ちょっと遅くなったけど那珂川解禁釣行

今年も鮎の季節がやってきた。

今年は那珂川の解禁が日曜日だったので
前日の土曜日にゆっくりと準備してゆっくりと出発
DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

那珂川に14時着。まったくゆっくりじゃないし(笑)
場所は寒井の堰堤下

今回も鹿沼の鮎職人加藤さんの所属する極楽会さんの前夜祭に混ぜてもらう。

が、到着時点で藤村さんしか来てない。
することないので飲みますか。

川を覗いてみると渇水ではあるが
あちこちで鮎が跳ねてる。
DSC_0051.jpg

サイズは小さいが数もかなり居るようだ。

小さいのが見えてるってことは大きいやつも...(←これが勘違い)

ただし青ノロがひどい。
水通しのいいところも青ノロだらけ。

さて徐々に極楽会の皆さんが集まりだした。
なんと翌日のために草刈まで!
DSC_0053.jpg

さーて宴会準備!
ビールを冷やすでかいクーラーは?えっない?

仕方ないのでオトリ缶で冷やしてみました。
DSC_0052.jpg

なかなか集まらないので持参したホルモンを焼き焼き
DSC_0054.jpg

結構集まったところで宴会開始!
で、写真取り忘れ!すいません!

去年の鬼怒川で朝起きれなかったので
夜は23時には寝ました。えらい!

次の日、なんと4時30分に起床。
5時には竿出してた。

開始10分でこいつ
DSC_0055.jpg
うっひょー、ちっちぇー。

でこんなサイズが3連発。オトリ変わりません。

やっと7時にオトリになりそうなサイズGET
DSC_0056.jpg

皆さん「小さい」と嘆いております。

そう、前日に良さげ!っと思ったのだが
どうやらまだまだ鮎が出来上がっていない プラス
放流ものが病気で流れちゃったのか、
まともなサイズが居ないのよね。
でも小さいやつはすっげー居たから7、8月はかなり良くなると思います。

頑張って早起きしたので10時に昼寝。
なんとお昼まで寝てしまった。

ちょこっと釣りしてすぐに昼!
その後もちょこっと釣りして気づくと皆さん撤収の準備。

慌てて皆さんに挨拶し場所移動。

去年良かった通称「ゆう太ポイント」へ
去年に比べて石の色は悪いし、何より人少ない。
今年はここもダメか...

ここで釣れなきゃ帰ろうと思いとりあえずやってみる。

すると一発でゴン!
16cmくらいのまずまず。
そこから1時間30分で9匹。
DSC_0057.jpg

5:30~17:00までで
トータルで29匹。
途中、寝たけどね。
んー、苦労したなー

居残りすることにしました。


翌日...
平日なのでゆっくりでも大丈夫だろうと
ポイントへ6:30に到着。

するとすでに結構な人!
えっやばい?

速攻で着替えて釣り開始。

前日の寒井では有り得なかったようなナイスサイズ
DSC_0062.jpg

こんなまっ黄色なやつも
DSC_0063.jpg

しっかーし、やはりどこでも釣れるというわけじゃなく
イマイチパターンがつかめない。
しかもうろうろしているうちにポイント無くなってきて...

朝一の場所に戻る。
ここでいくらか追加して15時に終了

型は前日より全然良かった。
やっと鮎釣りした気になれました。

2日目は24匹
DSC_0065.jpg

一雨来ないと厳しいなぁー。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑


スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着