東北の解禁で釣りになりそうな河川

まずは自分のことからで申し訳ないが
明日の解禁は仕事をすることにした。

アユ釣り人生の中でそうしてもはずせない仕事以外で
自分の意思で7/1の解禁に釣りをしないのは初。

そのくらい釣りになる川がない。
が、まったくないわけではない。

先ほどまで情報収集していたので
それを公開したいと思う。

自分のメインの秋田県。
全滅。水が高くて川に近づけません。

岩手県
盛岡以南で太平洋側の河川はかろうじて釣り可能。
盛岡以北は今現在、増水中

宮城県
全般に水は増水傾向だが、アカ飛びとまでは行っていない。
しかし仙台周辺は津波の影響で天然遡上がほとんどない。
白石川は水は多いが釣りになる。
ここは解禁当初は放流がガンガン釣れるので
たぶん東北で一番お勧め。
でも激混み必至!

福島県
・・・・・・福島市内はアユの持ち帰りが制限されており
情報収集してない。
沿岸河川はさらなるものと思われる。


青森県
唯一、情報が入っていない。

こう書くとなぜか津波のあった沿岸河川は釣り可能なんだが...
渓流釣りなどで入った人の車が傷付けられたり
地元の方とトラブルになったりと
あまりいい話を聞かない。
やはり沿岸地域は避けるべきかもしれない。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑



 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着