タイヤ交換 重量級な車に乗ってる方は参考に

そろそろスタッドレスに交換しようかなと。

まずはフリード

KIMG0320.jpg
こいつは軽いので楽勝

100Vのインパクトがあるとタイヤを外すのも楽ちん。
KIMG0321.jpg

締め付けはインパクトでやっちゃダメよ。

次が問題のハイエース。
こいつ重いんだよね...

なんとかフロアジャッキで持ち上げる。
KIMG0322.jpg

で、タイヤを外して...あ、まただ。
KIMG0323.jpg

以前に高速でナットが外れ、あやうくタイヤが外れかけたときと
同じ、スタッドボルトにサビの粉が浮いた状態

この状態だといくらナットを締めても必ず緩んでくる。

で、対処方法。

ワイヤーブラシでスタッドボルトを磨く。

次にCRC-556を吹く
KIMG0324.jpg
ただしブレーキディスクには絶対に付かないように注意が必要

この状態で一度ナットを取り付けて5分ほど放置

で、ブレーキクリーナーでボルトとナットを脱脂する。
KIMG0325.jpg

これできれいになる。
KIMG0326.jpg

重量級な車に乗ってる人はタイヤも重いので
ナットが緩みやすい。

それと豪雪地帯の車は特にサビが出やすいので
タイヤ交換時に注意してみてください。

今回はスタッドボルトの掃除があったので時間が掛かったが
普段なら2台のタイヤ交換で1.5時間程度で終わる。

やっぱ便利な工具があると楽だね~

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着