浮力材入り鮎ベストを作ってください

皆さんすでにご存じかと思うが
第9回全日本鮎釣チーム選手権で
1名の方がお亡くなりになった。

そして今日、昨年のマスターズを制した
佐々木さんが川で流されお亡くなりになった。

DVDの撮影のときに手動膨張タイプの
ウェストベルトを付けて撮影したが
やっぱり邪魔になる。


船釣りではライフジャケットは必須。

なぜか最初っから水の中に入る鮎釣りや渓流釣りでは
浮力材入りのベストは無い。

海と違って何時間も浮いているだけの浮力材は必要ない。
せいぜい30分も浮いていればどこかの浅瀬にたどり着ける。

だから国交省認定の「フローティングベスト」までは必要ないから
せめて首から上が浮く程度の浮力材を付けて欲しい。

二度とこんな事故が無くなるように
各メーカーさんは本気で考えてほしい。

お亡くなりになった2名の方には心からお悔やみを申し上げたい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
スポンサーサイト

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

その通り

初コメントです。
まさにその通りです。
同じ悲劇を繰り返さない為にも、対策を講じなければなりません。
ファッション重視、機能性重視の志向から安全面にも配慮したウエアは必要だと思います!

Re: その通り

たっぴんぐビズさん

メーカーさんもここまでいろいろとあると考えてくれると思います。
もっと早くあればと思う人もいるかもしれませんが、
今後事故が起きないようになればいいですね。

浮力材入り鮎ベスト

こんにちは~

タイトルの浮力材入ベスト見て書き込みました。 

鮎は季節商品で年間に売れる数が他の釣り
と比べると段違いに少ないので、メーカーも本腰入れないですね。  それと安全基準の問題。  免責事項も厳しくなりますしね。

ところで、浮力材入りの鮎ベストは随分前から同様のリクエストがありまして、詳細はこちらのブログに書かれているので参照して下さい。

http://ayumeijin.no-blog.jp/blog/2009/10/post_fc9e.html

商品は自分が遊びに行くお店で扱ってますよ。  在庫はお店に確認してみて下さい。
(お店の宣伝ではないのであくまで参考として
下さい)


お店:釣り工房もりた
 http://homepage3.nifty.com/ffmorita/index.htm


ベスト 通信販売>鮎の友釣り>もりたオリジナルに掲載されてます。

http://ffmorita.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=394065&csid=4&sort=n

参考まででした。  失礼しました。



Re: 浮力材入り鮎ベスト

鮎遊人さん

ご紹介ありがとうございます。

> http://ayumeijin.no-blog.jp/blog/2009/10/post_fc9e.html
こちらのWEBは見させていただいておりました。

さらにリンクされている釣り工房もりたさんのほうまで
見ておりませんでした。

素晴らしい商品だと思います。

やはり皆さんこういう商品を欲しがってますよね。

こういうのがこれからの標準になっていって欲しいです。

No title

Bunさん 初めて書き込みさせていただきます。
小国川で「あれKIKUちゃんですよね?」と聞いた者です。

かなり前になりますが、フローティングベストを某メーカーに
提案した事があります。しかし、全く相手にしてもらえませんでした。
今回の事故で各メーカーも考えてくれる事を期待しています。

メーカーの製品作りも大切ですが、各漁協でもフローティング
ベスト等を
義務付けても良いのかなと思っています。
防波堤などでも救命着の着用を義務付けている所も多いですよね。

今回の事故で失われた尊い命が無駄にならない事を祈ります。

Re: No title

謎のTさん

> かなり前になりますが、フローティングベストを某メーカーに
> 提案した事があります。しかし、全く相手にしてもらえませんでした。
実は昨日、某メーカーとお話しさせていただきました。
そのメーカーでは以前に浮力材入りベストを
テストしてみたとのこと。

しかし結果が思わしくなく思考中とのことでした。
いろいろと考えてくれてるということだと思います。

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着