7/17 米代川(二ツ井地区) 釣るとこないんだけど

本当はこの日もDVDの撮影だったのだが、
あまりに状況が悪そうなのでカメラマンと別れて
場所探しをすることに。

自分は銀杏橋カミの左岸に入る。
IMGP5539.jpg
なんじゃこりゃ。
あの瀬がチョロチョロ流れになってる。

どうもキツイところは釣れないとの情報があったので
竿はシマノ MI 95 H2.6
IMGP5540.jpg

だから仕掛けも複合の0.07号を使う。

まずは手前の流れからとオトリを出すなりゴン!と来るが
掛からない。
回収して見てみるとなんとハリ折れ。
IMGP5541.jpg

やっぱり二ツ井で一角ライトはダメか...

ハリを取り替えて同じ流れへ
程なくしてまずまずサイズが掛かる。
IMGP5542.jpg

こりゃイケるか?と思ったのだが
本当に手前しか釣れない。
瀬の中では18~20cmの良型が掛かるものの
忘れたころにしか掛からない。

だんだんと沖に出て行くが結局気付けば右岸側やってるし。

今日は流れのゆるい場所で!と決めていたのだが
やっぱりキツイとこもやってみたくなって
オトリを入れるといきなりオトリが持っていかれた。

やばい。
オトリすら浮かない。
すでに流れに乗ってどんどん下られる。

これ以上ついて行くとこの瀬に飲まれる!
実は去年、この瀬で流されたので
その恐怖が蘇り、最後は竿をのされてドンブリ。

この風景の一部始終をカクさんに見られていた。
カクさん
恥かしい...

やっぱり銀杏橋カミでMIは無理だったみたい。

右岸側は前日にかなり抜かれているようだが
ポツポツと掛かる。

しばらく貸切状態だったのだが
次々と人が入ってきたので左岸側に戻る。

左岸側のキツイところで8連発ほどしたのでちょっと納得。

6:00~13:00までで52匹
IMGP5543.jpg
そんなに釣った気がしなかったのだが。

次は内川合流。
IMGP5544.jpg
IMGP5545.jpg

ここは石が細かくて釣れる気がせず
1時間ほどでやめた。
ちっちゃいやるばかり4匹。

もはややる場所がない。
ということでこの日は早々に終了。
トータルで56匹。

アユが薄い上にサイズが小さ過ぎ。
まれに20cmクラスも掛かるが
20匹に1匹程度。

厳しいなぁ...


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着