6/1、2 那珂川で修行のような鮎釣り 辛かった

那珂川の解禁に行ってきた。

解禁前日に会社の送別会があり、
ゆうたに迎え&運転を頼み、那珂川へ。
KIMG0057_20130602211038.jpg


鮎職人さんが所属する極楽会のみなさんと合流させてもらい
三滝に入る。
KIMG0060_20130602211041.jpg


しかし寒くて&まだまだ酔っていて竿を出す気になれず
極楽会さんのトン汁を食べ
KIMG0061_20130602211046.jpg

炊き込みご飯をいただき
KIMG0062_20130602211051.jpg

ゆうたを応援!
KIMG0063_20130602211055.jpg
けど釣れん!

見てるのを飽きてきたので着替えて釣り開始。
たぶんここしか釣れんだろうと思うところにオトリを入れたら
開始15分で3連発!

俺ってすごくね?とか思ったが
3匹目が頭掛かりで即死してから
反応が皆無に...

周りの人も全然釣れてない。

釣れてないにも関わらず、人は多い。
なんで釣れないのに頑張るんだろうとか思いつつ。

ポイントを探してあちこち走るが...人だらけ
なのにどこも釣れてない!

唯一、水遊園の裏が空いていたので入るも...藻だらけで釣りにならず。

次は町裏。

人はいっぱいいるが、見渡す限りで40人くらいいたが
2時間で2匹くらいしか釣ったの見てない。

ここで自分が1匹、ゆうたが1匹。

鮎職人さんに電話すると上流域でいくらか釣れているという。

で、上流に向かう。
が、入る場所分からん。

やっと川に着いたときにはすでに15;30過ぎてる。

でもぽつぽつ掛かってる。
鮎も見える!

さっそく準備して釣り開始。
開始5分で2匹。
釣れる場所はこんなもんだ。

でもそこからはポツポツ。

で、この場所は2時間で7匹。
トータル11匹。
KIMG0065.jpg

KIMG0067.jpg


ゆうたは8匹。
KIMG0064_20130602212036.jpg


最後になんとか鮎釣りらしい釣りをした感じ。

ほんとはこのまま帰ろうかと思ったが
最後にちょっと釣れちゃったんで翌日も釣りをすることに。

夜は楽しい晩酌!
もちろんゆうたは酒なし。
KIMG0068.jpg

さて、翌日。

前日釣った場所から2kmくらい下流に入る。
KIMG0069_20130602212220.jpg


前日に束釣りしたという噂もあったが
たぶんそれは無いかな?
前日に100も釣れる場所なら
多少残っててもいいと思うがぜんぜん反応なし。

次の場所もゆうたが2匹釣っただけ。

結局、前日に釣れた場所に入る。

で、やっぱり開始5分で2匹掛かる。
KIMG0072_20130602212223.jpg

朝からここでやれよ>俺。

でも釣り荒れしてるらしく
2時間やったが結局8匹。
KIMG0074.jpg


ゆうたは大健闘の11匹、トータル13匹。
KIMG0073.jpg

那珂川は修行の鮎釣りだった...
来週どうしよ?

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

釣れない中お疲れ様でした
わざわざ来てもらったのにこれじゃね申し訳ない!!
来週の鬼怒川期待して…多分
取り合えず場所決まったら連絡するねよろしく。

Re: No title

鮎職人様

いえいえ、鮎職人様のせいじゃないんで。
しっかし渋かったですね。
っていうか鮎居るんだろうか?

来週、よろしくお願いします。
タビとタイツですが、手持ちで持って行きます。
 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着