鮎竿の悩みごと

竿の悩み事

今年は6月の那珂川からアユ釣りを始動したわけだが、
そのせいである悩みが出てきた。

今持っているアユ竿は
95年製 競 90-95 H2.5
05年製 競 90 H2.9
07年製 トリプルフォース 急瀬 95
08年製 アドバンフォース 荒瀬 90
10年製 トリプルフォース 早瀬 90

そう、95年製のH2.5以外はみんな硬い竿ばかり。
今時期の那珂川の15~17cmクラスの軟弱アユを
引き釣り泳がせor引き釣りで使えるのはこの化石のような
H2.5しかないのだ。

今回の那珂川でトリプルフォースの早瀬を使ったが
やはりこれでもまだ硬い。
この竿だと釣れないスパイラルに陥った際にオトリがヘタるのが
やはり早い。

やっぱり早い時期または釣れない渋いときは柔らかめの竿で
オトリに負担をかけないというのが重要だと思ってきた。

しかし結局オトリが天然に変わったり、状況が好転すれば
その場で瀬の玉釣りに移行したりもするのであまりに
ペナペナロッドでは話にならない。

それで今、瀬用のロッド以外に大会用というか
おとなしい釣り用のロッドで悩んでいる。

候補は
スペシャルFW H2.6 or H2.75
スペシャルMI H2.6 or H2.75
スペシャルバーサトル H2.6 or H2.75

この中で使ったことがあるのはFWのH2.75
鬼怒川で3号までの玉を付けて使った経験あり。

これはなかなかいい感じ。
でも玉を付けるとちょっとオトリを引くのが
ワンテンポ遅れる感じがした。

その他は使ったことなし。

ちなみに今持っている95年製の競H2.5はなかなか
気に入っている。

昔のシマノはFWだのMIだとという括りがなかったので
この血筋を引いているのが果たしてどの竿なのだろうか
ということだ。

なんとなく気持ち的にMIに傾いているのだが
なにせまったく使ったことがないので
いきなり手に入れるのは勇気がいる。

それとFWを買うにしても問題がある。
この竿、人気がありすぎてこの世に在庫がほとんどない。

だからFWが欲しい!と思っても手に入らない可能性が
高いのだ。

しかし安い買い物ではないので妥協はしたくない。

これで毎日悩んでいる...

誰かアドバイスしてちょうだい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

こんにちわ

今お使いの竿とのバランスで同じような感じがベストかもしれませんねぇ~
胴調子が使い慣れされているような感じがするんですがどうでしょうか?

オイラでしたらニューバーサトルかなぁ~
基本オールラウンドですけど捻れに強いんで今までのモデルよりパワーを感じます!
17cm前後の鮎ならH2.5でも充分でしょうけどH2.6なら幅も広がるし穂先を変えたらイイ感じの竿でしたよぉ!(^^)!

Re: こんにちわ

ぱたさん はじめまして

実は胴調子が好きなわけではなくて
シマノの急瀬シリーズの竿が胴調子ばかりなので
どうしてもそのような竿ばかりになってしまうんです。

自分としては瀬のオモリ釣りメインですが
先調子で硬めの竿があればなと思っております。

なのでもしかするとFWよりもMIのほうが
自分には向いているのかなと思った次第です。

ってオモリを使わないときの竿を選ぼうとしているのに
なぜにオモリ使いを基準にしているのか矛盾してますね(^^;)

メーカーもフィッシングショーなどよりも
川で竿を並べてお客さんに使わせてみると
より自分に合った竿が選べると思うんですが
どうでしょうかね?

No title

こんにちは

自分もトリプルフォース早瀬90(旧)使ってますし、那珂川はホームグランドなので、
ぶんさんが悩まれていることが良くわかります
黒羽あたりだと瀬釣りの竿は厳しいですね。
かといって、湯津上から下流域で玉つけてFWだと、竿の負担が大きくて短命の竿になっちゃいますし、悩みどころでしょう。だからテスターさん苦労するんですよ(笑)
今期のD社メガトルクはよくできてます。実釣しましたが、シャープでありながら、いざという時胴に入るポテンシャルを秘めてましたよ。 ぶんさんは、ソリッド穂先使われていますか? 新しい竿買う前にトリプルフォースのソリッド替穂を使われてはどうでしょう。竿の10分の1のお値段ですよ(笑)
細い穂先にすることで先調子気味になって泳がせにも対応でき、小さいおとりへの負担が減少しました。慣れるまで変ですが、慣れたらソリッドが好きになりました。
自分はこれで初期の那珂川バッチリです^^
(っても6月の那珂川は行きませんけど)
バーサトルもいいのでは。自分も今期買うか迷った竿です。結局シマノでは香鱗の支流63-72にしました。FW調で使いやすいですよ。安いし(笑)結局那珂川シーズンは、胴調子の竿を、玉つけて竿の胴に入らないように泳がせ先調子に使ってます。

Re: No title

又左様

そういえばソリッド穂先という手がありましたね。
ちょっと考えてみます。

先週まで通った那珂川ですが、今週は行きません。

やっぱり修行のような釣りは自分には向きません(^^;)

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着