1/22 岩洞湖 ワカサギ

行ってきました、岩洞湖。

なにやら今年は小石川の駐車場が激混みで駐車場がすぐに満車になるとか。
ということで前日に上州屋で入漁券を買っておいて小石川駐車場にて
車中泊。

子供ははしゃいでいるが、さすが岩洞、寒い...

だが同じような考えなのか夜のうちに車が結構来る。
するとそのうちの1台がどう見ても釣り支度をしている。

まさかと思ったがそのままそいつらは夜釣り突入。
岩洞湖は夜釣り禁止なんだが?

翌日にそいつらのナンバーを見ると岩手ナンバーだった。
おいおい地元が夜釣りかよ。

ま、そんなことはさておき5時に湖上へと出発。
前日の雪が15cmほど積もり若干歩きづらい。

目的のポイントへ30分ほどで到着。

解禁してから11日しか経っていないので
すぐに群れが見つかると思ったのだが...
どこもパッとしない。

結局、途中で嫌になって中途半端な反応のところで釣り開始。

暗いうちはほとんどアタリなし。
明るくなってからだろうと思っていたが
明るくなってからもポツンポツン。
いつもならワカサギが寄ってくるはずなのに。

ここでカクのカクの鮎釣りのカクさんが来ているかもと思い
メールしてみるとなんとすぐ近く。
昨年は米代川でニアミスばかりでお会いすることができなかったが
ようやくここでお会いすることができた。

テントに戻り我慢の釣りを続けているとようやく群れが回ってくるようになったのか
いいペースで掛かりだした。

IMGP6477.jpg
うちの息子が釣ったやつ。型は良さげ。

IMGP6479.jpg
自分が釣った良型。
っていう写真を撮ろうと思ったがどうにもワカサギがじっとせず...

IMGP6481.jpg
調子がいい間はダブルもあった。が...

IMGP6482.jpg
反応はこんな感じ。
いつもよりかなり少ない。

1時間ほどで入れ食いタイム終了。チーン

ここで移動しようとあちこち穴を開けて魚探で場所を探すが
ワカサギが映ってもすぐに消える。
逃げ足早すぎ。

で元の場所でうだうだ釣りをしていたが
14時で飽きて終了。

やっぱり反応が悪くても場所移動すべきだったかな。

例年の岩洞湖に比べてワカサギの絶対数がかなり少ない気がする。
ワカサギの寄りも悪いし群れが来てもなかなかエサを食わないようだ。

結局6:15~14:00までで
自分は148匹、息子は77匹。

でも子供に使わせてた疾風をぶっ壊されたので
また電動買わなきゃならん...

来週またリベンジじゃー!

タックル:シマノDDM
穂先  :シマノワカサギマチックシステム穂先SHS01
仕掛け :オーナーばり 渋りワカサギ秋田狐1.5号

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポチっとお願いします

スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

当日は…

カクテントまで、ダッシュしていただき感謝感激です。
本来は、会長&カクのほうが、ぶん様テントにダッシュ&転倒しなければならなかったのですが…(礼)
しかし、お子様の世話をしながら&短時間なのに流石の釣果です。
今度は、魚探&電動リールバッテリーの正しい使い方教えてください…(笑&礼)

Re: 当日は…

カク様

ようやくカクさんに会えるかと思うとダッシュしてしまいました。
転ぶの忘れてました...すいません。

今度は隣のテントで勝負しましょう!

寒そうな

こんちは
まさか早い時間から行ってるんですね!!流石に寒いでしょう、まぁ若くはないのでけしてダッシュなどしないように鮎釣り出来なくなるよ!!所でカタログ来た今年は年賀状もこないでちょっと(-_-#)

Re: 寒そうな

鮎職人様

ただいま岩手から帰ってきました。

岩洞湖はどのくらい寒いかというと社中泊して車の中の水が
凍るくらい寒いです。

2日間連続のワカサギ釣りで腰が痛いです...
 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着