東北 日本海側の解禁は...ダメっぽい

23日~24日にかけて東北の日本海側を中心にかなりの雨が降った。

山形では累積雨量が150mmを超えたためあちこちで
国道が通行止め。
もちろん大雨警報。

で25日にあちこちのライブカメラの映像を見て
こりゃ解禁はダメかもと思い始めた。

というかほぼ終わった感じ...

米代川
米代川の新真中橋
米代の中流域に位置する。

今朝の画像だとだいぶ水が落ちているが
昨日の画像だとこの中州が1/3くらいしか出ていない。

子吉川
こちらは子吉川

こちらも昨日の画像だと橋を壊さんばかりの
濁流になっていた。

小国川富根橋
これは山形県の小国川
下流部の富根橋。

昨日は左岸側の河原がすべて水に浸かっていた。

ちなみに阿仁川も2.7m増水だったらしい。

これから解禁まで1週間もない。
毎日ピーカンだったとして、水は平水まで引くかもしれないが
間違いなく川は真っ白。アカはぶっ飛び状態だろう。

解禁日は休みをもらっていたが
正直、休む気がしなくなってきている。

じゃ太平洋側はというと...
多少の雨は振ったものの川は増水していない。

しかし噂では遡上がすこぶる悪いとか。
まして三陸沿岸の河川では釣りをすること自体が
どうなんだろうという感じ。

困った。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着