8/14 寒河江川 アユ釣り

秋田、青森が雨による増水で全滅してしまい
本当に行くところが無くなった。

釣り仲間からの情報で山形はほとんど降ってないらしい。
でも山形は激渋状態。
それでもジャパンカップ本戦の練習と思い
寒河江川に車を向けた。

なぜ小国川じゃないかって?
トーナメント河川はスレているので嫌いなんで。
って今考えると本戦の練習には最適なんでは...
それと鮭川はお話しにならないとの情報。

さて寒河江川。
相変わらず人が多い。
おそらく秋田から逃げてきた人も居るはず。

事前情報では道の駅チェリーランド裏がいくらかマシ。
でもここってトーナメントやる場所なんだよね。
で、またトーナメント嫌いのくせが出て
ウラをかいてここから1kmほど下流部に入る。

良さげな瀬がある。
IMGP1469.jpg

しかしまったく反応なし。
30分ほどでようやく1匹目。
それをオトリにするとすかさず2匹目
と思ったらやっちゃった。
今期初のドンブリ。
大したサイズではなかったので
おそらくメタルが傷ついていたんだろう。

ここからが長かった。
本当にまったくと言っていいほど反応が無い。
これはスレているのではない。
アユが居ないのだ。

川の真ん中の良さげな石でさえも
ハミ跡が1本付いているかどうか。

ガンガン瀬の中でようやく1匹。
でも15cmほどのヤセアユ。
これをオトリに再び瀬の中へ。
で良型が来た!
けどバラシ。
本当にリズムが悪い。
その後、1匹を追加したが心臓掛かり。
釣れないときはこんなもんだ。

お昼に場所移動。
これで素直にチェリーランド裏に入るのならいいのだが
またも裏をかこうとする。

先ほどの場所よりは若干ハミ跡がある。
それでも全然たいしたことは無い。

IMGP1470.jpg
10分ほどでポンっと掛かったのでこれはいけるか
と思ったが、そんなはずは無かった。
しかも瀬の中で根掛かり。
外したのはいいが大きいゴミと一緒にオトリがドンブラこ。
どうしようと出来ずブチン!
寒河江川はゴミが多くて根掛かり頻発。

いつもならここでキレる。
が、今日は耐えた。

練習しなければ。

それから歩きまくり。
ここから40分に1匹という超スローペース。

15時。
ついに心が折れた。

IMGP1480.jpg
この日の総釣果は12匹。
正直言って那珂川よりも釣れない。

最後にチェリーランド裏の様子見。
すると入れ掛かりとは言わないが
ポツポツ掛かっている。

やってしまった。
やはり素直にチェリーランド裏に入ればよかった。
俺っておバカさん...

もはや行く川がないので家で大会用の仕掛け作りでもしよう...

 
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
最新記事
プロフィール

fishingbun

Author:fishingbun
宮城の船釣り、アユ釣り、ワカサギ釣りなどやってます。
アユは秋田県の米代川、阿仁川、玉川(桧木内川)、皆瀬川、子吉川、役内川など。
ワカサギは桧原湖や岩洞湖
船は主に大型魚礁のカレイ釣り

検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
シマノTV
リンク
新着