三沢沖カレイ五目ならぬ十一目釣り 超楽しかった!!!

三沢沖のカレイ釣りに行ってきた。

AM6:00に三沢漁港を出港。
ポイントまではわずか10分。

カレイがでかいと聞いていたので
下北半島用のでかい針の仕掛けを使う。

今日の釣り座
IMGP3012.jpg

が、釣れてくるのは大型魚礁でかつて釣れていたような
サイズのマガレイ...
IMGP3013.jpg

友達の赤坂

聞いてた話と違う...

が、自分になかなかのマコガレイ!
んー楽しいー。
IMGP3015.jpg


それからもポツポツとまずまずサイズのマコガレイ&マガレイが掛かる。
IMGP3017.jpg

IMGP3018.jpg
友達の藤村


途中、根掛かりかと思ったが
PEを引っ張ると上がってくる!
こ、これは!ミズダコ!!
IMGP3019.jpg
嬉しぃー!

船頭さんが「一発狙いで岩礁行く」
うっしっし。

ここで友達がカレイ仕掛けでタラを掛けた。

船頭さんがインチクを持っていたので
借りてカレイ竿にセット。

3流し目でガツン!
狙って釣ったタラ!

さまざまな魚が掛かる三沢沖。

当日釣れたのは
マコガレイ、マガレイ、ミズクサガレイ、ナメタガレイ
アイナメ、マゾイ、クロメバル
マダラ、ミズダコ
カジカ、ナガツカ
で計11目!

13:00で釣りを終了し家路を急ぐ。
なぜかと言うとタラの刺身が食べたかったから!

自己消化のため痛みが早いタラは
釣った当日、しかもちゃんと血抜きして内臓とらないと
刺身には出来ん。
IMGP3021.jpg
左上がミズダコの活タコ刺
右上がタラのハラス焼き
手前がタラの刺身

この記事を書いている時点で
タラの身はすべて刺身となり、すでに無くなってしまった。

子供たちも「うまい、うまい」と大絶賛!
また釣ってこなくっちゃ。

明日は、カレイの刺身、唐揚、ミズダコのしゃぶしゃぶ


今日、お世話になったのは
龍聖丸の山本船長
連絡先は080-6032-9813

マメにポイントを移動してくれるし
なにより流し方が上手!
お勧めです。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ
にほんブログ村

PS.
拍手コメントで「リールは何を使ってるの?」と質問がありましたので
回答します。

リールはシマノのバイオクラフトの左巻きを使ってます。
スプールは夢屋のシャロースプールで改造してます。

ご回答が遅くなりすいませんでした。

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着