東北鮎 解禁! 山形県沿岸河川

待ちに待った7月1日
東北の鮎解禁!

3年連続で好調だった山形沿岸河川に
23:00到着。

小河川なので河川名は伏せます。

すでに車の停めるところも無い(--;)

なんとか場所を見つけて仮眠...

朝4時に川に入る。

この川、解禁は6時から
なのでただ待つ...

さぁー6時、釣り開始。
IMGP5323.jpg

ほどなくして17cmほどの綺麗な鮎!
DSC_0113.jpg


友達の斉藤君も掛ける!
IMGP5325.jpg

2時間ほどは順調に掛かっていたが
ぱったり掛からなくなる。

同じ場所では絶対に掛からない。

移動しようにも場所がない。
仕方がないので重箱の隅をつつくように
あちこちオトリを通す。

やっとのことで39匹
IMGP5328.jpg

その日の夜は福島のアングラーズプラザ岸波さん
ご馳走になってしまった。
ありがとうございました。
DSC_0119.jpg

DSC_0121.jpg
アワビの刺身!

DSC_0120.jpg
ウニ!

DSC_0122.jpg
アワビの踊り焼き!

それにしてもすごい料理だった。

さて、翌日。

岸波の社長さんと釣り

しかし午前中はぜんぜん釣れずわずか5匹...
岸波さんは別の川に行くと別れることに。

どうも鮎が薄い上にすさまじい釣り人の数で
追い気のあゆ鮎はほぼ抜かれた様子。

しかたなく川幅3~4mしかない渓流相の場所に入ると
まっ黄色!
DSC_0124.jpg

仕掛けを木に引っ掛けいらいらしながらも
なんとか午後は29匹追加
合計34匹
DSC_0125.jpg

そして家に急いで帰り、恒例の塩焼き!

DSC_0126_20140709210338191.jpg

DSC_0127_201407092103405f5.jpg

DSC_0131_2014070921034297a.jpg

DSC_0132_2014070921034309f.jpg
生きた状態で焼くとこの通りヒレピンになる!

DSC_0133_201407092103484bf.jpg

やっぱりこの川の鮎は絶品でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
↑ポチっとお願いします↑

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着