7/2 東北のあの川で大満足な釣果!

7/1の東北の解禁は完全に諦め、会社で仕事。
あちこちの水位情報を見たが土日も釣りになりそうにない。

「こりゃ土日もアユは無理だな」
そう思っていたところに友人のきよから「弟からの情報で青森で結構釣れたらしい」との
情報が入った。

こりゃ行くしかない!

で、急遽、きよを乗せて青森へ向かう。
向かった先は赤石川だ。

夜中のうちに川に到着。

他河川はまったく釣りになっていないことにより
釣りになるこの赤石川に釣り人が殺到すると予想
よって翌日に備えそそくさと就寝。

なんと翌日は3時起き。
3時間しか寝てない。

で、泊まったところから川の様子を撮影
場所は太田商店前
IMGP5478.jpg

IMGP5479.jpg

上流側には厚い雲...
IMGP5480.jpg

この場所はきよの弟が前日に50匹釣った他に
他のお客さんも結構釣れてたらしいのでここは避ける。

で、一つ上の橋に入る。
IMGP5481.jpg

IMGP5482.jpg

じーつーはー
あんだけ悩んでいたが竿買っちゃった!

MIのH2.6の95
IMGP5484.jpg
むふ。

使用感は後ほど...

橋の上下が良さげに見えたが、さらなるパラダイスを求めて
橋の2つ上の瀬に入る。
IMGP5485.jpg

ちなみにオトリは2人で3匹購入。
きよに2匹渡して自分は1匹。
しかも買ったオトリが13cm程度と
はっきり言ってビリ鮎。

しかも前日によるにかなり冷え込み水が異常に冷たい。

この水温でこのオトリを瀬で使えば1分で終了する。
そう思い瀬肩で泳がせる。

開始10分で1匹目が掛かるが
オトリと同じサイズ。
しかもエラがかりで血が出る。
IMGP5487.jpg

でも使ってみる。
養殖と変わりない泳ぎ。

それでも2匹目を連れてきた。
でもまたビリ鮎。

こいつをオトリにして1.5号玉をかませ
ちょっとだけ瀬に入れてみる。

するとカツンっとアタリ。
やっと15cmくらいのマトモな鮎が掛かった。
IMGP5488.jpg

ここから瀬でオトリを引いてみるが
15分に1匹ペースで期待したほどでない。
IMGP5488.jpg

4匹目

下流では見るたびにきよがしゃがんでいる=入れ掛かり?

どうもこの瀬は前日にやられているっぽい。

そこから下流に下りつつ探っていく。

確かに瀬の中で掛かる鮎はこの時期の赤石の鮎とは思えないほど
型がいい。
IMGP5489.jpg

IMGP5490.jpg

まっ黄色な鮎も掛かった。
IMGP5491.jpg

しかしどの場所も対して続かず、きよのところに戻るとかなり掛けている様子。
やばい。

で、橋の下流側が良さげに見えてきよにこの場所の状況を聞くと
すでに誰かがやった後らしい。

でも一応やってみるか、
と、ここから猛烈な入れ掛かり。

昼ごはんどころか朝すら食べていなかったが、
とにかくこの場所の鮎を釣り切ってしまえとばかりに
夢中で釣り続ける。

13:30にペースが止まり、前半の部終了。
数えてみるとなんと62匹。
IMGP5492.jpg

きよのほうは52匹。

ここで朝兼昼ご飯を取り、次の場所へ移動。
さすがに空いてない。

上流にずっと走っていき空いていた瀬に入るもパッとせず。
午前中に入れ掛かりしてしまったために釣りも雑になる。
大したことなく後半の部を終了。
結果は12匹
IMGP5495.jpg

でも鮎釣りをすることすら諦めていた割に
この日は74匹。

これは出来過ぎだろう。

ということできよの弟のおうちにて
赤石川の鮎を肴に酒を酌み交わすのであった。

ちなみに赤石川の鮎は本当にびっくりするくらい旨かった。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


肝心な情報提供をしてくれたきよの弟wood君への感謝を忘れていた。

情報をいただいた上にすっかりご馳走になりありがとうございました。
あなたがいなかったら私の2011年解禁はありませんでした。

次回は米代川で会いましょう!
 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

どうも、先日は楽しい釣行に同行させて頂きありがとうございました。釣りテクニックはさることながら、おいしい鮎の食べ比べ?は、すごいびっくりしました。10分以上、10分以内、死んだ鮎・・・。また、どこかで楽しい釣り?夜?を満喫しましょう(^-^)/~

Re: No title

きよ弟さん

突然お邪魔してすいませんでした。
大変お世話になりました。
奥様にもおいしい料理でもてなしていただきありがとうございました。

次回は米代川でお会いしましょう。
 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着