7/23 シマノジャパンカップ インストラクター選抜戦 あと2匹だったのに!

いよいよシマノ ジャパンカップ インストラクター選抜戦当日。
IMGP5560.jpg

前日とは打って変わり晴天。

1回戦目は上流エリア、2回戦目は下流エリア、3回戦目はまた上流エリア

1回戦目は6番スタート。

狙いの場所へはすんなり入れた。

大会開始!

で、なんと5分後に1匹目。

そこからポツポツ掛かる。

上流に入った選手も掛けているようだが
あえて見ないようにした。

どうも他の選手が掛けているのを見ると
焦って自分の釣りが雑になるので。
(これが後で致命傷となる)

掛かる場所はピンスポットでそこを外すと掛からない。

いざ検量。
オトリ込みで8匹。
なんと松田さんと同率2位!

続く2回戦

2回戦目の下流エリアは人が入りやすいせいか
下見でも他の選手も全然掛からんと言っていた。
私も同じ。

10番スタートだったが特に入りたい場所もなく
(どこも釣れる気がせず)

でも一箇所だけ掛かっていた場所を見つけていて
そこでウロウロする作戦に出た。

しかしなかなか掛からず。

周りの選手を見るとあちこち頻繁に移動している。
みんな掛かっていないようだ。

すると開始30分でなんと掛かった!
慎重に取り込む。
ふぅー、ボウズは無くなった。

それをオトリにしてさらに5分後、2匹目がきたぁー!
しかーし!

掛かりどころが悪くなんと空中分解。
大会中にも係わらず奇声を発してしまった。

この釣れない下流エリアでのバラシは非常に痛い。

もはや終わったと思いながら同じ場所でまたウロウロさせる。

すると奇跡の3匹目が掛かった。

これは異常なまでに慎重に引き抜いてなんとかキャッチ。

そして検量。
なんと込みで7匹釣った選手以外は込み3や込み2ばかり。

そう、込みで4匹の私はなんと単独2位!

1回戦目で同率2位、2回戦目で単独2位とくれば本選が見えてきた。

しかも3回戦目は1番スタート!
1回線目と同じ場所でまだやっていない場所がある!

もちろんそこにダッシュ。

後から聞いたら坂本さんもそこを狙っていたとか。

ゆうゆうと狙っていた場所に入ったものの
いざやってみると全然掛からん。

すでに一般のお客さんに抜かれた後か?
1匹目は開始40分後。

その10分後に2匹目追加。

実は2回戦を踏まえ、島さんが延々と下流から歩いてきたのを見て
自分より下流は釣れておらず2匹でも釣っているほうだと思っていた。
よって動かずにここで粘ってしまった。

いざ検量。

みんなの釣果を見て唖然とする。
断然自分よりも釣ってる。

唯一込み2匹の選手がいただけで
自分は込み4匹で単独の9位。

そして結果は5位。
本選に行けるのは4人まで。

結果表をまじまじと見る。
総合で0.5pt足りない。←(一番下で訂正)

3回戦目でもう1匹掛けていれば同率7位が3人となり
本選への切符を手にしていた。←(一番下で訂正)


そうあと1匹足りなかった。←(一番下で訂正)

表彰式の最中、あまりに悔しくて加藤さんに愚痴りまくり。

もしかして行けるかもとちょっと浮かれていただけに
余計にショックがでかかった。

上位入賞の方々。
IMGP5563.jpg

IMGP5566.jpg
松田さんおめでとう!
自分の分まで頑張ってきてね!

IMGP5568.jpg
なにやら松田さんと坂本さんは個人的にバトルしているそうで
今回は松田さんの勝ちということで参りましたのポーズ。

今回は3回戦ともずっと玉をつけての引き釣りで通した。
2回戦目まではそれでなんとかなったが
3回戦目はあまりに周りの状況を見なかったのと
浅瀬で泳がせで数を伸ばした選手がほとんどだったということ。

やはり玉の引き釣りオンリーでは勝てない。
これからは泳がせも練習しないと。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑失意の私にポチっとお願いします↑


訂正)
今、見たら0.5ptじゃなくて1.5pt足りなかった。
で、計算しなおしてみたらあと1匹釣ってもやっぱり0.5pt足りず。
あと2匹釣って6位にあがらないと本選には行けなかった。


ということで題名も訂正...

しかもあと2匹だったなら諦めついてきた。

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着