7/24 山形県沿岸 某河川 鮎はいるけど渇水で難しい

長良川からの帰り道、3日間連続の釣りだったので
まっすぐ家に帰ろうと思っていたのだが、どうにも悔しい。

やはり玉をつけた引き釣りだけではトーナメントは勝てない。
泳がせも練習しないと、ということで家には帰らず、
山形県沿岸の河川を目指した。

この川、かなり規模が小さいので地元の方の迷惑にならないように
今回は名前を伏せておく。

朝、川を見るとだいぶ水が詰まっている。
平成の2/3くらいか。
IMGP5569.jpg

仕掛けはフロロの0.175号。

早速泳がせてみる。

幸先良く1匹目が掛かる。
IMGP5570.jpg
十分オトリになるサイズ。

しかしここからなかなか掛からず、根掛かりで場所をつぶしたり
せっかく掛かればエラ掛かりでオトリにならなかったりで
ペースが掴めない。

10:00までで12匹。
IMGP5571.jpg

バラしもかなりある。

場所移動。

しかし移動してきた場所は激戦区らしく
掛かるやつが小さい。

で、泳がせつつ、たまに玉も付けたり...

で、14:00終了
後半の部は36匹。
IMGP5572.jpg

トータルで48匹。
この川にしては少ないほうかな。

以前は飽きてしまっていた泳がせだが
透明度の高い川での泳がせは絡み合う鮎の姿が見えて
結構楽しい。

今度は米代でも泳がせの練習しよっと。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着