だと痛感した。

この後、移動しまくってなんとか4匹を追加。

この日は8匹という貧果で終わった。
IMGP5434.jpg



翌6/19

この日は前日より気温が上がるとの予報。
それに期待しポイント探し。

なかがわ水遊園カミの橋のさらにカミに入る。
絞込みの瀬肩をやるも10cmのオトリにならないサイズのみ。

そこから300mほど上流まで歩いて何を思ったか一番のガンガン瀬に入る。

ガンガンの瀬脇を3号玉で沈める。
水中糸は那珂川釣行でずっと使っている複合の0.07号。

すると一発でガツン!
しかしその後の引き込みが無い。

オトリを寄せてみるとハリスが飛ばされている。
いつもはサカサ針に2重にしてハリスを留めているのに
那珂川のアユが小さいので2重にしなかったために
飛ばされたようだ。

針を交換し今度は2重にして挑む。

するとまたすぐに来た。
やべっ!でかい!

ガンガン瀬に流れに乗られなすすべも無く
竿が伸される。

ま、なんとかなるでしょと思ったら高切れ。
今期初の親子ドンブリ。
そうだ、いつものふっとい水中糸じゃなくて
0.07号だったんだ...失敗。

でも2つ続けて掛かったことでこのガンガン瀬は釣れるかもと
内心ウキウキ。

しかしそんなに甘くない。
そこから次が掛かるまで10分ほど掛かった。

もちろん仕掛けは0.07号から0.1号に変更済み。

なのでなんなく取り込み成功。

これをオトリにすれば入れ掛かりか...
と思った次の瞬間、根掛かり。

オトリを交換してわずか10秒の出来事。

頭に来て対岸まで無理して渡り、なんとか根掛かりを外したが
オトリはすでにヘロヘロ。
しかも瀬の中を歩いたのでポイントも潰れた。

このポイントから再び反応は無かった...

この場所を離れ次はなかがわ水遊園の真裏に向かった。
長く続くかなり良さげな瀬があるのだが、なぜか誰もいない。

こりゃいただきかとその瀬に入る。

しかし誰も居ない理由が分かった。

流れが強くなればなるほど水中は青ノロだらけ。
まるで絨毯が敷き詰められているようだ。

これじゃ釣れるわけがないと思いつつも
若干黒く見える石を狙ってオトリを転々をさせると
ようやく掛かった。

19cmほどの今時期としてはいい型だった。
誰もやってないからか?
同じ場所ですぐにもう1匹追加。

ここからこの作戦で6匹追加。
時間は13:30

これから水温が上がって調子が上向いてくるのかも
しれないが、正直、もう今の那珂川のアユ釣りに嫌気が
していた。

とにかく青ノロが酷い。
青ノロが無い場所は人だらけ。

本来ストレス発散のはずの釣りなのに
まったく楽しくない。

これがアユ釣りなのだと言うのなら
アユ釣りをやめてもいい。

そうまで思ってしまうくらい、嫌になっていた。

実は朝からこんなことばかり考えていたので
写真を撮る気にもなれず、カメラを持ち歩かなかったので
写真なし。

今日は高速休日1000円の最終日なので
帰りの高速が渋滞するかもしれない。

ということで早めに切り上げることにした。

この日の釣果も8匹。

2日間に渡り、なんとも情けない釣果だ。

もし9月に入り、那珂川の状況が好転したらまた来よう。
次は7月解禁の秋田でうっぷんを晴らしてやる!!!


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着