6/30 秋田県 役内川 下見...こりゃやばいかも?

待ちに待った鮎の解禁1日前。

解禁日は釣り東北誌の取材があり、
どこの川にするかさんざん迷った。

初めは青森県の赤石川に行こうと思ったが
渇水で川の状態が良くなく、鮎も小さいらしい。

山形沿岸河川なら間違いないだろうが
小河川では取材にならないと言われ
結局、放流河川の役内川になった。

13:00 役内川到着。

上流から川を見て回る。
KIMG0104.jpg
思ったよりも水はあるかなと思ったが...
ちなみに石の色は全然ダメ。

下流に行くにしたがって水が減っていく。
KIMG0105.jpg
万国橋(旧13号線)から上流を見る

IMGP3512.jpg
万国橋(旧13号線)から下流を見る

放流数は万国橋周辺が一番多いらしいが
上から見る分には石の色が良くない。
見えている鮎もちょっと小さい。

雄勝漁協さんに立ち寄り良さそうなポイントを教えてもらう。

その場所に行ってみると確かに石の色はいい。
ただし追いかけっこしている鮎は見えない。

ちなみにこの川は放流時点で8~10cmの鮎を放流するので
解禁から20cmクラスが釣れる。

さて解禁で入る場所は決まった。
あとは釣るだけだ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着